アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

Macレパードで年賀状に挑戦!

年賀状に悪戦苦闘中です。

今年はMacで年賀状としゃれこみたかたので、「宛名職人」がレパード未対応(開発 が間に合わなかったみたいです。痛いですね~)なのにも関わらず敢えて、難のある アジェンダの「宛名職人 for Mac」に挑戦しています。

最初はどうなることかと思いました。筆まめからCSV形式で住所録をエクスポートし たので、宛名職人でそれを取り込もうとしたのですが、テキストの中の文字列が 「"」で括られているのが原因なのか、宛名や住所に「”」付きで取り込まれてしま うのです。

あ、だめだ、こりゃ。。と早計に判断した私は、「やっぱり今年の年賀状はWindows で筆まめをバージョンアップして使うか。。」と「即決」しました。そうなれば善は 急げということで、愛車ビートルに乗ってヤマダ電機に走りました。

ヤマダ電機に着いた私は、ポイントカードのスロットマシーンでポイントゲットを忘 れません。ゲットしたポイントは90ポイント。まぁまぁか。。と心の中でつぶやき 急いで、お目当てのソフトのコーナーへと急ぎます。

すると、マウスのコーナーがあるではないですか!丁度Mac用のマウスが欲しいと 思っていた所です。Mac用と書いてないマウスでも動くそうですが、念のため、Mac 用と記載されているマウスを選択。シルバーでMacBookProともマッチしクールです。 一点お買い上げ~まいどあり~

そして筆まめのコーナーへ。一応古い筆まめは持っているのでVerUp版でOKです。 3,960円と宛名職人と比べて4,000円も安い!!あーしまったぁ!昨日ビックカメラ まで足を伸ばして市場調査をすれば良かった。。orz。でも時既に遅し。早々に諦め て購入を決定しました。

店内をウロウロしていると、不便解消グッズを3点程見つけました。

・細いLANストレートケーブル(Mac用)
・細いクロスLANケーブル(WindowsからMacへのデータ移行用)
・USBハブ

そして筆まめアップグレード版。会計を済ませ、ポイントチャージ。スロットマシー ンも忘れません。

意気揚々と帰ってきた私は、早速旧Windowsマシーン(DELL)に筆まめのインスト ール開始します。最初は順調に進んでいましたが、なんか雲行きが怪しくなってきま した。最近どうもDELLのパソコンが頻繁にフリーズするんですね。再現性があるん です。

・ファイルをコピーしようとしたらフリーズする
・ファイルをエクスプローラで検索しようとするとフリーズする
・ディレクトリを作ろうとしたらフリーズする
・その他何か操作をしようとしたら突然フリーズする

こんな状態なので、非常に困っていました。だからMacを買ったのです。Macはハー ド、ソフトとも同一メーカー(ご存じアップル)なので信頼性が高いのです。購入 してから2週間程たちますが、一度もフリーズしていませんからね。感動です。 パソコンのトヨタです。品質がよろしく存じます。

話を筆まめに戻して、やはり問題発生です。今度はインストール途中でフリーズです。 レジストリに書き込みに行っている最中にフリーズしてしまうようです。こうなっ たらもうお手上げです。私はパソコンの電源オン・オフを繰り返して何度もインスト ールにチャレンジしましたが、結果は変わらず。DELLよ。もうおぬしはリードオン リーのマシンになってしもうたか。。サポートに電話をしても恐らく再インストール を勧められるに違いない。そうなったら今までの写真資産が全てパーになる。くそっ!

