アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

桑田佳祐 LIVE TOUR 2007 呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOWに行ってきたレポート に

なんて言ったら良いんでしょう。この感動は。

凄かったです。最高の一言に尽きます。51歳にしてあのパワー。

スタンド!アリーナ!立ち見!みんなありがとねー。
お約束の、このフレーズ。健在でした。

1万5千人が最初っから、最後まで、立ちっぱなし。

今回は「呼び捨てでも構いません」というふれ込みだったので、自分
思いっきり「桑田~ぁ!」とぞんざいに呼び捨てで叫びまくってみま
した。

私は3階席のステージから見て一番左端の最前列という条件的には、
あまり良い席ではなかったのですが、桑田さんは、こっちを向いて
手を振ってくれました。感激です。

スタンド・アリーナには、花道が用意されており、桑田さんが縦横
無尽にファンサービス。握手あり、ハイタッチあり、すごいサービス
でした。

今年は桑田さんは「明日晴れるかな」「風の詩を聴かせて」「ダーリ
ン」という三大ヒット曲をひっさげてのライヴです。それも「明日晴
れるかな」はフジテレビ系 月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」の主
題歌、「風の詩を聴かせて」は映画「Life 天国で君に逢えたら」の主
題歌とてんこ盛りです。「ダーリン」は発売直後なので、その2大曲
に押されるかと思いきや、どうしてどうして。

今回のライヴのテーマ曲は、完全に「ダーリン」でしたね。

あの曲は、宝塚の最後に歌われるような、お約束ソングになること請
け合いですね。本当に歌謡曲の香りがプンプン匂います。なんか懐か
しくなるんですよね~。



どうでしょう。なんか口ずさみたくなるフレーズがてんこ盛りでしょ。
それに曲もノスタルジックでしょう。ベタに横浜をロケ地に選んでいます
が、見応えのあるPVではないでしょうか。

また一つ、ライヴで盛り上がる曲ができましたね。

今日の見せ場は、「ダーリン」と「波乗りジョニー」とあとは・・・

そう、私が最も愛する歌「祭りのあと」です。

祭りのあとの歌詞って、情けない自分へのオマージュだったりするので、
自分とダブる部分があるわけですね。超感情移入してしまうのです。

いや~。最高でした。桑田さんが51歳でしょ。私が42歳。まだまだ
これからです。勇気を貰いました。

心なしか、客層がもうシニアばっかりなんですね。だから皆礼儀正しい
です。入場も退場も誘導に従ってスンナリと。行儀がよいです。

なんか、それも寂しい気がしましたが、それも仕方ないのかな・・桑田
さんももう大御所の域に達していますからね。

今年はこれで年を越せそうです。

でもごめんなさい。実は、呼び捨てSHOWですが、12/30も行くん
です・・すみません<(_ _)>2日も行って。

しかし、私の友人のサザン狂は、3日間行きます。凄い・・・

今日のコンサートの模様はお見せすることはできませんが、何点か撮った
ショットで雰囲気を察してくださいまし。

今回のコンサートの主催者ワンダのポスターです。
PICT0023-light.jpg


桑田さんのロゴ?家紋?がデザインされた手拭いです。風呂には使いません。
ペナントみたいに飾ります。
PICT0033-light.jpg


パンフレットはお洒落なんですね~。ギターを型どったデザインです。
PICT0035-light.jpg


太っ腹なことにコンサート参加者全員に、ワンダモーニングショット2本を
プレゼントという趣向。
PICT0030-light.jpg


1本は2008年1月8日新発売の「ワンダ 金の微糖」です。明日人間ドッグ
なので飲めませんが。orz







テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

桑田佳祐 LIVE TOUR 2007 呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOW.のチケット届きました

来ました!桑田さんのコンサートのチケット

呼び捨てでも構いません!!『よっ、桑田佳祐』SHOW のチケットが。

この時をどれほどまでに待ったでしょう。思い返せば今年の9月頃、桑田さんのコンサートが あると聞き及び、なんとか13年以上消息不明になっている、昔の友達(この友達が根っから のサザンファンでファンクラブ暦20年以上)と連絡を取ろうと思い探偵になったことを昨日の ように思い返します。

