アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

百式企画塾に再(々々々々)挑戦してみるかな

やってきました。今年最後の百式企画塾。

今回も本のプレゼント企画。今回の企画は

今年最後の百式企画塾『ブロガーに効く!本の付録を考える!』です。

お題

2008年、書籍はますますブログを通じて売られるようになりました。そのトレンドを受け、「ブログで書いてもらうためには、この付録は外せない!」という付録のアイディアが広まるようになりました。その付録について次のことを教えてください。
その付録は、ブロガーが(A)なときにブログを書きたくなるという習性を利用し、本文中にある(B)とも連動した(C)なる画期的な機能を搭載していた。その付録の名前は(C)。

※ もしよろしければ図解もどうぞ。



今年度末でブロガー人口が800万人を超す勢いで成長中です。まさに10人に一人
の割合でブログを持つ時代がやってきている訳です。ブログをやっていないアナタ!
焦燥感を感じていることでしょう。

日本人は横並び意識が強いですからね。お隣さんが新しいことを始めていると、結構
気になったりするわけです。私も4年前はブログが超気になってましたから。

日本人は和を強調し、出る杭を打つという国民性。ブロガーはまさに出る杭。この
相反する問題をどう解決していくか?官の出した答えは個人のサイトをフィルタリ
ングしてしまうというものです。お粗末ですね~。考え方がビンカンではありませ
ん。規制がなかったからこそ、インターネット産業が伸び、雇用が生まれ、優良な
コンテンツが生まれてきたのに、個人サイト(勝手サイトと呼ばれている)をアダ
ルトサイトと一色単にして、一気に規制の網に一網打尽という考え方は、あまりに
も安易や過ぎませんか?

おっと、前置きが長くなってしまいましたね。そろそろ私の解答を披露させて頂き
たいと思います。

2008年、書籍はますますブログを通じて売られるようになりました。そのトレンドを受け、「ブログで書いてもらうためには、この付録は外せない!」という付録のアイディアが広まるようになりました。その付録について次のことを教えてください。

その付録は、ブロガーが(A)(ネタがある状態)なときにブログを書きたくなるという習性を利用し、本文中にある(B)(ハイライト)とも連動した(C)(重要箇所をクリックするだけで、その引用文をとりあえず、今日の下書きブログの引用文としてアップロード、保存してくれる)なる画期的な機能を搭載していた。その付録の名前は(C)いいいいんよ~くん(いい引用~くん)

ちょっとヒネリもないですし、時事ネタもありませんね。今回は自信なしです。図も
ないですしね。

でも、この「引用」っていうの結構使うんです。引用するのに、別ページ開いて、コ
ピペして、本文選択して、引用マークを押下する、という結構面倒くさいアクション
をしている訳です。URLの引用にしたってそうです。文字を書いて、別ページ開いて
、URLコピペして、本文選択して、URL引用マークを押下する、結構面倒くさいです
よね。この数アクションを1アクションに変えるのが今回のサービス。できたら結構
ブログ書くのが楽になるんですけどね~。

誰か、マジで実現してくれないかなぁ?

て言うか実は百式のバックナンバー読んでいれば、既にあるのかも・・・

図は難しい事が分かりました。タブレットを買ったはいいのですが、使用法分からず
不良在庫になりそうな予感。。あぁ誰かこの私にタブレットの使い方を教えてくれな
いかなぁ・・・

来年、お金を貯めて Mac版のVISIOである「オムニグラフ」でも購入しないと、どげ
んともならんっていう感じです。

文章はやっとまともらしきもの(?)が書けるようになったので、次の課題は図です
ね。あぁ~、こりゃ先が思いやられるわ~。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

忘年会議2007に出席してきましたよ

六本木のYahoo! Japan様の六本木ミッドタウンオフィスにて「忘年会議2007」に出席して きました。

でも、明日「Web検定」なので、「あとで書く」。

写真だけ、載せる。

続きは今夜のブログで

とりあえず写真を載せます。六本木ミッドタウンでセキュリティ体制万全 の状態で入門。

PICT0713_edited-1.jpg

シール式の入門証をいただきましたので、警備員さんに捕獲されることもなさそうです。

IMG_1523.jpg

会議なので、一応プロジェクターにてプレゼン。

PICT0702_edited-1.jpg

太っ腹なことに協賛のYahoo! Japanさんから、今年のインタネットを一文字漢字 で表すと?というお題の解答の優秀者には、下記商品「SoftBank シャア専用携帯」が1名様にプレゼント!当たった方は誇らしげでした。でかいのでコンビニから配送したようです。

羨ましい。

ちなみに今年のインターネットを表す漢字一文字は?

