アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を観にいってきました

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を観にいってきました。

場所は東京ミッドタウンそばにある国立新美術館。地下道もあったのですが、あえて 地上を通っていきました。成長中の六本木を肌で感じさせたかったからです。六本木 駅から国立新美術館までの間、開発中の地帯あり、未開発の地帯あり、開発済みの地 あり、ダイナミックに都市の開発模様が伺えました。

飲食店が多いですね~。六本木は。景気先行き不安が叫ばれている中、この六本木 だけは、そんな不安感から開放されている地だと感じました。

そんな喧噪を通り過ぎ、国立新美術館に着いたのは、もう既にあたりは暗い17時。 この時間帯にいったのはズバリ正解でした。結構空いていたんですよ。普段はかなり の大混雑で、落ち着いて観られないそうです。

45分と短い時間でしたが、お得意のイヤホンガイドを首にぶら下げ、解説付きで絵 画鑑賞としゃれこみます。解説付きだと、五感すべてを使い絵を鑑賞できるので、結 構好きです。

特に時代背景など絵画からは伺い知れない情報を提供してくれるので、先日の歌舞伎 観劇時から好んで使っています。今日も時間があまりない中で、有効に絵画鑑賞の時 間をたっぷり堪能できました。

今日の展覧会は「オランダの風俗画展」と題されているだけあって、17世紀のオランダの庶民の暮らしぶりを伺い知ることができます。絵画は光と闇がテーマだったような気がしました。暗い闇夜の中に蝋燭の灯火が光っています。絵は全体的に色彩が抑えめで、モノトーンの世界が表現されていました。

普段、ゴッホやピカソやダリといったどちらかと言えば色彩の華やかな、印象派の絵 に慣れ親しんでおり、光をうまく取り入れている画家といえばモネくらいしか頭にない私としては、このモノトーンに限りなく近い絵たちに没頭し、魅了されました。

そんな中でひときわ力強いオーラを放っていたのは、やはりフェルメールの「牛乳を 注ぐ女」でした。光と陰と色彩が見事に調和しているのです。人物画なのですが、まるで静物画の様な落ち着き。しかし、牛乳だけは流れていくさまが、ありありと分かります。牛乳が溢れやしないかと不安になりました。まるで、おちょこに注がれる酒 を「おっとっと」としゃくりあげたいような気にさせる一枚です。

寡作で知られるフェルメールはわずか34点の絵画しか残しませんでした。オランダのアムステルダム美術館はその門外不出の絵画を、大幅な増改築のために、国外を旅 させる決意をしたそうです。これを逃したら、オランダに行かないと観られないこと 請け合いです。

フェルメールはまるで写真のような完全な写実主義なので、観るものを圧倒させるのでしょう。その絵が描かれた当時から、高い評価を得続けた希な絵です。真珠の首飾りの女なんかは「青いターバンの女」という名称で映画化までされました。覚えていらっしゃる方も多いと思います。それだけ観たものに強いインスピレーションを与えるのでしょうね。

今日はいいものを観させてもらいました。軽井沢に行くのを一日遅らせて正解です。 MacもUSキーボードに変えてもらえたし、フェルメールも観られたし、東京ミッドタウンで刀削麺も食べられたし、イーモバイルのUSBモデムも取りに行けたし、写真も現像に出せたし、懸案事項が結構解決しました。(フェルメールが懸案事項ってどんだけ~)

さてと、明日こそ軽井沢に行きます。当然、カメラくん達もMacくんも一緒です。 Macくんなんか登場するチャンスはかなり希なのにも関わらず、私持ってゆきます。

重いんですよ~。Macくんは。鉄アレイの様に重いです。昔、セイント星矢を描いている漫画家さんが描いたボクサー漫画があったんですが、その主人公は鉛の板を手首 足首に巻いてトレーニングしてましたからね。だからギャラクティカマグナムという必殺技を編み出せたのでしょう。私もなんかすごい技が生み出せそうな勢いです。 ビリーなんか目じゃねぇ!ってな感じです。