と心の中で0.2秒位で思って、また諦めです。私も潔くなったものです。困ったちゃ ん現象に早いところ見切りを付け、打開策をすぐに考えるようになったのですから。 これは成長と言っても良いでしょう。自分の力ではどうしようもないことはさっさと 諦める。これ重要ですね。

私は、こうなったら、Macの宛名職人になんとかしてもらうしかないと思い、CSVか らの取り込み以外に住所を取り込む方法はないものかと試行錯誤します。神はいます ね。CSVをExcelで開いて、コピペして取り込む方法が見つかったんです。住所の移 行成功です。ほっと一安心。

そして、Macで今日一日かけて年賀状作成しました。私の年賀状は裏面をフォトアル バムみたいにスクラップブック状態に写真を貼り付けるので、結構手間が掛かるので す。まぁ自己満足ですけど、写真展みたいに仕上げました。

この今回の年賀状では色々なスキルを活用しています。Macの知識、Windowsの知識 、Windowsからインターネット経由で写真をMacのブラウザ上に表示して、写真をダ ウンロードするスキル、iPhoto(Macの写真管理ソフト)のスキル、宛名職人の操作 をSE時代の勘で短時間で操作習得するスキル、プリンタの障害を解決する為、プリン タドライバをMacにダウンロードしてインストールするという知識(Mac歴2週間で す。ちなみに。。orz)等々、SEとしの知識を総動員して作りました。

写真も最初はgmailの添付ファイル形式でMacに持ってこようとしたのですが、どう もうまく行かず、結局ミクシィのフォトアルバム経由でWin→Macに写真移行しまし た。ファイルがコピーできないなんていう障害聞いたことないですよね。

そんな信じられない障害が起きるのが、外資系のパソコンなんだなぁとしみじみ実感 。やっぱり安かろう悪かろうですね。

でもMacは大丈夫ですよ。なんてったってOSとハードを一緒の会社で作っていますからね。OS市場はみなマイクロソフトに駆逐されてしまいましたからねぇ。進化論的に言ってもアップルのMacは強いです。

宛名職人もさすがMacのソフトだけあってユーザインターフェースが秀逸です。ドラ ック&ドロップで写真を年賀状の裏面に持ってこれます。これは使いやすい!年賀状 を作るのが楽しかったです。はっきり言って。

そんなこんなで、ようやく1日かけて年賀状完成。宛名も裏面も無事打ち出せました 。あとは丹念にコメントを一言添えて、12/25までに出せば元旦に届くという運 びとなりそうです。

今回の年賀状では、復活祝いという事で親しき人にちょっとだけブログの検索キーワ ードを教えちゃおうかなと思っています。まぁ元気にしているという事が伝わるでし ょ。このブログを見れば。

ブログは便利ですね。以前日経新聞でやっていた「私の履歴書」的なものが、ブログ でみれちゃううんですから。いわば自分史のようなものです。私も自分のブログを読 み返すことがあります。結構読み物としても面白いんですね~(自画自賛)。

今年はすっかりアンチWindows、Mac信者になってしまった一年でした。Macバカ丸 出しなんで、年賀状の写真の一枚はアップルストアのリンゴのネオンです。これは orzではないでしょう。

では、年賀状が届くのをお楽しみに~。

尚、私からの年賀状の欲しい方は、当ブログ左のメールフォームより ・郵便番号
・住所
・お名前

を記載の上、「年賀状希望」と書いていただければ、漏れなくお届けします(ウソです)

では、皆さんも年賀状が元旦に届くように頑張って下さいね。(私の統計から行くと 元旦に届かない年賀状は年賀状の価値が半減します。年長者からは元旦に届かない 年賀状のお返事を頂いたことはありません。)

年賀状 元旦に届いて 価値が出る

俳句にしてみました。では~

後記:Macで途中まで年賀状を打てていたのですが、突然印刷ができなくなるという現象 が発生してしまいました。印刷ボタンを押すと「宛名職人」が異常終了してしまうのです。 やっぱりまだ、β版にもなっていないというのが正直な印象です。仕方ないので、今年は 筆まめのVer9で年賀状の印刷を行いました。orz