本当に探偵のようなことをやったかって?違いますよ。昔の友人の本名をググっただけです。 ヒットしたんですね~。これが。彼は転職先で大活躍しており、会社のホームページに載る ほどの活躍をしていたんです。そのツテで彼の連絡先を知り、なんとも13年ぶり位に連絡 が取れたという訳です。

彼は、やっぱりいまだにサザンのファンであり、会社を転職してからもずっと毎週海に通って いたそうです。なんと子供まで授かっており、その子供も毎週強制的に海に連れて行かれて いたそうです。

毎週海?凄い子供もいたもんです。物心付いた時から海が身近なものだったとは。どういう 感受性の子供に育つやら将来が楽しみです。海に関する小説でも書いてくれないかなぁ。

とにかくです。その友人がサザンのファンクラブに入っており、今回のチケットゲットと相成った 訳です。

二重の意味で感慨深いものがありました。再会の喜びと桑田さんに会える喜び。ダブル役満 をあがった時のような感じです。

チケットを見ると「ステージサイド席」とあるではないですか。アリーナではなくスタンドみたい ですが、前回のサザンのコンサートは2階立ち見でしたから、それから比べると雲泥の差で す。

今回のチケットは桑田さんの写真がプリントされており、ゴージャスです。 PICT0725_edited-1.jpg

これがチケット。桑田の「桑」がアーティスティックにデザインされておりクールです。これで 今年の大ヒット曲たちを聴けるんですね。「風の詩を聴かせて」を生で聴いたら泣いちゃうか も知れません。

なんで桑田さんは50歳を超えてもあれだけの大ヒットを出し続けられるんだろうと疑問に思い ググったんですが、その理由は解明できませんでした。今回の「ダーリン」は歌謡曲テイスト に満ち溢れたバラードですね。「明日晴れるかな」「風の詩を聴かせて」「WONDA GIRL~恋 するワンダ~」そして今回の「ダーリン」といずれも毛色の異なる曲を創り続けられるその源泉 はなんなのか?と思い、2000年9月の「Free&Easy 桑田佳祐とつくる一冊」という雑誌 を引っ張り出してきて読みふけってみました。そうすると気になる下りが

記者:クリエイティブを仕事にしている人って、この年で現役退く人が多いじゃないですか。 たとえば35、40くらいでも。桑田さんは相当に現役感がありますね。身も心も。

桑田:ありますね。これはなんでだろうな~。音楽しか知らないっていうのがあるんですよね。いろいろな人に使われたとか使ったという経験もないしね。20年前は年上の人も大勢 いたけど、今は年上の人なんて周りにはほとんどいないじゃないですか。で、若い人間 がある種こっちを見ていてくれているじゃないですか。もうすぐ22年になるんですけど、 デビューしてから10年位は中途半端だったな」、なんて思ってね。でもここまで来ちゃう ともう「エライでしょ」みたいな。明らかに目の前にいる若者よりも俺の方が経験値高い んだから、最高なんだから、ある種序列ができますよね。その序列っていうのをやっと 知り始めたのが、ホントこの3、4年だと思うんです。序列がない世界でずっときたしょ。 明らかに44歳っていうと、まわりにいる人間が32とか33とか25とかもう、ある種歴然 とした序列ができるんですよね。そういったらずるいかも知れないけど、どの秩序加減 を。身をもって経験してますよね。最近は。

記者:桑田さんからは、小室さんとかつんくさんとか、プロデューサーの臭いがしてこないん ですけど・・・。結構、野村(克也)さんみたいな、生涯一捕手、生涯現役という印象が 強い。