そのうちに、このブログ上で、編み出した必殺技の名前を発表したいと思います。 お楽しみに~。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

WBデザイナーへの道のり

資格って山ほどあるんですね。

稼げる資格 2007年度下半期版 (2007) (リクルートムック)稼げる資格 2007年度下半期版 (2007) (リクルートムック)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

おもむろに「No Image」ですみません。とにかくこの本にめちゃくちゃ情報満載でしたっ!私が今後進もうとしている道はWEBデザイナーです。既に写真家でも映像編集者でもありません。今や花形のWEBデザイナーです。どうですか?すごい野望でしょう?

WEBデザイナーに必要な資格を検索していたら出るわ出るわ、ゴキブリの様に(食事中の方失礼)、沢山出てきました。以下に挙げ連ねてみます。

・WEBデザイナー検定

・CGエンジニア検定

・CGクリエイター検定

・画像処理エンジニア検定

・CCTエンジニア検定

・アドビ認定プロフェッションル

・WEB検定

・ホームページ制作活動認定試験

・Yahoo!インターネット検定

・インターネット業務ユーザ能力認定試験

・DTPエキスパート認定試験

・Flashクリエイター能力認定試験

・Webクリエイター能力認定試験

・クロスメディアエキスパート

・illustratorクリエイター認定試験

・PhotoShopクリエイター認定試験

・マルチメディア検定

・色彩検定(関係ないけど気になるっ)

ね。すごいでしょ。こんなにあるんですよ。それらを主催する「CG-ARTS協会」という所に電話して事情を説明し、相談に乗ってもらいました。親身に懇切丁寧に 優しく教えてくれましたよ~。まずは私位のキャリアがあるのであれば、まずは座学から初めて、もっと掘り下げて行きたかったら専門学校の道もあると思いますと言って 頂けました。この本が紹介されたものです。amazonのマーケットプレイスで早速購入しました。来るのが楽しみです。

皆さんも自分の業界の資格がこんなにあるのかと驚くハズです。世の中進歩が速いなぁ

入門Webデザイン入門Webデザイン
(2006/11/01)
不明

商品詳細を見る

これを習得したら(これで取れる資格は3級まで、2級以上は実務経験が必要)、次のステップとして、デジタルハリウッド(通称デジハリ)かMBV出版社スクールが専門学校としてはお勧めと教えてもらえました。

デジハリはこの世界では有名校です。まずは座学の後、学校説明会で詳しく聞いて来ようと思います。私の経歴を見るときっと面白がるでしょう。だってSE歴17年のおじサマまが、若い連中とタメ張って学ぼうと言うのですから。

そりゃーもの珍しいでしょうね。興味シンシンで色々聞かれると思いますが、倍のスピードで変化球を返す自信があります。だって伊達に年食ってないし、苦い経験も色々してきましたから。こっちは酸いも甘いも嗅ぎ分けて、清濁併せ呑んできた百戦錬磨のスーパーSEです(普通自分で言うか?)。

だてに揉まれちゃぁいません。どの様な緊急事態が発生しても冷静でいられる静かな心を持っています。決してあわてません。引き出しは無限にありますから。

さあ、今度こそ進路が決定した様です。応援よろしくお願いします。上記資格の内、最低でも3つは取得したいと考えてます。(情処2種しか持ってない奴がよく言うよ)

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

誕生日絵巻(厄年を終えて)

今から42年前、私はこの世に誕生しました。そう、今日は私の誕生日です。ワーワーパチパチ。
今日で数え歳での本厄を、右から左へと受け流すことができました。(ん?受け流せなかったから今があるのか。。w ○| ̄|_)

とにもかくにも、心機一転。今年は実りの年になりそうな予感。。(収穫は来年です。気長に行きます)満年齢で行くと、今年が本厄なんですけどね。六星占術で言うと、またさらに違うみたいですけどね。