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

アップルストアのサービス精神恐るべし

アップルストアでOne to Oneという驚異的に安い教育サービスでアップルレパード 事始めの教育を受けてきました。

目から鱗というのはこの事か!と思いました。知らないことだらけ~。今日は日本語入力の お勉強です。MacBookPro購入時にATOKを一緒に買ったのですが、レパード標準添付の 「ことえり」で十分じゃん!って言うか、むしろ凄い?と思ってしまいました。まぁATOK のAの字も知らないので、偉そうなことは言えないのですが、日本語入力を教えてくれる、 それも1年72回込み込みで9,800円という低価格での家庭教師状態のサービス。

こんなサービスはWindowsではあり得ません。Windowsの基本は「勝手に勉強 せい」という殿様商売。代わってアップルは、あれ、コンピューターメーカーじゃないです ね。完全にサービス業ですよ。それも隅々まで心配りの行き届いた。気が利くなんて言うもん じゃぁありません。完全水商売入ってます。それほど行き届いたサービスです。

車でさえ、これだけのアフターケアーは受けたことがありません。個人的には抜群の顧客 満足度です。それも年間9,800円ですよ。シンジラレナーイ思いです。

完全に米国に、日本のお家芸である「アフターサービス」を持っていかれてますね。「直営店」 があるのが凄いです。日本のコンピューターメーカーで「直営店」を持っている企業って ないでしょ。

アップルには車で言うところの「販売店」(家電量販店じゃぁないですよ。カローラ店などの よろず相談所です)を関東で2店舗も展開しているのです。

店舗維持費にはお金が掛かります。不動産賃料も一等地に立地しているので半端ではありません。

それでもアップルは「直営店」に拘ります。なぜならば、パソコンにとって、それは隙間産業 だったからに他なりません。

なぜ隙間産業かって?鈍いですね~。パソコンなどの「家電」って相談する所は、電話窓口 しかなかったでしょう。それも超繋がりにくい思いをしたことありますよね。アップルはその クレームを逆手に取り、直営店を作ることで、サービスの徹底とクレーム直訴窓口の設定と いう販売業の基本に立ち返って、お客様の視点に立ち返ったのです。

不便を商機と捉え、結果快進撃が続いています。WindowsVISTA不振の追い風にも乗り、 シェアを広げています。

正直、今日のOne To Oneには感動すら覚えました。すごいきめ細やかなサービスです。

一流ホテルのようなサービスです。

細かいところまで教えてくれるんですよ。今日も70歳近い女性が、その教育を受けにきて いました。なんでも俳句をMacでたしなむそうです。もうすぐ古稀に近づくというその御歳で。。 立派です。そんなお年のお方にもパソコンをやってみようと思わせる魅力的な商品開発力。

秀逸で直感的なユーザーインターフェース。パソコン操作を快感に変えるその技。消費の 主役、団塊の世代のハートをわし掴んだその戦略。購買欲が沸きますね。絶対に。

今後、ユーザが増えても、このサービスを維持できれば、アップルが大どんでん返しをやって のける可能性さえあります。クレームを商売に昇華させたアップルの戦略恐るべし。。

お年寄りはお金持ちです。我々若いもんとは桁が違います。なんてったって逃げ切り世代です からね。お金の使い道に困っているわけですよ。そんなシニア層を取り込んで、新たな市場を 開拓している構図が見て取れます。シニアの口コミ効果は凄まじいものがあるかも知れません。

ゴルフと旅行くらいしか、お金の使い道がないのですから、その資金力はタンス預金という オイルマネーとなって消費を牽引することでしょう。

若者の給料は下降気味です。年金不安やリストラ不安もあります。宵越しの金は持たねぇ。 パーっと使っっちまえ!というような、バカなちょい悪オヤジは私くらいなものです。

でも考えてみてください。そんなにお金を貯めて一体どうするんですか?知らない内に歳を 取ってしまいますよ。40歳以降はあっという間に過ぎ去ると言いますからね。皆さん、昔 よりか時の流れが速くなっているでしょう。それは、変化がない毎日を送っているからですよ。 要注意です。

日本の景気高揚のために、若者にお金を回すために、消費しましょう。そうしないと日本が 滅ぶぜよ。アンダースタンド?