IMG_1522.jpg

PICT0708_edited-1.jpg

答えは「笑」が選ばれました。

私の回答は「触」。ipod touchでインターネットができる衝撃を漢字一文字に表してみました。結構自信があったのですが、やっぱり今年のキーワードはニコニコ 動画に代表される「笑」が選ばれました。個人的には「動」(YouTube、二コ動に 代表される)かも、と思ったのですが、「笑」でした。

現実社会においては「偽」が、今年の漢字に選ばれたんですが、ネット界は「笑」が 熱い!ということです。私の解答「触」は来年、iphoneが発売されて携帯市場を席巻 するでしょうから、それまでお預けですね。またしても私の考えに付いて来れなかっ たようです。しかたないです。「ビンカン」ですから。アンテナが高すぎるのかな~ 。少し下々の者どもに歩幅を合わせなければならない頃かもしれぬな。。

会場には可愛いサンタさんが一足先に登場。野郎ばかりの忘年会議に花を添えてました。(写真小僧か!)

PICT0714_edited-1.jpg
Yahoo! Japanさん。太っ腹。最後に参加者全員にYahooグッズをプレゼント頂きました。

PICT0716_edited-1.jpg

私はこのようなバッグを頂きました。

PICT0717_edited-1.jpg

PICT0719_edited-1.jpg

ちょうど、MacBookProをしっくりと入れられるバッグが欲しかったんで、タイムリーなプレゼントでした。

その後の忘年会は100人ほぼ全員が、会議から流れて、もう大変!六本木の新橋である「小松」は、もう大フィーバー。αブロガーはもう大騒ぎです。楽しかったですね~

また色々な方とお知り合いになれて嬉しかったです。

しかし橋本大也さんが、ぼくのブログをご覧頂けてたなんて幸いな嬉しいサプライズもありました。

私のブログは結構、玄人受けするブログでしょうかねぇ。もう少しマイルドにして見るかな。

って、写真だけじゃないじゃん!! 「Web検定」大丈夫かな。。orz

しばし時はたち・・・

受験終わりました。結果は2008年1月末に発表とのこと。結構できたんじゃないかなぁ? 無事受かって、私のWebリテラシーの高さが「証」となって返ってくれば嬉しいなぁ。 Web検定の詳しい内容は「あとで書く」←結構使うかも。今年 最後のマイ流行語になりそう。

ちなみにニコ厨(ニコニコ動画中毒者たちのことを指す)たちの流行語は「自重しろ」ですけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

初音ミクとは?その謎に迫ってみる

今週の土曜日、私もついに「ニコニコ動画」のイベントにいくことになりました。(なぜ?)

そこで、予習を行わなくってはならぬと、一念発起し、ニコ動で大流行している「初音ミク」 について調査を開始しました。

まず、「初音ミク」でググってみると、トップに「クリプトン | VOCALOID2特集」というサイト がヒットします。

覗いてみると、「ポップでキュートなバーチャル・アイドル歌手。」とあります。

以下引用

バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートな キャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカ ロイド)です。

『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまな ポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども 得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音 域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオ でプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。

ボーカロイド。。。なにそれ??

