アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

百式企画塾に再々々々挑戦!!

やってきました百式企画塾。それも今回は緊急企画

しかも、図なしでもOKらしいじゃぁないですか!これは応募せねばなりません。

なになに。ミズノンノからのヘルプとありますね。ミズノンノさんとは一回無敵会議でお会いしたことがあります。結構気さくな方でした。好印象を持っています。

「夢をかなえるゾウ」の著者。結構評判よいみたいですねぇ~。あの「ウケる技術」の著者が書いた渾身の一冊ですから、興味津々です。書店で4フェースくらい平積みにされてましたから、かなり絶好調なのでしょう。

一度読んでみようかなぁ。w 前置きは短めに、お題を吟味。

恋愛と言えば合コン。あなたはふと思いついて最強の合コン用モバイルサービスを考えてしまいました。そのサービスについて以下のA、B、C、Dに当てはまる語句をお答えください。 そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(A)という問題を解決するため、(B)を入れると(C)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(D)。

私の解答は以下

(A)沈黙

合コンで一番禁物なのが、この「沈黙」。話題がないと盛り上がりません。SNSのオフ会と異なり、興味が異なる男女が一堂に介するのが合コンの醍醐味。その大海原に放り出された状態をいかに手中に収めるかが合コン勝者になるかどうかの分かれ目なのです。この「沈黙」をいかにコントロールするかが、肝です。かといって沈黙がダメという訳ではないんですよ。

「間」というのは非常に重要な会話のスパイスです。相手に考える余地を与えることができます。合コンでは、話しすぎてはいけません。相手に話させることが重要なのです。そう、あなたは合コンではカウンセラーの役割を演じることが要求されます。カウンセラーとは、ただ相手が話し始めるのを、でくの棒の如く、待つだけが能ではありません。相手の話を引き出すことが要求されます。このスキルを「傾聴」と言います。「聴く」スキルです。

沈黙が生まれたらしゃべれば良いと思っているアナタ!それは大きな勘違いですよ。人はお金を払ってでも自分の話を聴いてくれる人を求めています。同意して欲しいのです。これ肝です。今、私は重要なことを言いました。これが理解できる人は、もう合コンの勝ち組です。安心して聴いちゃって下さい。

(B)10円

電子マネーで良いです。とにかく10円という気軽さが良いのです。事前に会員登録しておいて、クレジット番号など、その場で入れないでよいようにしておきます。でないとスマートじゃないでしょ。財源を確保することによりブレイン達に微々たるものですが、換算ポイントで報酬が支払うことができます。そうすれば「ブレインにでもなってやるか」という人が現れる可能性大です。

(C)話のネタ(お題)

自分から切り出したら、いかにも知ったかぶりで、嫌らしくなりますよね。そこはWebというアンカーさんにお任せします。Webからの出題なら、相手も、「ふーん。今これがトレンドなんだ・・」と納得するでしょう。Webの裏側というのは人力です。事前に、ネタを教えてあげるSNSみたいのを会員募集しておいて、自分のバックヤードにブレインを用意しておく訳です。ネタが採用された人にはポイントを付与します。百式ポイントみたいなものですね。ただし合コンなのでアダルトキーワードはご法度です。

オプションとして

(1)オーディエンス (そのお題に対して、多数意見の中から答えを4つ抽出して4択にしてくれるオプション。更に、その中から、一番人気を絞ってくれる「オーディエンスPremium」というサービスもある。

(2)50:50(フィフティフィフティ) そのお題からWeb住人からの回答を上位複数個の回答を抽出し、更にその中からランダムに2分割して解答を絞る機能←これは10円の範疇でできる。

(3)テレフォン 全国の暇な人でいつでもヴォイスチャットしても良いという人が待機しており、そのお題に対する見解を30秒以内で述べる。下ネタを言ったらIDは削除される。解答者にはポイントが付与され、更に合コン当事者が評価すれば、ポイント更に倍!という巨泉ポイントが付与される。プレミアム会員のみの特典

があります。

(D)ファイナルアンサーWeb(またはiファイナルアンサー)

