アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

代打オレにご苦労様

代打オレでおなじみのヤクルトの古田敦也兼任監督(42)が 18年間の野球生活にピリオドをうちました。

本当にご苦労様と申し上げたいです。

代打オレという言葉にはプレイングマネージャーという意味合い が強いと思います。

管理もし、指導もし、そして自らも現場で働く、これに全て成果 が求められるという厳しい役割です。それを2年間こなしました。

現役時代、あれだけの結果を残しながら、監督としては、去年3位 今年は5位と不本意な結果となって終わってしまいました。 それだけプレイングマネージャーというのは難しいという事です。

采配と良く言いますが、やはり采配を振るう人はそれ専任でなくては ならないのでしょうか?稀に各分野でマルチな才能を見せている方も いらしゃいますが、それは稀なケースであると言えます。

今、企業では管理職をプレイングマネージャーたれという方向にシフト しています。ただでさえリストラにより管理職の役割は増大しているに も関わらず、給料は据え置き。これでモチベーションが上がるかは甚だ 疑問です。それでいて成果だけは求められる。厳しい世界です。

今ではフラット化という名の下に、権限一極集中が進んでおり、平管理 職は決定権さえありません。新しい事を始めようにも内部の厳しい監査 と上長の決済が必要となります。昔のハンコ社会に逆戻りしている様な 気がしてなりません。管理職は今、機動性良く動けていないのではない でしょうか。

経営陣と社員との間の潤滑油としての機能が働かなくなり、社内の風通し は悪くなる一方なのではないでしょうか?

管理職に一番必要な事は、自らの経験と含蓄を若手に伝承する事なハズな のに、その余裕は精神的に枯渇してしまっているのではないでしょうか。 これは危機的状況です。育てる文化が根付かず、若手の成長が阻害されて しまいます。

フラット化は権限を曖昧にし、若手が管理職をなめる事を増長してはいない でしょうか?若手はベテランに敬意を持って接することが出来ているでしょ うか。私はできていないのではないかと思います。

代打オレは憧れです。若手のミスを補填していで行く姿は勇猛果敢で、頼も しく思います。しかし、古田監督の例を見ても、必ずしも万人がそれで結果 が付いて来ない場合もあるという事です。そして悪いことに犯人探しを始め だします。本当に無駄な行為です。ちっとも前向きではありません。失敗例 を皆で共有する為なら構いませんが、それが元でバッシングを食らうのでは 割りが合いません。

代打オレを実現させるには、しっかりとした技術が地道な努力により身につ いている人でないと務まりません。もちろん人望も必要です。周囲が困って いるのにも関わらず、我関せずという風に放置している人には、人望が生ま れるハズがありません。一緒になって現場で汗をかかないと人々は認めては くれません。

あの古田でさえ2年間しか持たなかったのですから、その難しさは押して知る べきでしょう。

執行役員など権力が集中する人は、この事を良く肝に銘じておかなければなり ません。いつのまにか周囲にはおべっかや甘言を言う人間ばかりが集まるもの です。その方が気持ちが良いですから。しかし、あえて諫言を言う人間をそば に置いて欲しいものです。物事には答えは一つではありません。表があれば裏 もあります。その両面を天秤にかけて、その時、最善だと直感した方に決断す る という度量が必要です。

ちと話が長くなってしまいました。とにかく「代打オレはつらいよ」という事です。 プレイングマネージャーにはねぎらいの言葉を掛けてあげましょうネ。

古田のブログ 古田のブログ
古田 敦也 (2005/12/12)
アスキー

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

少年時代の思ゐ出

私、小学校3~4年生の約2年弱、長野県の上の方の片田舎で生活していた事があります。

その頃の思い出を少々備忘録的に散文にしたいと思います。

父親の実家であるその農家はリンゴ・トマトキュウリ・米・スイカ その他もろもろを栽培する専業農家でした。

そこで、私は2年弱、野生児として生活を送っていました。

家のすぐ目の前は山がそびえたち、庭には池があり、その庭には山からの清水がこうこうと沸き出でているというまさに大自然で育ちました。

冬になると1m程の雪が降ります。当時(30年前!)は除雪車などありません。なので道なき道を雪を掻き分けて学校へ通うのです。学校までの道のりは子供の足で通常でも30分。雪など振った日には片道1~2時間掛かりました。