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

MacBookProのJIS配列キーボードで問題ないかブログを打ってみます

Macを買う際、US配列キーボードかJIS配列キーボードのどちらが良いか?という議論がミクシィ上で活発に議論されていた件は、既にご存じの方もいらっしゃると思います。

ミクシィ上では圧倒的にUS配列キーボード派が多く、JISキーボードは使いにくいという意見が大半を占めていました。

そんなら実際にブログでも打ってみて、検証してみるかいなと思い、筆を取りました。

実際使ってみての感想。やっぱり慣れているせいかJISの方が使いやすそう。。日本語と英数の切り替えが1タッチでできるもんね。

マウスパッドの位置だけど、確かにちょっと右寄りになっていますね。これはちょっと気になるのかな?マウスパッドを多用するアプリって何があるんだろう?

YouTubeやインターネットはどうだろう?これはUSキーボードの方が使い勝手が良さそう。。Googleキーワードの入力位置が右上にあり、マウスパッドを使うな。。スクロールもするもんな。スクロールは両親指使うことになるからキーボードの位置とマウスパッド位置の関係性が重要になってきそうだ。。

うーん。総合的に考えると、やっぱり最初に決めたUSキーボードの方に軍配が上がりそうな気がしてきました。JISキーボードだと指を斜めにシフトしないといけないんですよね。ちょっと使い勝手が悪そう。後悔したくないからUSキーボードにした方が無難だな。

そう思っていたら、アップルストアからTELが掛かってきました。パーソナルショッピング時に、その旨(USにしたい件)伝えておいたのを覚えていてくれた様で、交換してくれるとの事。

あー一安心。ちょっと気になっていたんですよ。今日一日中。なんかモヤモヤしててね。

JISキーボードとUSキーボードでは車でいう「右ハンドル」「左ハンドル」くらい違うみたい。左ハンドルの方がクールでしょ。

もうこうなたら格好良さで決めてしまえっ!ということで、明日、USキーボードに交換してきます。後は野となれ山となれってなもんです。ミクシィの住人の言うことに従います。

その方が一貫性があって私らしいでしょ。え?お前いつから一貫性などあったって?

そういう突っ込みはおいといて、明日軽井沢に行く前にアップルストアに寄ってPC交換してから、明日私は旅に出ます。八時ちょうどの、あずさ2号で(ウソです)。

さぁ、与太話はここら辺にして、そろそろ夕飯でも食うかいな。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

我が家にMacBookProがやってきた。ヤァヤァヤァ!

我が家にMacがやってきました。私もついにクリエイティブ集団の仲間入りです。

MacBookProが夕日に映えて美しいでしょ。

IMG_1468.jpg

センスのよい電源ケーブルをつなぎ、いよいよ電源ON!するとすぐにレパードのOS 画面が立ち上がってくれます。゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

IMG_1469.jpg

アップルケアーとOneToOneに加入したからなのか、レパードをショップ側でプリインストール して配送にかけてくれた模様です。

少し触ってみます。私は筋金入りのWindowsユーザですからね。Macのことはトンと分かり かねますが、デザインがイイですね。段違いに。所有欲を満たしてくれる重厚感が、そこには 存在します。

早速、インターネットに繋いでみました。サファリは問題なく動きます。ネットも見れます。 イイ感じです。でもちょっと待てよ。なんか違和感があるな。。

と思ったら、キーボードの配列がUSでなくって、JISになっているではないですか!すわっ! これは一大事。キーボードの配列問題はミクシィ上でさんざん議論になり、最後は実際に アップルストアに行って、店員さんにしつこく聞いて、結局US配列に決定した経緯があります。

これはイカン。と思いアップルストアに電話するも、全然つながらず。結局1時間程、電話 をハンズフリーで放置しても繋がらず仕舞い。これはイカンですね。

しかたない。直接アップルストアに乗り込むしかなさそうです。orz(まぁ直訴する場所が あるだけWindowsよりマシか。。と思おう)。

明日からは、軽井沢。ジョン・レノンの追悼コンサートを聴きにいってきます。今から楽しみ で仕方ありません。ジョン・レノンが愛した万平ホテル。そこで厳冬の中、ジョンの唄を熱唱 しにいくのです。