みのもんたみたいに溜めて溜めて「ファイナルアンサー?」って言うんですよ。Webが。待たされる方は、その間だけ、空間を共有することができます。

よく不幸な事件を一緒に体験した男女は結ばれる確率が高くなるってダイハードでも言ってたでしょ。

「あんなに待たせる事ないじゃんねぇ」とか、そのネタだけで会話が生まれます

10円払っても、プレミアム会員になっても良いと思うでしょ。

更に、そのお題にて、カップル成立の暁には、カップル成立者が仲介感謝料として、いくばくかの感謝のお代を合コンバンクに寄付します。カップル成立のお題を出した人から抽選で、ポイントが還元されます。

まさにWinWinの関係が成立します。めでたしめでたし。

どうだぁ~。図なしで時事ネタを取り入れて(古い?)、実現性十分なサービスを考案してみましたよ!忘年会議で「ネタ」の重要性を学んだので、少し崩してみました。

これは座布団ネタの自信あり(いつも言ってますが。。)

あ、しまった。自分は謙虚になるって決めたんだ。

私なんか、入賞するだなんて思ってもおりませんし、滅相もありません。ただ、みなさま方の末席に加わらせて頂ければ光栄至極と思っている小者です。

どうぞ、ご吟味のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

オロナミンC事件

我が家には「オロナミンC」事件という伝説の事件があります。

それは、例えばお菓子など1つのものを2人で食べるとき、最後の一口を意地でも 自分が食べないというものです。小っちゃくなっても意地でも細かく切って食べ、 最後の一口を相手に譲るのです。根負けして最後の一口を食べた方が負けという わけです。砂くずしみたいな一種のゲームですね。

このチキンレースは主にお菓子やケーキなどのスイーツを食べるときに発生します。 みなさんの家にもなにかしら意地を張り合う勝負というものがありますよね。

例えば家じゃないけど、バスに乗った時、降車ボタンをギリギリまで押さず、絶対 他人に押してもらう、というプチ勝負です。これは誰にでも経験があると思います。 たまに勝負に敗れて、次の降車駅まで連れて行かれてしまうことがありますよね!

その、チキンレースですが、しばらく我が家ではブームがおさまり、やがてその風習 は鳴りを潜めていました。

そんな時、我が家の冷蔵庫に、ずうっと眠っているオロナミンCが1本だけあったの です。私は、特に飲みたくなかったし、まぁワイフが飲めばいいや、と放置していた のです。そんなとき、ワイフが風邪を引きまして、寝込んだのが一週間くらい続いた のです。当然私が買い物に出かけます。

ふと見ると、オロナミンCが、1ダース598円で売っていたので、一本しかなかった からたまには買ってみるか、と思い購入を決めました。

その時代、我が家は諸問題で冷戦状態でして、会話がなかったのです。ワイフの口から でる言葉は、私への不満ばかり。私も壁々としていました。

そんな状態ですが、「オロナミンC買ってきたからね」と何気なく言い、すぐに冷戦モー ドが継続され続けたことは言うまでもありません。

その翌日、オロナミンCのカラ瓶がキッチンの上にちょこんと置かれているではないですか。 私は、「オロナミンC飲んだの?」と聞くと、ちょっと間を置き「うん」と頷くのです。 あ、これはずうっと飲みたかったんだけど、最後の一本しか在庫がなかったから、意地で飲ま なかったんだと悟った瞬間です。ようやくオロナミンCが半年間も手付かずに貯蔵されていた 原因がわかりました。

これは、風邪で精力をつけるために飲みたかったんだけど、最後の一本を相手に譲っていたのか あぁ、奥ゆかしいなぁ。とワイフの心遣いを改めて感じました。

それが分かってから、私は優しい自分に戻れたような気がします。嬉しそうにオロナミンCを飲 み干すワイフを目を細めて眺めている自分がいました。

こして我が家に平和が訪れたのです。めでたしめでたし。

でもいつ怒りモードに発展するかもしれないので、気を抜くわけには行きません。気遣いをせっせ とせねば。。夫婦って奥が深いですね。勉強になりました。そんな訳で、今日はワイフがオペラの 伴奏に東京まで出るので、それのアッシーをしにいきます。ワイフが練習している間、東京でも 紅葉の必須スポットである公園で、イチョウ並木を激写(死語?)してきたいと思います。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

