アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

サイト分析事始め

先日、RSSリーダーの件で触れた、「私のブログのレスポンスが遅い件」について
推論を立てました。

そこで、今日のアップルのOne to Oneサービスでサポートを受け原因らしき部分が
判明しましたのでご報告します。

レパード添付の「サファリのデフォルトコマンド?」というのを使えば、サイトのど
の表示の部分に時間が掛かっているかが一目瞭然に分かります。

どのオブジェクトがどれくらい表示時間が掛かっているのかを棒グラフで分かりやす
く表示してくれるのです。

私のサイトの場合、どうやら写真が重いようです。FC2の場合、サーバレンタルが無
料なだけあって、サーバの処理能力に問題があるみたいです。70KB以上の画像をア
ップロードすると、とたんに表示が遅くなるという問題があるようです。

一番良いのは画像サイズを320x240に収めることらしいです。しかし、元写真家を
目指していた私としてはどうしても640x480に拘りたいという気持ちがあります。

そこで今度から、もう少し画像のサイズを落としてみることにします。また、月間の
アーカイブの表示件数も今まで50件というデフォルト設定だったのを5件に減らし
ます。

コメント・トラックバックも私の承認後に表示するという設定に変えました。(最近
スパムが増えてきたため)。

あれこれ試行錯誤しながら、今年のベストショットを載せたいと思います。

今年の一枚はこれ。全く世相には関係ありませんが、美しい写真追求している中で
偶然撮れた一枚です。写真家みたく地面に仰向けになって空を見上げる格好で撮っ
た一枚です。写真は立って撮るものという自分の中の常識を覆した一枚なので、
結構気に入っています。
コスモス最大


ファイルサイズは24KBに押さえました。これくらいに収めないとFC2では負荷が
掛かって、レスポンス良く表示してくれないようです。

あとはHTML形式で記述している文章を、自動改行に任してみるという試みをして
みます。なぜかというと、探していたMacで使えるRSSリーダということで行き着
いた一つの解が「Google RSSリーダ」がRSS化されていないブログをRSSでブッ
クマークしてくれる、私の求めていたRSSリーダっぽいんです。

しかし、2点程、難点があります。一点目は改行が反映されずに、改行のない平坦
な文章に見えてしまうこと。二点目は画像が表示されないこと。この2点です。

これは大きな悩みです。今まではGoogleのアドセンスとGoogleAnaliticsを配置し
たかったので、改行の扱いを「HTMLのみ」にしていましたが、アドセンスは諦めて
FC2デフォルトの「自動改行」の設定にしてみます。

さて、いったいどうなることやら。ちなみに私のブログはβバージョンです。進化
の途中です。少しばかり重いのは勘弁頂きたいのですが、サイトの表示レスポンス
が4秒以上掛かると、サイトに呼び込めないという現実がありますので、来年はサ
イトのチューニングに神経を注ぎたいと思います。

あと、このデザインはFC2のレンタルフォームを使っており、シンプルですっきり
した印象があり、結構気に入って使っているのですが、いかんせんブログタイトル
がブラウザによっては枠をはみ出してしまうという不具合があります。

ブラウザのFireFoxとsafariで不具合を確認しています。ブラウザも百花繚乱で、Ie
だけではありません。全ての環境に合致するサイトを作ろうと思ったらテストが大変です。まぁアクセス解析をしてみると、ほとんどがIeで次いでMozillaと続きます。
Ieが98%を占めると言っても良いでしょう。MozillaはNetscape社が運営している
ブラウザで追いつけ追い越せIe!を旗印に頑張っているみたいです。

私のブログのアクセス解析結果から統計を取ると、

・Ie      94%
・Mozilla    3%
・Opera     1%
・safari   0.7%
・Rippers  0.5%
・FireFox 0.3%
・Netscape 0.1%
・その他   0.4%

といった順で構成されています。圧倒的にIeが多数派を占めていることになります。
ここで問題が。Mac版レパード版のIeがないんですね~。これではIeでのテストは
オンボロのDellのパソコンで行うしかありません。なんだかな~ ┐(´ー`)┌

せめて、自分の環境ではまともに表示されるようにしないと、元SEを名乗れません。
(元SEとはいっても大したスキルは持ってませんが・・・)