桑田:うん、プロデューサーって言葉もあんまり好きじゃないしね。多分日本の中でプロデュ ーサーっていう言葉を知らしめた部分で、小室くんとかつんくちゃんとかは、すごく存在感 あるとは思いますけど・・・。日本人が日本で音楽やっていること自体が、プロデューサー とかアーティストっていう言葉だとちょっとお前ら恥ずかしくないかなって僕は思うんです よ。カッコつけて言っちゃうと、恥の美学みたいなもの。アーティストとかエディターとか、 プロデューサー(CO-PRODUCER)まで最近出てきやがってみたな。ゆずだってフミ ヤだってサザンだってアーティストみたいな、なんかそういう括りはね。 僕、アーティストって言われるのがものすごい嫌なんですよ。抵抗はしませんけど・・・。 あと、曲のことを「楽曲」って言われたり「作品」って言われるのも嫌っていうか、ピンと こないんですよ。「歌は歌ジャン」って思うんですよ。それは、まぁ、僕なりのある種の 恥の美学ですかね。楽曲じゃなくって、これは歌だし、俺は歌手だし、アーティストじゃ な。アンディー・ウォ^ホールがアーティストだと。それはよくわかります。坂本龍一が アーティストだと、これもわかる。だけど、それを便利に使っちゃうと、なんだかどいつ もこいつも夢がないなぁなんて思うんですよねぇ。若いオンナの子にもいるもんな、最近 「アタシ、花屋のプロデュースやってんの」なんて。オイオイオイみたいのが。それと同 じことがいわゆる、「邦楽のアーティストたち」なんて言い方でね、ゾッとするんですよ。 なんの話か忘れましたけど、そのプロデューサっていう言葉を聞くと、ある種の悪寒を感 じますよね。オンナの子と飲んでいるときに、なんとか空間プロデューサーとか言う肩書 きの名刺を出す人いるじゃないですか。最近ではメールアドレスなんか入ってたりして、 そういう人に限って金に細かいとかね。とにかくキレがないの。しなやかじゃないの。 なんだか・・。

記者:彼らって営業に長けてたりしますよね

桑田:うーん。そういう人もいるでしょうね。だけど、自称プロデューサなんていうよりは「俺 は○○魔(自主規制)だ」と言っている方が説得力あると思うんですよ。「僕、フリーター」なんてね ・・・。フリーターでもストーカーでもなんでもいいんだけど「○○魔で逮捕歴2回」っ て言われる方が俺は納得できますね。これも言葉遊びかもしれないけど、そこに人の 誠意を感じるんですよね。

記者:ハハハ、面白い。

桑田:フフフ。どこか自分のなかにね、横文字に対する根本的怨念みたいなものはあるんで しょうねぇ。冷ややかな思いはありますよ。いわゆるそのへんの、辣腕プロデューサーの プロデュースしたものを聴いて喜ぶのは要するにショーヒャクだと思うんですよ。俺は、そ こに醸し出されるプロデューサーという威厳とかアーティストと言う名の新興勢力に対し てあんまり夢を感じたことはないから・・・。「歌手」でいいじゃないのって思いますけど。

なるほど。肩肘張らずにやっているから長く続けられるんですね。それと勉強しているんでしょ うね。桑田さんの歌詞を聴いていると、時代のトレンドを読んでいるなぁと思うことがしばしば あります。 今、時代はグーグルに始まるWeb2.0の波が世間を席巻しています。まさに明治維新に次ぐ 時代の転換期にあると、私は思っています。だからブログを始めたし、Web検定も受験しまし た。

しかし、桑田さんの「ダーリン」を聴くと、「おい。そんなに肩肘張るなよ。お前はお前だろ。 そのままでいいじゃん。あまり高望みするなよ。若いもんに次の時代は任せればいいじゃん」 と言っているように聴こえてきます。

しかし、まだやり残したことがあるような気がしてならないんですよね。こう言うと大げさかも 知れないのですが、何か世の中のためになることを何も成し遂げていないような気がするんです。

龍馬なら、今の私を見てどう声を掛けるでしょう?「おまん、まだまだいけるぜよ」と言って欲し いそんな期待があります。まだ男としても枯れてはいないし、仕事人としても枯れてはいない という自負はあります。

から回りする傾向はありますけどね。「ああ~日本のどこかに私を待ってる人がいる♪」と 山口百恵は歌いました。そうです。いい日旅立ちです。どこかに私のスキルを必要としている 人がいるに違いありません。その時の為に、Web知識はもちろんのこと、英語も勉強したいと 思っています。英語はこれからのグローバル時代には必須のスキルですからね。勉強して話 せて読めるようになれば世界はきっと広がるに違いありません。

では、お約束。せーの、がんばんべ~(~o~)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

クリスマスツリー点灯式

今日はマンションのクリスマスツリーの点灯式がありました。

マンションのコミュニティホール前で、2.5m位あるクリスマスツリーの 点灯式がありました。

まず、おかあさん方で編成されたハンドベル隊がジュピターを演奏します。

そしてこれもマンションの住民の演奏家のフルーティストとピアニストが ホーリーナイトを演奏します。

そして、住人みんなでカウントダウン。サン・ニィ・イチ 点灯!!