まぁ気にしても仕方ない。なんくーなるさ。レットイットビー。ケセラセラ。

今年は以下の3つの魔法の言葉でいきたいと思います。

�嫌なことがあったら「ありがとう」。ピンチの時にこそ、ありがとうと口にすることで、不幸の連鎖を断ち切る事ができます。

�逆に良いことがあったら「感謝します」。こうなりたい、と思う希望を口にし、それが実現したこととして、言い切ってもいいそうです。

�いつも前向きに「ツイてる!」。不幸な用語を連想してしまった時は、 「頭の回転が良い。ツイてる」ととことん前向き用語に脳内で変換しちゃうのです。 すると、不思議な事に腹が立たなくなります。まさに「ツイてる!」

この3つの言葉を使うことを実践してみて下さい。きっと優しい気持ちになれると思います。

さて、今日は実家の庭のお気に入りの場所を構図に絵を描いてみました。うまく描けたかな?決めた構図の写真はこれ。 絵写真庭

そして、恥ずかしながらの絵はこれ。昨日よりは明るく描けたのではと自画自賛しております。 絵庭

描いた絵に一遍の俳句を詠んでみました。句がつくと絵がいっそう味わい深いものになるから不思議です。日本古来の絵巻などは絵と文字が融合してひとつの作品となっているのが良く分かります。(そんな芸術作品と比べるのはおこがましいですが・・)
文字も筆ペンで書いて味わいを醸し出してみました。生意気にも朱印を色彩色鉛筆で記してみました。ちょっとは味があるでしょ。こんどはもう少し太い筆に挑戦してみたい、そんな気持ちになりました。 天晴厄

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

最後の晩餐

レオナルドダビンチの「最後の晩餐」がインターネット上で公開され始めましたね。画像は160億画
素という膨大な画素数の絵画がインターネット上で公開されるという事は画期的なことです。

最後の晩餐は十五世紀、ミラノにあるデレグラツィエ協会の食堂の壁に描かれたフレスコ画。
1,999年に修復が完成しました。

美術鑑賞家によると、公開された高解像度画像は作品から数センチの至近距離で鑑賞する
様な精密さがあり、ダビンチが彩色する前のデッサンの痕跡まで見分けられる事がで
きるそうです。

この最後の晩餐は年間30万人以上が鑑賞に訪れ事ないが、鑑賞できる時間は15分に限
られてます。

ケチですね~。でもインターネットで公開するあたりなんざ太っ腹ですね。どんだけ~

しかし最後の晩餐は美しい。。ダヴィンチ最高の傑作です。ぜひとも生で観たいものです。

ニンテンドーDSで「世界の美術館をあるく」というのが出てくれれば絶対買うんだけどな~。 最後の晩餐

こういう絵を描いてみたいものです。1日1枚絵を描く!!、1日10枚写真を撮る!!一日2
紙は新聞に目を通す。これを日課にしたいと思います。

しばらくは、DS地球の歩き方イタリア編で我慢じたいと思います。
地球の歩き方DS イタリア地球の歩き方DS イタリア
(2007/07/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

1000ピース 最後の晩餐(修復後) 10-11011000ピース 最後の晩餐(修復後) 10-1101
()
不明

商品詳細を見る
ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

歌舞伎 平家女護島「俊寛」の千秋楽を観てきました

歌舞伎に行ってきました。芥川龍之介の「俊寛」がどうしても気になって、
国立劇場でやっている平家女護島「俊寛」を観にいってきたのです。

感想はというと「圧巻」の一言に尽きました。こんな素晴らしい世界があったのかと感動
すら覚えてしまいました。今までこの様な世界を知らなかったかと思うと非常に惜しい
気がしてなりません。そんな気にさせてくれる作品でした。オバサマたちが熱狂する
のも分かります。特別な世界です。私は、2,500円の2等席で観たのですが、どうし
てどうして、2等席とは思えない、その迫力は圧巻でした。