目標は

・Google RSSリーダーで自分のブログが改行されて見れる
・Google RSSリーダーで自分のブログの画像が表示される
・ブログ表示時間4秒以内までレスポンス向上
・Twitterを使いこなせるようになる

ということにしたいと思います。きっと困難の道のりが待っていることでしょう。
しかし、私は諦めません。必ずや達成してみせたいと思います。(4つ目の目標
は、今ブロガーの間で旬なので波に乗り遅れまいという決心の表れです・・)

色々やりたいことはあるんだけれども、如何せん技術がないときている。。ストレス
ですね。勉強しなくちゃですね。

来年は飛躍の年にしたいなぁ。。。(´~`)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

求む!Macで使えるRSSリーダの情報

実は悩んでいます。

何に悩んでいるかって?それは、私のブログの読み込み速度が遅いことと、RSSリー ダに対応していないことと、どうやらワーニングですがJavaScriptにエラーがありそ うだからなのです。

これでは元SEとしては恥ずべきブログを皆さまに晒しているということに他なりません。

今まではgooのRSSリーダ(アプリ版)を使っていたから良かったのですが、今度は Macに相成りましたので、Macでは使えません。gooRSSリーダの良かった面は、RSS非対応でなくともRSSフィードとしてブックマークしてくれるところが気に入って 使ってたんですが、Macではそんな便利なRSSリーダが存在するのかどうか疑問です。

Mac添付のサファリとメールにもRSSリーダーは付いているんですが、RSSに未対応のサイトを助けてはくれないんですねぇ。

私も、まだRSSの利点というものを深く理解してはいないのですが、私が理解してい る範疇としては

・長文を要約してくれる(と言っても短くしてくれるだけですけどね)
・お気に入りを一覧で管理でき、左上枠にお気に入り一覧が並び、右上段に記事一覧  を表示してくれ
・記事を選択すると右下部枠に記事内容を表示してくれる

というものです。ブラウザのお気に入りから何度もクリックを繰り返して操作する 煩わしさがなく目的のサイトを閲覧できるので、非常に気に入ってます。

ブラウザをメールソフトライクに見れるという表現の方がしっくりくるでしょうか? 新着のエントリーがあると「NEW!」ということが分かるようになっています。

これが一度使うと病みつきになるんですね~。RSSリーダは4年前位からαブロガー の間では話題になっていたのですが、その当時は、何が良いのかさっぱり理解できま せんでした。しかし、こんなに使いやすいものだったとは、改めて驚きです。

私が利用しているブログプロバイダであるFC2は勝手にRSS化してくれるもんだと 思ってましたが違うんですね。それとも私の使い方が悪いのか・・謎です。

色々他のMacで使えるRSSリーダをダウンロードして試してみました。

・google RSSリーダ
・FireFox RSSリーダ
・goo RSSリーダ(Web版)

どれも一長一短でgoo RSSリーダ(アプリ版)に勝るRSSリーダが見つかっていない というのが現状です。

だれか、Macで使えるgoo RSSリーダ(アプリ版)ライクなRSSリーダをご存じの 方がいらっしゃったら教えて下さい。

また、私のブログが遅い原因を解析できるサイトや人を知っている方、ご連絡いただ けると幸いです。

私のブログの左側に「メールフォーム」があります。そこに「お名前(ハンドルネー ム可)「メール(アドレスです)」「件名」「本文」に内容を書き込んで頂いて 「確認」を押すと、確認画面が出て「送信」を押すと、私宛にメールが届きます。

是非とも、方法提供頂けると助かります。コメントでも可能です。身元を明かしたく なくってコメントだけ書き込みたい場合でも書き込めますのでご安心下さい。

ちょっと、そろそろHTML程度の勉強からはじめて、JavaScriptくらいは自分で書け るくらいにならないと、まともなブログが出来上がりませんね。

だれか私に、ブログ作成(RSSでの)テクニックを教えてくれ~

こりゃぁ本格的にデジハリに行くしかないかも知れません。それか.mac(ドットマック)でブログを書くようにするか?←この場合、今までのブログ資産が無駄になってしまう可能性と今までさんざん検索エンジンオプティマイズしてきた苦労が水の泡になってしまうので、私の事が知りたければ「アーバンワイフジェントルマン」で検索して下さい。というインパクトのある自己紹介の手が使えなくなってしまうからできれば避けたいんですよね~。