夏は、近所の川で泳ぎます。ヤマメや鮎やイワナなどがいる程、川は澄んでいます。水はとても冷たくキーンとする様でした。

秋には「収穫休み」という休みが1週間程あります。そこで米の刈り入れのお手伝いをするのです。鎌を持ってたわわに実った稲穂を根元からバッサリとやります。刈り終わった田んぼでは雑穀した藁を天高く積み上げ、晩秋の夜にどんど焼きという藁を焼き来年の豊作を神に祈るという行事が行われます。村人総出で、どんど焼きを盛り上げます。

春には自生している植物たちが雪どけを待ちわびたかのように一斉に芽吹きます。白の世界が一気に緑の世界へと移ろい行くのです。

危険な遊びもしました。断崖絶壁の山に何の装備もなく素手で登り、頂上からヤッホーと叫びます。田畑や山脈が広々と広がる光景は圧巻そのものでした。すいかは池で冷やして食べます。トマトは畑から直接採ってズボンで拭いてそのまま食べます。これがまた美味しいのです。

山に入れば、木によじ登り、木になっているアケビを、もいで食べます。プププププと種を吐きます。

柿の木にも登ります。一回、柿の木の枝の上で柿をもいで食べていたら、バキバキという音と共に、木の枝がヘシ折れ、3m程落下した 事があります。それでも平気でした。

米を生のまま食べた事がありますか? 畑に実っている米を稲穂からしげ取り、もみを手で揉んで剥がして、生米を噛むのです。そうするととても 甘~い味がします。

厠はもちろんボットン便所です。致しますと漏れなくお釣りが来ます。トイレットペーパーなどありません。新聞紙をハンカチ大に切った紙で拭きます。

お風呂はもちろん薪で自火炊きです。いろりもありました。大人達はいろりばたを囲んでワイワイやっています。私たち子供は、早寝です。7時半には寝てました。

でもどうしても、土曜日だけは8時だよ全員集合が見たいので、9時まで起きさせてもらいます。

当時カップラーメンはごちそうでした。初めて食べた時あんなうまいもの食ったことはないと思ったほど食糧事情は貧弱でした。でもそんなの関係ありませんでした。

そんな少年時代を田舎で過ごしました。正に井上陽水 の少年時代の歌詞そのものです。

そんな環境を与えてくれた両親に今は感謝しています。

今となっては、とっても大きな財産です。

皆さんは、どんな少年時代を過ごしましたか?

src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
少年時代 少年時代
井上陽水 (1990/09/21)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

「ハケンの品格」超面白い

ハケンの品格を見ました。

面白いですね~。

仕事が出来、オフも充実している派遣社員が、正社員と仕事で対峙し、叙々正社員に認められていくというサクセスストーリです。

主演は篠原涼子。アネゴ肌の演技がピッタリ合う配役です。対峙するプロパーに大泉洋。

昨日は第一話のみ見ましたが、本当に面白かったです。

篠原涼子は、3ケ月契約の派遣社員。

とにかく仕事ができる。仕事中に無駄口を叩かない。正に仕事のプロフェッショナルです。

そんな篠原を、「派遣さん」と呼び、プロパーの仕事の領域に入り込む事を嫌う大泉洋。

ある日、営業である大泉洋は、生意気な態度で有名な篠原を営業先のデパートに連れてゆきます。

理由は、少々ふてぶてしい連れがいる方が箔が付くからというもの。そこは大泉が半年通いつめてやっと販路を切り開いた大事な大口取引先。

デパートの地下食品売り場に連れて行かれた篠原は、そこでデパートの店長に「お久しぶりです。その説はありがとうございました。貴方のおかげで前年対比30%も売り上げが伸びたんですよ。社員一同本当に感謝しています。さ、どうぞ奥へ入ってお茶でもどうぞ」と大泉そっちのけで、応対する店長。