しろくまくん事件勃発

本日ワイフとバトルしました。題して「しろくまくん事件」です。

ワイフは昨日の謎の高熱発症から一夜明け元気になったのかムクリと起きだし、「アイスが
食べたい。ハーゲンダッツが良い。もしくはセブンプレミアムのアイスがあったらそっち
でも良い」とのたまうので、セブンイレブンまで買いに走りました。ブックコーナーでひ
としきり立ち読みを終え、日経トレンディとプレジデントの2冊を抱え込み、アイスの
コーナーへ。するときなこ最中としろくまくんが目についてしまいました。しろくまくんの
方が美味しそうだと瞬時に判断した私は、迷うことなくレジへ。

そう。まさに事件はその時点で起こっていたのです。

帰って、ワイフの喜ぶ顔を早く見たいと思った私は、早速、アイスきなこ最中としろくまくんを
差し出し「どっちが良い?」と何の気なしに聞いたとです。するとやってきました恐怖の
大魔王のいかずちが。

ワイフ「・・・・。何コレ?私ハーゲンダッツのアイスクリームって言ったよね。違うじゃん。本
当に私の事考えてないね。あきれたよ。ハーァ」と突然ブチ切れ。

私「いや。こっちの方がうまそうだったから。。シドロモドロ」

ワイフ「しろくまくんってかき氷だよ。私はまったりとした、これぞソフトクリームというのが食
べたかったの!こんなの食べたくない。(`Д´)ノキィ━━━━!!!!!」

私「だってしろくまくんの方が美味しそうだなぁって思ったから良かれと思って買ってきたん
じゃん。そこまでいう事じゃないんじゃない?」

ワイフ「いや。このこと一つ取ってみてもいかに私(ワイフ)の事を考えていない事が分かる
よ。がっかりだよ。」

私はもう何を言っても無駄だと悟り、黙ってTVを眺めていたら、「そうやってすぐ放置するよ
ね。本当に思いやりが無いよ。分かったよ。君という存在が。根本的に私の事は二の
次なんだよ。ハー。なんでこんな人と結婚したんだろう。。離婚だな」と物騒なことをい
うので私「行列のできる法律相談所の弁護士軍団の北村弁護士でさえ、これは離婚
できませんねと言うと思うよ。たかがしろくまくんで」

ワイフ「カッチーン。たかがしろくまくん?私がどれだけ欲していたのか分かって言って
いるのか?だとしたらデリカシーがなさ過ぎる。人間の心を持ってないよ。ロボットだ
よ。弁護士がどういおうと離婚だ離婚!」とやいもやいも騒ぎ立てる始末。

問題のしろくまくんです。ワイフは実は結構すきな様で、ほとぼりが冷めた頃に完食してい
ました。本当はすきなんじゃん。。。と心の中で思いながら、何も言わずにいました。
何も言わないと言わないで勘にさわるみたいで、今日ちっとも優しい言葉を一言もそっ
ちから掛けてくれたことがないとのたまいます。

私はそうだったかなぁ?と思いながらもサンドバッグ状態に [( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;' ]

IMG_1219.jpg

あと悪い事に、居間の蛍光灯が切れたんですね。私の家は蛍光灯でも電球色のを使ってい
ます。それが今回、セブンレブンでAlways三丁目の夕日フェアが開催されていたの
で、つい白熱灯の方を買ってきてしまったのです。抽選の結果はKIRIN NIPPON 
PREMIUMが大あたりにてラッキーでしたけど。しかーし、またもワイフのいかづちが
光臨しました。
わかるでしょうか?蛍光灯の色が違うことを。