.macは新たにホームページを立ち上げる場合は非常に簡単に作成できます。ウソの ように簡単です。もしかすりとワードでドキュメントを作成するより簡単かも知れま せん。それだけユーザインターフェースが秀逸だということです。

自分でクールなDVDビデオを作りたい!自分でクールなフォトアルバムDVDを作りたい!という希望の先に、まともなブログを作りたい!という希望が追加されました。 またもややりたいことだらけ~です。いつか自分のホームページを立ち上げてflash バリバリのクールなホームページを作ってやる!!と誓った42歳の昼さがりでした。

さてと、昨日ワイフに100枚近く刷り上がった年賀状にダメだしを食らったので 新しく刷るとするかいな~(>_<。)\ イタタ

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

私のブログどんな感じ? ブログ判定サイト「MyBoo」

自分のブログが他人さまから、どんな感じだと思っているか心配に感じたことはありま せんか?

コメントもトラックバックも付かないし、アクセス解析を見ると、着実にリピーター は増えていっているようだけども、客層が謎だし、興味本位で覗いているだけなのか どうか、気になりますよね。

今回のサービスは、そこまでいかないんですけれども、「どんな話題が多いか」「どんな 気分でかかれているか」などの傾向を判定してくれるサービスです。

話題が似ている著名人ブログも教えてくれます。

新サービスの名前は「MyBoo(マイブー)」。日経産業新聞で発見しました。

以下は、日経の記事

知らない自分がわかる、あなたのブログを解析します!日々書き綴っているブログ。あなたのブログには実は「どんな話題」が多いのか、そこには「どんな気分」が現れているのか、解析してみませんか?

以下は、BroadBandの記事

きざしカンパニーは、解析したブログで書かれている話題や類似する著名人のブログを提示する「MyBoo(マイブー)」のベータ版提供を開始した。利用は無料。  MyBooは、ブログのURLを入力すると、RSS配信されているブログ記事をもとに解析。記事内に含まれているキーワードを判定材料に、ブログが持つ「気持ち」や「話題」を提示する。また、判定に用いたキーワードも表示される。  加えて、解析したブログに類似する著名人のブログも紹介。著名人ブログも日々更新が行なわれるため、解析するタイミングによっては表示されるブログも異なってくるという。このほか、ブログ内に含まれる「注目ワード」や「エントリ情報」も解析結果ページで確認できる。

私の結果は

清く、かしこまっている感じ がブログににじみ出てます。 話題に関しては 資格 について多く書かれているみたいです。

あれ~。そんな真面目には書いてないんですけどね。多分、直近の2記事位を解析するんでしょう。

たまたま、珍しく、高尚な話題が2エントリー続きましたからね。そういう結果になったんでしょうか。

私の結果はこちら~

結構面白いサービスなんじゃぁないですか?「はてな」をまだ使いこなしていない私にとって 自分のブログを客観的に評価してくれるサイトというのはとても有難いサービスだと思いました。

このサービス、もっと分析内容を掘り下げれば、脳内メーカーのようなヒットサイトになること間違いないと思います。(ブロガー限定ですけどね)。

脳内メーカーをやってみたら

syunkan1965.jpg
syunkan1965の脳内

こんなん出ました~。「悪」って・・・orz

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

百式ポイント企画『大人気!画期的なハガキとは?』に再度挑戦してみる

またまた今週もお題が出されました。

お馴染み、百式のポイント企画。今度は大人気!画期的なハガキとは?』です。

燃えますね~。前回は図なしで6位と健闘しましたから。今回もいきまっせ!(図なしで)。なんか葉書職人ならぬ、ブログ職人になってきましたね(笑)