その場に取り残された大泉は口をアングリと開け、その場に取り残されます。(゜。゜) ポケラー

取引先から帰った大泉は、篠原に対して怒りを現わにします。「派遣が社員の領域にまで手を出んじゃねぇ」と。

数日後、篠原の元に例のデパートの店長から電話が来ます。何でも大泉が提出した出店面積の計算書が間違っていたと。

篠原は平に謝ります。店長は「彼は大丈夫なのかね?」と聞かれたので、篠原は「さあ?」と答えます。

それを知った大泉は激怒し、篠原に勝負を挑みます。文書ホッチキス止め対決です。文書1000部のホッチキス止めを早く仕上げた方の勝利。篠原が負けたら大泉に謝罪する事となりました。派遣社員と正社員の一騎打ちが始まります。

社内は騒然。応援合戦が繰り広げられます。

順調にホッチキス止めを進める二人。そして最後の一文書になります。ほぼ同時に完了。が、しかし篠原の止めたホッチキスが無常にも紙から外れてしまいます。止め方が弱かったのです。

勝負アリ。篠原は潔く大泉に謝罪します。

その様子を見ていた小泉孝太郎は、篠原がわざと負けたことを見抜きます。小泉は篠原に「なぜわざと負けたのか?」と問いかけます。

篠原は「それは私が派遣だから。大勢の社員の前で彼に恥をかかす訳にはいかない。」と答えます。

その頃、大泉は一人会社に残り、篠原がホッチキス止めした文書を見て、一ミリの狂いもなく止められている文書を見て「あの女只者じゃないな」と気づきます。

翌朝、毎日の通り会社のエレベータに乗り込む篠原。そこには大泉の姿が。挨拶もせずにいる篠原に対して、いつもは「派遣さん」としか呼ぼうとしない彼が、始めて「挨拶くらいしなよ。○○さん」と初めて苗字付きで呼ぶのです。

篠原もそこで初めて「おはようございます。○○主任」と主任付けで呼びます。

晴れて正社員と派遣社員が肩を並べた瞬間です。

これ本当に面白いです。ワークスタイルも今風で、ものの考え方も今風で、何よりドライ。仕事が出来れば良し。成果主義上等という感じでしょうか。

多分、今後、篠原八面六臂 (はちめんろっぴ)の活躍で派遣社員の地位向上が、社員との融和が描かれるストーリーへと展開していくのでしょう。

しかし篠原涼子はアネゴの役が似合いますね。もう既に大女優の域に達しています。

「切なさと優しさと心強さと~」を歌っていたかつての篠原涼子のイメージから脱却して大人の女性の雰囲気が漂っています。

多分、DVDで出ていると思いますので、皆さんも一度、ご鑑賞下さい。お勧めです。

src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
ハケンの品格 DVD-BOX ハケンの品格 DVD-BOX
篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋 (2007/06/27)
バップ

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

俳句・短歌好き

俳句・短歌が好きです。

全ての風景描写・心の変化などを五・七・五(七・七)に凝縮するその芸術性。人生でも時世の句の様に一遍の句に凝縮させてしまえるのですから、言霊パワー恐るべしと言った所でしょうか?

私が特に好きな句(歌)を下記に紹介しますね。

 荒海や 佐渡に横たう 天の川

芭蕉の句です。なんという雄大な俳句でしょう。この時代に地球と宇宙の関係性を文学で表現した人が世界にいたでしょうか?

私はこの句が浮かぶと葛飾北斎の「神奈川沖波裏」が思い浮かびます。

「神奈川沖波裏」は、それを見たゴッホが手紙で賞賛し、ドビュッシーが交響詩「海」を作曲した等、海外の芸術家に多大な影響を与えた程、有名な浮世絵です。

俳句も今ではワールドワイドな広がりを見せています。特に有名なのが

 Old pond (古い池)

 A frog jumps in (一匹のカエルが飛び込む)

 Water's sound (水の音)

これは有名な松尾芭蕉の俳句、「古池やかわず飛び込む水の音」の翻訳です。比較的素直に訳されており、この俳句には通常この訳が採用されているようでする。しかし、同じ芭蕉の句でも「荒波や佐渡に横たふ天の川」の場合は、

 A surging sea (波打つ海)

 Reaching over Sado Isle (佐渡島一体に伸びる)

 The Galaxy (銀河)

という訳の他に、

 Wildly raging sea (荒れ狂う海)  Quiet,over Sado Isle (静かに、佐渡島を覆い)

 Spreads the galaxy (銀河が広がる)