IMG_1218.jpg

この左のひときわ白い蛍光灯を、三丁目の夕日フェアがあるのでセブンイレブンで済ませて
しまったのです。それが運のツキ。ワイフ「何この色?信じられない!私ずっと昔から
電球色がいいって言ってたの覚えてないの?本当に人の気持ち考えてないよね。
がっかりだよ。そんな人だとは思わなかった!」とすごい剣幕で怒りモードへと発展。
私は熱を出してナーバスになっているんだなと冷静に判断して、しばし静観。するとま
た過去に遡り、私の悪行(そんなに大したものではありませんが・・)を挙げ連ねて、
「あの時もそうだったし、この時もそうだった・・ 云々(永遠に続くかと思いました)」、
と過去の重箱の隅を穿り返しだすのです。私が「どこが悪いのか例を挙げて説明して
くれよ」と言うといつもこのパターン。

こうなると右から左へと受け流すいつものパターンを実践して、嵐の通り過ぎるのを待つの
ですが、昨日は大分粘られました。お説教は三時間にも及んだでしょうか?その間TV
は一切消され、重苦しい沈黙のムードの中で議論は展開されてゆきます。確かに色
は違いますね。私は「けど慣れれば違いが分かって味わいが出てくるよ」と釈明。ワイ
フすかさず「そんな事は絶対にない。ありえない。蛍光灯バトルも小一時間バトルが続
きました。

結論としてはA型とB型の相性が悪いという事に尽きるかもしれません。だってしろくまくん
で、そこまで人間否定されるとは思ってもみませんでしたから。しかし昨日のバトルに
は笑わせて貰いました。二人とも怒りモードを演じているのがありありと分かるのです
から。普段は温厚な二人です。あとからのぶっちゃけ話が楽しみです。それでは最後
に私のムード歌謡で〆たいと思います。

ミュージクスタート。ちゃらっちゃちゃらっちゃ~♪、ちゃらっちゃちゃらっちゃ~♪、ちゃらら
ちゃちゃちゃらちゃっちゃらちゃちゃちゃ~♪。右から右から事件が来てる。そして僕は
それをブログに書き写す~♪いきなり書いてみる~♪寝ないで書いている~♪

えへっ

ブログランキングに参加しています。うまい!座布団一枚と思った方はポチっとして下さい。/p>
もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

アントニオ猪木酒場の歩き方

キターーー!


みんなが夢見た夢の居酒屋。それがアントニオ猪木酒場

これ超行きたくありませんか?

私は猪木絶頂期の新日本プロレス(古舘伊知郎が実況を担当していた頃)を、もう猫夢中で見てました。

タイガーマスク、スタンハンセン、アンドレザジャイアント、ブルーザブロディ、長州力、キラーカーン、ハルクホーガン(汗)。。。w。


猪木の延髄斬り。卍固め。あー、思い出すだけでワクワクしませんか?

また古舘伊知郎のあの実況が、またハマるんですね~。

居酒屋では気合注入と称してどんな料理や飲み物が出てくるのでしょう。楽しみで仕方ないですね。

きっとタバスコを日本で初輸入したアントニオ猪木のことですから、タバスコたっぷりの料理が出てくるんでしょうね。

さあ、いいですか?みんなでご唱和願います。

元気があれば何でもできる。この道を行けばどうなるものか迷わず行けよ!行けばわかるさ!

元気ですか~。1、2、3 ダー

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら 見えてくる 本当の自分が 見えてくる 。

byアントニオ猪木。

貴方のアントニオ猪木酒場の歩き方の参考になれば幸いです。。


猪木詩集「馬鹿になれ」 猪木詩集「馬鹿になれ」
アントニオ猪木 (2000/10)
角川書店

この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

チキチキの歩き方





今日ワイフは30曲の歌のピアノ伴奏の本番です。

それが楽譜が届いたのが昨日!

夜私が寝る時も練習を続けていて、起きたときにはもう出かけておりました。

ファイト!!ワイフ。

ちなみに我が家ではこの様な切羽詰った状況のことを「チキチキである」と表現します。

ブログランキングに参加しています。記事に満足した方はクリックお願いします。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