さて今週も百式ポイント企画。そろそろ年末なので題材は「ハガキ」。以下の質問にお答えください。

■ そのハガキの詳細 以下のA、B、Cにあてはまる語句をお答えください(必須)。

そのハガキは、最近はやりの(A)にヒントを得て、(B)という機能を搭載していた。その結果、ハガキの流通量が5倍になったという、この画期的なハガキの名前は(C)。

■ ハガキの図解

以下にそのハガキを図解してください(必須ではありません)。

さて、捻ってみましょう。こんなんでました。

そのハガキは、最近はやりの(A)「ニコニコ動画(RC2)」にヒントを得て、(B)「人の書いた葉書に勝手に寄せ書きやコメントが書き込める」という機能を搭載していた。その結果、ハガキの流通量が5倍になったという、この画期的なハガキの名前は(C)ニコニコ葉書(RC2)。

どうだぁ~。ナウでしょう。旬な話題は外しませんよ。これも座布団頂きネタなこと請け合い。もうどんだけ~って感じですね。悪ノリは乗って乗って乗りまくるから楽しいのです。さぁ、如何ですか?

皆さんも、投稿してみては如何でしょうか?ん?ブログがない。あぁそうですか。残念ですね。これを機会に一個持たれてみては如何ですか?

なんかブログのセールスマンみたいになってきたので、ここら辺で、アバヨ!

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

ウェブ時代をゆく の講演会&サイン会に行ってきました

梅田望夫先生の「ウェブ時代をゆく」の講演会&サイン会に行ってきました。

講演するのは滅多にないとおっしゃっていましたが、中々の話芸。怖れ入谷のクラッカー

何でも、この本を書くにあたって、丸1年構想を練っていたとのこと。すごい時間を掛けて 書かれた「最先端」の本です。

内容としては

①この本ができるまでのメイキング

②自分のことを書いた訳だけど、なぜ、自分のことを書く必要があったのか?

③書いたんだけどあえて入れなかったネタの話

の三章に分けて話は進められました。

とにかく梅田センセイは本が好き。幼いころは本に囲まれた生活を送っていたそうです。

その「本」というものに、もの凄い思い入れが強くって、その本を売ってくれている本屋さん や本を編集してくれている編集マン方に恩返しがしたいっ!というのが、この本を書くにあたっての強い動機になっていたそうです。

梅田先生は47歳。前作「ウェブ進化論」は、人生の前半生を賭けて執筆したとのこと。前作 から2年以内に次回作を発表しないと、鮮度が落ちるから急いで執筆したそうです。

確かに情報が手の中で飛び跳ねています。(現在読み中だけど、踊り食い状態)。

先週の火曜日に、今回の講演&サイン会の告知をしたそうですが、それからは、もう氏の ブログ内容を記した関連ブログはお祭り状態。時速4個のスピードでアップされていたそうで す。

それを、ことごとく目を通したというのですから氏の速読速度・情報収集能力はCIA並みです。

それを読み、「はてな」でシェアする。その繰り返し。先週の火曜日から寝れない日が続いていたそうです。もうどんだけ~他の人のブログ読んでんの~?ってな感じですわ。

氏いわく、本を読む人には2タイプ存在し、1番目は「頭で読む人」。2番目は「心」で読む人。この2タイプに分かれると氏。

・頭で読む人←知(情報)として傍観者として観る

・心で読む人←悩んでいる原因を探りたくって読んでいる

頭=構造化して脳にインプット、心=難しい。。。(備忘録としてのメモ)

心で読んでいる人のキーワードは「レスト オブ アス(残された人々)」。ウェブ維新から取り残された人。そんな人向けに書いた本だと氏は熱く語っておりました。

タイトルは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」から取ったそうです。オサレですね。私の尊敬する 竜馬先生の伝記から取ったなんてクールです。センス良し。えらいぞ梅田望夫氏。

タイトル決めるときと、かなりググったそうです。氏は何事も決めるときは、必ずググるそうです。

ロールモデル思考法。「ウェブ時代をゆく」は西洋事情紹介と、平成版学問のススメ。(備忘録)

氏は経営コンサルタント。ン十億のカネをファンドで運用しているけど、モノ書きを並行して やっていると、次のビジネスが成り立たない(次のビジネスとはもっとお金を増やすこと。 熱心に営業しないとお金は集まらない)そうで、シリコンバレーで上場も果たせていないし、 ベンチャーキャピタルを立ち上げた訳でもない。つまり負け組?という自問自答をし、そういう 総括で締めくくるのは口惜しい。