視聴できるようなので、聴いてみました。

機械的な感じのする女の子が歌っています。これが、なんで爆発的に人気を呼んでいるの か、不思議だったので、さらにググってみます。

でました。ウィキペディアに載っていました。 なんと、ネット界だけならず、一般世界も巻き込んでの、大ブレーク状態。カラオケで「約2カ月 で165万回以上再生された人気楽曲」ですと~。

日経新聞しか読んでおらず、TVは12CHのWBSか、カンブリア宮殿か、ガイヤの夜明けし か見ていない私には、さっぱりと訳が分かりません。

そこで、人気の火付け役、ニコニコ動画の「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」を 見てみました。

ネギ振ってる。。w

コメントつきまくりですね。なんかちょっと萌えました。皆、これで萌えたんでしょう。

「はてな」にものってました。

WINDOWS用のソフトウェア。

ヤマハの音声合成システム「VOCALOID 2」を採用した、クリプトン開発のソフトウェア音源。

PCが音声合成を話すソフトは昔からあるが、音程や長さを細かく調整することで、非常に人間に近い歌を歌わせることも可能なソフト。

ソフトそのものの性能、DTMソフトにしては安い値段、かわいらしいパッケージ絵、ニコニコ動画という発表の場、等が組み合わさり1,000本売れれば成功といわれるDTM業界で記録的な売り上げを続けている。(2007年10月10日時点で15,000本以上)(2007年11月30日時点で24,000本以上)*1

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

* 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア * 発売日: 2007/08/31 * メディア: CD-ROM 声優は、藤田咲。*2

SDキャラクターは「はちゅねミク」と呼ばれることが多い。

ネギを持つ画像が多く見られるがニコニコ動画(RC2)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた の動画がキッカケだとされているが、それ以前より緑髪のキャラクターにねぎを持たせる風潮があった事も関係すると思われる。

初音ミクの魅力にメロメロになるという意味で「みっくみく」という単語が使われる事もある。

高まる初音ミク人気。その人気を象徴するかのように、ボーカロイドとしての枠を超えて、さまざまなジャンルへと作品展開中☆

ペーパークラフト、ねんどろいど、コミックス、カクテル、オフィシャルファンブック、クリアファイル・コレクションカードセットなど、現在も広がりを見せている。

なるほど。サブプライム問題で鳴りを潜めていたオタクたちが(?)、その持て余していたエネ ルギーを一気に「ネギを振るバーチャルアイドル 初音ミク」という実在しないキャラクターに ぶつけたんでしょう。恐るべし、サブカルチャーパワー。

まだTVでは、私は見たことがありませんが、アッコにおまかせで取り上げられたっていうこと は、かなりの影響度があったんでしょうね。

最近、経済のことばっかりに目が行っていたので、トレンド王の私としたことが、ネット界で今 もっとも旬な「初音ミク」の存在を見逃すところでした。ふぅ。危ない危ない。(オタクか!)

一応、「SPA!」と「日経トレンディ」と「MONOマガジン」と「デジモノステーション」と「ヤング ジャンプ」には目を通していたのですが、気づきませんでした。(どんだけ~)

ドンカンッ!!と言われても仕方ありません。今回ばかりは、そのご批判を甘んじてお受けし ましょう。

故に、私はその人気の秘密を潜入取材するべく「合唱祭『ニコ動』関東大会」に潜入取材することとしました。

織田裕二も言っています。「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きているんだ」と。

ニコ動のイベントに行けば、何かが掴めるかも知れません。肌で感じるしか、私に残された道 はありません。ネットサーフィンしているだけでは、生の声が聴けないからです。

ミクシィのコミュニティ最新書き込みも「ニコ動」でいっぱいなのですから。何かが起きています。間違いありません。

考えるな、感じろ。俺。

そのために、三郷までいってきます。

皆さんには、その模様をレポートすることをお約束しましょう。

お楽しみに。w

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

百式企画塾『画期的な商品パッケージを考える!』リベンジに挑戦

今週もやって参りました、お馴染み「百式ポイント企画」。ブログ職人の私は3回目の 応募。早いもんですねぇ~。前回は悪ノリし過ぎて「次点」だったので、今回は気合を 入れてマジに論理性と実現性を考慮して、ちょっとだけ真剣に、かつスケールがでか くなるように考えてみました。

さて、お題は以下の通り。

生さば寿司で有名な「四季食彩 萩」ですが、あなたが考えたアイディアをもとに商品 パッケージにある工夫をしたところ、売上がなんと2倍!になってしまいました。全国 のお取り寄せ業者が「なるほど~!」と唸ったその工夫について以下のことを教えて ください。