そこでMacBookProを開いてブログを打つという夢を見ていたのですが、その夢は叶いそう もありません。USキーボード問題とイー・モバイルUSBモデムが軽井沢非対応ということな ので、致仕方なしと諦めます。

このブログのリピーターの皆さん。たぶん来週の日曜日までブログはお休みとなります。 軽井沢に3泊4日で行くので、パソコンに触れないのです。それまで待っててね。

来週からはMacの無料セミナー受けまくりなので、大変忙しい週になりそうです。色んな 予定を詰め込み過ぎです。もうちょっと加減しろよな。俺。(orz)。

さっきタスクを書き出してみたら、15個も優先度の高いジョブがありました。優先度低いのも合わせれば、50個位のジョブになるんじゃないかな。

そんな状況にも関わらず、ブログを打つことを最優先にしている俺ってどんだけ~!

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

アップルストアでMacを買うのを我慢しました

本日アップルストアにMacBookを買う気満々で、乗り込みました。

私は、アップルの個別ショッピングサポート「アップルパーソナルショッピング」
という制度を利用して、個別にVIPな気分で販売員さんに、たっぷりとMac
について、熱く語ってもらいました。

下記用途で利用するが、MacBookかMacBookProにするかで悩んでいると、
切り出しました。

用途としては、下記を考えているということをお伝えしました。

・写真をクールなフォトアルバムにして誰かに渡したい(バックグラウンドミュージック
 付で)
・DVで撮った動画を綺麗に加工してDVDに焼いて誰かにプレゼントしたい
・ブログはほぼ毎日更新する、モバイルでもやりたい
・将来的には作曲もしたい。楽譜をスキャナで読み込んで転調したりしたい
・オンラインゲームはやらない
・イラストレーターをタブレット付きで使いたい
・PhotShopは当然使う
・ホームページなんかも作れたらいいなー
・Windowsを17年使ってました。が、Macのレパードを見てノックダウンされ
 ました。こりゃー買うしかないと思った
・持ち運んで使いたいのでNote必須

上記の希望を言ったら、アップルの販売員さんのアップル魂に火が点いたのか、色々教えて くれました。

mixiのレパードコミュで色々相談に乗ってもらった件を伝え、

・フラッグシップはMacBookじゃないの?
・MacBookでメモリを増設したんじゃダメ?
・来年MacExpoで新製品発表されるんじゃないの?
・そろそろモバイル機が出るって噂あるよね
・ヨドバシ対抗、勉強してくれる?
・JISとUSキーボードそんなに違うの?

と、率直に直球で攻めてみました。アップルストアで堂々とミクシィの画面を広げてみました。w

直球には直球で返してくれます。気持ちいいですねぇ。

動画をガンガンに編集したいとなると、ファイナルカットExpressかファイナルカットPro を使いたいと思うときがくるかもしれないが、「モーション?」はMacBookでは動きが悪く なるかも知れません ということや、アップルストアの店員さんは皆、MacBookPro使いであることや iphotやimovieのデモや、値引きはちょっとキツイですね~ってことなど、一時間半位でしょうか? 一人の販売員さんを独占して、質問攻めにしちゃいましたYo!。

あまり店頭で、ひとりに対して説明していると、他のお客さんがどういう風に取るか分からないから 対応が難しいんでしょうね。

以前、一見(いちげん)さんで、店頭でデモしてもらった際には、なんとなくそっけない感じがした ので、今回は個人授業よろしく「パーソナルショッピング」というやつで、応対して頂きました。

VIPな感じがして、ちょっと優越感に浸ることができました。って言うか、今まで筋金入りのwindows 一筋(MS-DOSから数えると20年近く?)だったので、アップルに関してはズブの素人ですから もう、謎だらけ。ヒアリングポイントありまくりで、あっという間の一時間半でした。

ミクシィのコミュからはナレッジの回答が来ています。

>>ノート形のフラッグシップは、間違いなくMacBook Proです。

>そうですか!