脚本は近松門左衛門、初演は江戸享保四年、大坂・竹本座の人形浄瑠璃(文楽)。配役も
良かったのでしょうか?俊寛に松本幸四郎、妻東屋に市川高麗蔵、丹波少将成経に
市川染五郎と豪華キャストがそろい踏みでした。

私は少し遅れて劇場に着いたので、もう歌舞伎は始まってました。芝居の最中に、本当に
合いの手が入るんですね。それも絶妙の間で。「鳴高麗屋!」「堺屋!」「高麗屋!」
「京屋!」「高砂屋!」「玉屋!」と数えれば数限りない「屋」が観客よりコールされま
す。それがまた絶妙な間でして、本当に楽しい。

私は二等席だったので、主役が見切れる位置にいましたので、頭をそっちゃこっちゃ動かし
ながら観劇してましたのですが、幕の途中で合いの手を入れている常連らしきおじさ
んに「頭を動かされると舞台に集中できないからなるべく動かないでくれ」と注意され
てしまいました事を報告しておきます。「すみません。初心者な者ですから。指摘下さ
いましてありがとうございます。合いの手絶妙ですね。感激してしまいました」と謝りつ
いでにヨイショしておいた事も同時にご報告させて頂きます。

ちなみに合いの手とはこういう感じ。合いの手

俊寛にて感じた事をメモしてきましたので、書き記します。声の響き、太鼓の音、三味線の
音、ィヨォという出囃子、語り、吟醸、口上、見得、台詞、言い回し、間、昔言葉、色
彩、舞台美術、大道具、小道具、等々全てが最高でした。中でも最高に盛り上がった
のは俊寛 鬼界ケ島の場のぶん回し。舞台正面に大きな岩がせり上がり、その岩の
上で俊寛が船を見送る場面です。場内からは割れんばかりの拍手が鳴り止みません
でした。。

今日は二部構成になってまして、一幕目は平家女護島「俊寛」、二幕目は「昔語黄鳥墳(む
かしがたりうぐいすづか)」。2,500円で11:30開演で15:50閉幕、途中30分の
休憩がありますが、それでも4時間、たっぷり歌舞伎を堪能できます。お徳でしょ。。

さて、うぐいす塚は俊寛とは打って変わって喜劇です。歌舞伎に「どんだけぇ~」とか「おしり
かじり虫~」などと、今風の流行も取り入れられていました。観客爆受けしてました。
二幕目はイヤホンガイドを付けて歌舞伎を楽しみました。うぐいす塚で圧巻だったのは
市川染五郎の太鼓k・鼓・謡の素晴らしさ。だだもんじゃぁありません。

今日はとても歌舞伎を堪能しました。イヤホンガイドはとても初心者には優しいガイドさんで
した。以下に、イヤホンガイドのアンケートに書いた感想をコピペしてみますのでご参
考にして下さい。

感想

俊寛の解説が聴けなかったのは残念でした。幕間に舞台袖の様子などが聴けて臨場感が
ありました。歌舞伎を観ながら解説を聴けると、内容がより深く分かって味わい深くな
ります。歌舞伎上級者に取って「間が楽しみの一つでしょうが、初心者にとっては
「間」が心もとないものに感じます。そんな時に解説がフェードインしてくれると歌舞伎
が非常に心地よいものに生まれ変わります。ナレーションが歌舞伎を遮らない様、絶
妙の間で間髪入れずに入ってくるのが、台詞が旋律の調べの様に、空間に融けこみ
ます。喜劇のナレーションとは異なる「俊寛」のナレーションを聴いてみたかったです。
歌舞伎とナレーションが見事に調和してました。ナレーションのおかげで、歌舞伎が
10倍楽しめました。

絶対一回は歌舞伎に観にいって見ることをお勧めします。大人になってから見る歌舞伎はま
格別です。円熟味が増した目で一回観にいく事をお勧めします。日本が誇る芸術ですので。

IMG_1167.jpg
IMG_1176.jpg
ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