という訳の例があるそうです。英語にすると日本語の語彙が伝わるのかな?と疑問に思ってしまいます。

さて、二句目に好きなのは

 夏草や 兵どもが 夢の跡

です。この一句であの長かった戦国時代(織田信長→豊臣秀吉→徳川家康)が一挙に鞘に収まります。まるでタイムマシーンに乗っているかの様な感覚に囚われます。あの長く苦しかった戦国時代の歴史叙情が一遍の句に凝縮されている文学など、全世界見回しても、他には類を見ないでしょう。夢があって大好きです。

お次に紹介するのは辞世の句などです。

一番好きなのは

 おもしろきこともなき世におもしろく

です。

下の句は看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」とつけたと言われています。上の句だけで十分にインパクトがあります。さすがは激動の人生を短く散った志士の辞世です。高杉晋作の前向きさが伝わってくる一句です。

次いで、私が最も尊敬する坂本竜馬の歌です。

 世の人は我を何ともゆわばいへ 我がなすことは我のみぞ知る

維新の立役者となった坂本龍馬ですが、十代の頃は土佐の城下で低能児呼ばわりさえされていました。その頃につくった歌です。龍馬のさみしさが歌にこもっています。十代でこの歌を歌えたとは、やはり明治維新のシナリオを書いた立役者です。

坂本竜馬は色々な顔を持っている所が好きです。剣豪、船乗り、商人、志士等々。。

句ではないのですが、坂本竜馬の言葉でスケールのでかい一言を紹介します。

日本をもう一度洗濯いたしたく候

日本を洗濯ですよ。なんてユーモアのある壮大な言葉でしょう。

竜馬は、対立する薩長両藩を同盟させ、「船中八策」という明治新政府の絵柄を著して、大政奉還を成しとげました。西郷隆盛が「はて?参議におんしの名前がないが?」と不思議そうに聞いた所、「世界の海援隊でもやりますかな」と言ったそうです。地位などに執着せず、経済で日本を何とかしようという志。これにはだれも敵いません。

竜馬の眼には、四海を股にかける己の姿が見えたのでしょう。

最後はおなじみ豊臣秀吉の辞世です。

 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

あの栄華を極めた豊臣秀吉がいかに晩年はかなく散って行ったかを彷彿させます。人間金銀財宝をいくら持ってても亡くなる時は裸に戻る。栄華さとはかなささを両面味わった人間味溢れる辞世です。

皆さんはどんな俳句・短歌・辞世が好きですか?

辞世千人一首辞世千人一首
(2005/06)
荻生 待也

商品詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

愛しの魚眼レンズ

ついに念願の魚眼レンズを購入しました。写角180度というスグレもの。これでワイドズームレンズを購入すればいっぱしのカメラマンを名乗ってもよかでしょう。

これで80度の広角撮影が可能になりました。またビックカメラの店員さんに絞りや露出計について尋ねてきてかなり 詳しくなりました。私の持つDimageA2はシャッター音をオフに出来るんですよ。ピアノの発表会などには打ってつけです。

実はシャッター音が 消せるのは一眼レフでもCannonの50万円位する機種しかないという事が判明しました。 DimageA2は名機だという事を改めて実感しまし た。次はレイノックスの2.2倍ズームレンズを買おうと画策しています。 デジタルズームだとどうしても画質が粗くなってしまう事が分かりましたの で。店員さんに写真をうまく撮りたいんだけど早道は? と尋ねたら「良い写真や良い絵を沢山見る事です。」と言われて思わず納得してしまいました。

私もISO値や絞りや色温度や露出やシャッタースピードといったマニュアル操作が出来る様になりました。 人間やれば出来るものですね。魚眼で撮っ た写真は今度アップしますね。ド迫力ですよ~。

画像レタッチはGoogleのpicasa2が無料でダウンロードできます。PeintShop位の高機能が無料でGETできます。写真をスライドショーにしてCDに焼いてプレゼントすれば貴方の株もアップ間違いなしと思われます。

IMG_1510(2).jpg

IMG_1513.jpg

IMG_1514.jpg

愛すべき魚眼レンズです。あぁ愛おしい。(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)。ピンボケですみません。IXYのマニュアル撮影したらピンボケになっちゃいました。以後気をつけます。m(-_-)m スマヌ

TIMEX IRONMAN iControl(T5K050)
世界初! iPodをリモートコントロールする腕時計

税込価格:25,000円

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