そんな思いから「レスト オブ アス」の人生があってもいいんじゃないの?とのオマージュを 込めた作品に仕上がったとのこと。

レスト オブ アス(以下「残された人々」と記述)は、かつてシステム化の波と共に「SE シ ステムエンジニア」というジャンルの職業が生まれたように、この時代にあった新たな職業が誕生する時期、今は芽吹いている可能性について言及。新しい道=けものみち(前人未到の誰も通ったことのない道の意)に導くための道しるべ的な著書になればと、この本を執筆されたとのこと。

まだこの「けものみち」への道しるべは言語化されていないため、誰もが迷うこととなってお り、このままではイカンと思い、シリコンバレー生活の中で得たウェブ2.0の新たな世界へのいざない という入門書(でも集大成)として寄稿された本であると高らかにおっしゃられておりました。(1/3しか読んでないけど、確かにそういう感じは受けました。感覚的に。。)

氏いわく、行動するためには、何か大事なモノを捨てなければならぬと説きます。何かを捨てないと「時間」が生まれないからです。行動とはウェブ維新のけものみちを草むらを掻き分けながら、道なき道を踏みしめるということです。そんな時間(途方もない)を生み出すことは、今の何かに追われている生活を続けていたのでは生まれませんよね。

だから私は古い仕事を捨てたのかも知れません。ビンカンですから。

氏は即決派。ものごとをすぐ決めるそうです。そういえばテニスの松岡修三はとっさの判断力を養うために、いつもメニューから即決する訓練をしていたそうです。それほど、即決とは難しいもの。間違った判断をしたら、全部自分にはね返ってきます。アイタタタ・・・じゃ済まされません。

氏は3年前に「自分より年上の人間とは会わない」と即決したそうです。それ以来、米国の大臣などが面会を求めて来ても、一切面会拒否を貫いてきたそうです。中には美味しい話もあったでしょうに。。

すごい精神力です。

唯一例外は「お金」をくれる人とは会うそうです。それも「大金」でしか会いません。なんてタカビーなんでしょう。クールです。

それって本業の経営コンサルタントでは一切営業しないっていうことです。つまり営業を捨てるっていうことですね。

氏は営業を捨て、時間を生み出し、執筆活動に充てたという訳です。でもこれを書いちゃうと捨てた時間がベストセラーとなってお金で帰ってきてるジャンという読者からの反応がくるので嫌らしくなるから、あえて自分では書かなかったという裏話が飛び出しました。

ベストセラーの話はさておき、氏の仲間(コンサルタントや投資家)は「お前、何やってるんだ?しっかりしろよ」と言った声が大半で、果ては親戚縁者も、「何をやっているのやら。望夫は。。。」と本を出す前はあきれていたそうです。

まあ、とにかく、氏は「あることを諦めることにより、次のなにかを生み出せるようになる」ことを解脱すると表現していました。氏は面白い表現をします。他の著書でも「ブロガーはピン芸人だ」とか妙にしっくりくる表現をしてくれるのです。これは嬉しいですね。

我々が「なんかしっくりこないんだよな~」という事象に言葉を当てはめてくれるのです。言葉を紡ぐ天才か?と思いました。(ただしウェブ時代のね。桑田さんには叶いませんよ)

そんなこんなで1時間があっという間に過ぎました。時間通りに話をまとめます。とても緊張しいる人とは思えませんでした。

最後の質疑応答で、私は、「このウェブ時代をゆくを五・七・五に凝縮するとどんなんですか?」と質問しましたが、あっさりスルーされてしまったことだけは付け加えておきましょう。

氏はサインしてくれている時「あんなのできるわけないじゃん!」と憤慨(笑)しておりました。あの抜群の言葉を紡ぐセンスで「ウェブ時代をゆく」を俳句で表現して欲しかったのですが、ダメでした。。orz。

でもそのことをネタにしてブログにアップしています。超前向き?どんだけ~

でも、しまったよな~。受け狙いを優先して、肝心のミクシィに関してどう思うか?ということを聞くのを忘れてしまいました。。今度こそ本当にorz

と思ったら、「はてなハイク(俳句)」というサービスが開始とあるではないですか!!

これって、私のネタをパクった?梅田センセイよ。おぬしも悪よのう。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

商品詳細を見る
ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