■ その工夫の詳細

以下のA、B、Cにあてはまる語句を答えてください(回答必須)。

その商品パッケージは「四季食彩 萩」ホームページの(A)コーナーと連動することに よって、思わずブログに書きたくなる(B)という工夫がされていました。その工夫を 凝らした新感覚パッケージの名前は(C)。

■ その工夫の図解

以下にその商品パッケージの工夫がわかるように図解してください(任意回答)。

私の回答は以下。

(A)お客様の声

(B)お客様の声がipodビデオキャスト風にできるように、お店にジャパネットたかた    のようなスタジオが用意されていて、お客様の生の声を撮り、YouTubeにアップし    商品パッケージであるラップの様な薄い有機ELモニタをタッチすると、YouTube    から流れるお客様の生の声が鮮度良く流れる

(C)ipodジャパネットたかた風四季食彩オリジナルpod(薄々くん)

こんなんでました~。前回はニコ動で次点だったので、かなり捻りましたよ。

問題は、「ラップの様に薄い有機ELを低価格で」の完成実現度合いと、ジャパネットたかた のようなでかいスタジオを維持していく費用と、お客様が顔出しして良いかの著作権と個人 情報保護問題をいかに解決するかという点です。商品価格に転嫁しては売れないだろうし。。 あと、「薄々くん」というネーミングもかなり微妙で食欲が湧くかどうか?(だったら違うネーミ ングにすればよいのですが、ここはあえて拘ります)

まぁ、1年後位にはなんとかなってるでしょう。ipodで「スシ」。これはかなりワール ドワイドなビジネスになりそうですよ。

なんってったって「SUSHI」は全世界の共通用語ですからね。「SUSHI」がipod とコラボ!?といったニュースが全世界を席巻し、ひいてはスシ業界全体の底上げにも貢献 するでしょうから、全国寿司連合会(そんなんあるのかい!)から広告料を得られれば、 かなり実現の度合いが高くなるのではないでしょうか?

ラップの様な薄々の有機ELモニタは技術的に無理だとしても、ipod touchをYouTubeに繋い で店頭に置いておいて、お客様の生の声を動画で流すというメディア戦略というのは「アリ」 なんじゃないでしょうか?

もしかしたらアップルも「SUSHI」ユーザである団塊の世代を取り込めるから、ipod touch を無償貸与してくれるかも!!

どうですか~。かなり実現性が高くなってきてはいませんか?

我ながら冴えてるぅ~。今度こそ座布団をゲットできそうです。図なしでどこまで戦えるのか ギリギリまで勝負してみます。もうこうなったら我慢比べみたいなもんです。図が勝つか、は たまた文章が勝つか、チキンレースの様相を呈してきました。

まぁボチボチ頑張んべぇ~。(ノ;_ _)ノ

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

イー・モバイル来てますっ!

今日はイー・モバイルのUSBモデムを紹介したいと思います。

皆さん。モバイルでブログやYouTubeを楽しむ方が増えているんです。 知ってました?(俺だけか?)

私は、データ通信と言えば、ウィルコムしか知らなかったんですが、携帯キャリアも データ通信モデムを出してるんですね。でもどこも高いんですよ。

ブロガーにとっては、つなぎ放題が必須と思われますが、ドコモは3.6Mbpsデータ定額プランはあるんですが、月額最大10,500円もするんですよ。

※「定額データプランHIGH-SPEED」(下り最大3.6Mbps/上り最大384Kbps)

こりゃちょっと高すぎです。ウィルコムは6,000円(※ダブリューバリューセレクトという2台目のウィルコムの場合。。)と比較的安いんですが、通信速度が最大700Kbpsなんですね。ちょっと遅すぎの感は否めません。auの料金は知らないのですが、2.4Mbpsです。ソフトバンクに至っては、つなぎ放題プランがないと来ています。

今どき、旅先で動画を撮り、YouTubeやニコニコ動画にアップするという利用法が考えられ ますよね。動画とまではいかないまでも、確実に静止画はアップしますよね。なおかつ つなぎ放題である必要がありますよね。しかも、最低3.6Mbpsは欲しいと思いませんか?