>フラッグシップというのは非常に重要だと思います。 >例えば、トヨタで言うと、カローラがフラッグシップ車であり、最新 >のテクノロジーが「安価」で手に入るというメリットがあります。

>フラッグシップというのは、企業が威信を掛けているモデルです >から、シェアも取らなきゃならない、が、良いスペックの品も提供 >したい、しかし価格は低く抑えたい、この両者のせめぎあいで、 >一つの結論を出したモデルなので、重要なポイントと思っている >わけです。

>そうですか。Proがフラッグシップですか。アップルストアの店員 >さんは皆、Proだそうです。なんとなく納得しちゃう要因でした。

>>予算が許せばMacBook Proのほうがすべてにおいて快適だろうと思います。

>そりゃそうですよね。良いスペックの方が、快適に決まってますよね。 >一番良いのは、MacBookでストレスなく使えれば良いのですが。。。

>>キーボードはJISを選ぶかUSを選ぶかで操作性が大きく変わってきます

>これが、そんなに重要なポイントとは思ってもいませんでした。 >Windowsではそんな論争は起こってもいませんでしたから。。

>JISとUSでそんなにユーザインターフェースが違うなんて。。。

>私の用途はブログを日本語で書く程度で、プログラミングする訳 >ではありません。TOIECは300点です。COBOLしかコーディング >したことがありません。orz

>USキーボードが重要なポイント。。謎だらけ。。orz²

>あとは、予算とのにらめっこですね。この悩んでいる時間が一番楽しかったり >するんですよね~。

↑なんていうやりとりが、ミクシィではできる訳です。まさにオープンなナレッジ マネジメンとです。なんてったって会員1,100万人ですからね。誰かが回答 してくれるわけです。ありがたいですね~。

皆さんは、何か調べものをするときはGoogleを使っていらっしゃいますよね。

しかし、Googleで検索された結果って、玉石混合で、チョイスするが大変ですよね。

そこへいくと、身元を晒している、ミクシィというのは2chと異なり、回答者は ある程度、責任を持って口コミ回答をしてくれるわけです。信じるか信じないかは あなた次第~ですねどね。

私は、ちょっと込み入った疑問がある際には、関連するコミュニティの中で人数が 多いものを探し、初心者用トピックを一通り流し読みして、「初心者です」と宣言 して、質問しています。

そうすると「優しく」回答してくれる人が結構います。たまに手厳しい人もいます けどね。そういう場合は、回答を頂いたことにお礼を述べ、嫌味なコメントは忘れる ようにしています。

あれ、いつのまにかレパードのエントリーが、ミクシィの使い方説明のエントリーに 変わってるぞ。

話を戻して、MacBookProのエントリーモデル+アップルケアー+.mac+OneToOne +iworkの見積もりをもらい、親切な販売員さんに再会を約束し、店を後にしました。

ちょっと予算オーバーですからね。ワイフとよく相談しなくてはいけません。

ワイフにはバーターでハードルの高い要望とバンドルした案1(松)とハードルを低く した案2(梅)を要求してみて、様子を伺い、ご機嫌を取り、松竹梅の梅を勝ち取ること ができました。

この交渉上手!憎いよっ。このっ!。自画自賛してみました。俺も成長したよな~。

まぁ、そんなことはさて置き、「お前は既に決めている」あべしっ!ってな具合になり ました。(orz?)

今週土曜にも、買いに行こうという勢いです。今度はその販売員さんをご指名しての買い 物となりそうです。

しかし、Mac萌えにも程があります。今週いっぱい頭を冷やして冷静になって再考して みます。(結論は変わらない様な気がしていますが。。w)

ブログ限界論に行きたかった。。orz

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