俺はブログなんか持ってねぇし、インターネットは携帯で十分という方は、以降の内容をスルーして下さい。

この話にピンときたブロガーのあなた。ビンカンです。

そんなあなたに特別に、そっと教えて差し上げましょう。イー・モバイルのUSBモデム 買いです。

もし、あなたが首都圏に住んでいて、αブロガーで、つなぎ放題がよい、なおかつ、料金 プランは定額じゃないと、料金が青天井で恐い、という条件に一致するならば、私は迷う ことなく、イー・モバイルの「データプラン(ベーシック)」で、1年単位の継続継続利用割引「年とく割」をお勧めします。

イー・モバイルは設立1年目というデータ通信新規参入組ですが、勢いがありますね。 秋葉ヨドバシでも入り口のまん前に、コーナーを陣取ってました。

更に、凄いのは、「業界初!12月12日(水)より、HSDPA通信サービス7.2Mbpsに高速化!」 というニュースです。さすがに7.2Mbpsの対応エリアは、まだ狭いですが、今後、基地局は どんどん増えて行くことでしょう。

3.6Mbpsならば、首都圏や全国主要都市であればつながる模様です。(※接続可能エリアはご自分でご確認願います)

お勧めプランは、「通信データ量が、約1GBまでなら月々4,980円(「年とく割」、「新にねん」なら3,980円)。大容量でもおトクに使えます。詳細12月12日提供開始」。モバイル接続される方で1GBのパケット通信をされる方は、結構稀な存在だそうです。イー・モバイルが調査したそうです。

そこで、イー・モバイルが目を付けたのが「ギガデータプラン」。1GBまでの通信であれば、3,980円というサービス。

データ通信界の黒船や~(そういえば、最近ひこまろTVで見ませんね)。

私は、これ価格破壊だと思います。

現状キャリアの「データ通信は高くて遅い」という状況に楔(くさび)を打ち込む、一手と感じました。私は昨日、イー・モバイルの3.6Mbpsプランをいちねん契約しました。なぜかというと、月々のランニングコストの割安感もあったのですが、端末が本当に0円という点です。

イー・モバイル以外のどのキャリアのデータ通信カードの料金を見ても、大抵2年契約で割賦販売で、あたかも端末が0円と見せかけているだけであって、月々の通信料金支払いの中に含まれて支払う形態になっていると思います。途中解約したい場合は高い端末代の残り割賦金額を解約時に支払わなくてはなりません。

だから、実際は0円ではないのです。しかし、今月に限っては、イー・モバイルの3.6Mbpsの USBモデム本体の価格は割賦抜きで、本当に0円です。なぜならば、7.2Mbpsの新モデムが 投入されたので、在庫一掃セールで、バナナの叩き売り状態だからです。(と思う。実際は解約時に料金が発生するかも。ちょっとウソかも知れないのでご注意あれ)

とにかく、イー・モバイルは、今後は動画・オンラインゲームをモバイルPCで遊ぶ人が、増加するという予想したのでしょう。7.2MbpsのUSBモデムがバカ売れすると読んでいるんでしょうね。さながらデータ通信のホワイトプラン的な衝撃が業界内を走ると思います。

イー・モバイルをウィキペディアで調べてみると、「親会社はイーアクセス。2007年9月20日にはソフトバンクと共に、モバイルWiMAX企画会社「オープンワイヤレスネットワーク株式会社」(略称:OpenWin)を設立。(9月28日には同社にゴールドマン・サックス、シンガポール政府系投資会社テマセク・ホールディングス、NECBIGLOBE、ソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービットが増資。)」とありますね。

どうりで、ソフトバンクがデータ通信でホワイトプランを出さないのか分かりました。イー・アクセス経由のイー・モバイルにデータ通信事業はお任せしたという訳ですね。にゃるほど。謎が解けました。

まぁ、我々ブロガーにとっては朗報である事は、間違いなさそうです。モバイルアクセス環境が安く・早く・定額の三拍子が揃っている訳ですから。データ通信界の吉野家みたいなもんですね。実際、秋葉ヨドバシのイー・モバイルブースでは、企業の担当者が底値で3.6MbpsのUSBモデムを数十個まとめ買いしていったらしいですから。

ビンカン!

さて、あなたならどうする~♪

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