PICT0095_edited-2.jpg

屋外の演奏会が聴けてとてもラッキーです。とても良い響きで心地よかったです。 下手なホールよりよっぽど良い音響なんじゃぁないかなぁと驚きました。

あとは、星に願いをとホワイトクリスマスを一足先に頂いちゃいました(^^♪

ちなみに、うちのワイフはこの点灯式の「つんく♂」でしたけどね(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

Best Hit USA!!

高校生の卒業記念でバンドを組んだことがあります。

私は最初はパーカッションとして加入したのですが、ボーカルが休みがちだった事から、
代役で歌っている内に、いつのまにやら1stボーカリストに昇格してました。
実はコンサートもやったんですよ。

曲はですね、デュランデュランのハングリーライク ザ ウルフやカルチャークラブのカーマ
カメレオン(邦題カーマは気まぐれ)やホールアンドオーツやりました。。
まだその頃はボーイジョージも太ってませんでしたし、マイケルジャクソンもまだ白くは
ありませんでした。

客引きをしましてね。
道端で。
「ただでいいから見に来ない?」って。ナンパみたいなもんです。
通りがかる女子に声かけまくりましたが、成果はほんの数組。その頃はなかったですが、
○| ̄|_でした。

素人だから歌も楽器も下手こいてました。私たちの前のバンドがうまくってね。練習の時、
白い目で見られたのを今でも忘れません。

それでも、まばらな観客にアツイ洋楽をお送りしましたよ。カタカナ英語でね。
音符なんて全く読めません。全部耳コピです。その頃バンダナでベルトをするのが我々
湘南風でしたからね。大学に入って、同級生にいやと言うほど、笑いのタネにされました。
今でもその逸話は話に出てくる程です。それ位我々のバンダナベルトはサークル
では有名でした。我々の間ではクールだったんですよ。それを小馬鹿にされ、憤り
を感じます。湘南流です。そのセンスが分からないなんんて、田舎ものです。
タク(^_-)-☆

コンサートはドン引きでしたね。凍えそうでした。ステージ上の孤独感があんなに寂しい
ものだとは予想GUYでした。失笑が悲しく響きます。それがビデオに残ってるんですよ。
うちの親がご丁寧に「syunkanデビューす」というタイトルまで付けて。
我が家にアーカイブとして残ってます。今のうちにデジタル化しておくかな。
欲しい人います?恥ずかしいので1万円でダビングしてあげます。これでダビングして
欲しいという人はいないでしょう。

我々の恥が後世に残る事だけは避けねばなりません。YouTubeなんかに投稿された
日には大変です。永久に汚点として残ってしまいます。おー怖っ!

まぁコンサートがドン引きだったのはさておき、その後の「つぼ八」での飲み会(未成年でし た。。
もう時効でしょ。煙草も吸ってました。これも時効でしょ)は大いに盛り上がりました。
その後に我が家で開催された「ビデオ鑑賞会」では一同大受け。いや~。あの時ほど笑った 事はなかったですね。
自虐を笑いにする喜びはをあの時に喜びを知ってしまったのかも知れません。
↑ドMかっ ☆(゚o゚(α=(-_-○

何度も言いますが、その頃はまさにバブル真っ只中。小林克也の「ザ ベストヒットUSA!」
が我々のバイブルでした。なにがあってもその番組だけは見逃しませんでした。懐か
しいですね~。今日、CD「The 80’s」のパート1,2を借りてきてmp3化している最
中にこのブログを書いています。

裏ではオールドファンが泣いて喜ぶ曲たちが流れています。まさにバブルへGO!です。
その旋律に載ってるもんですから指も滑らかなわけです。夜も更けて参りました。

今宵はここまでにしとう存じます。ハングリー・ライク・ザ・ウルフの動画が見当たらないので
Best Hit USAのイントロで我慢して下さい。

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

口コミで広がっている5分で泣ける動画とは?

口コミで広がっている5分で泣ける動画とは?Web限定ロードショー5minストーリー

これ泣けます。マジで。バックに流れている歌がまたいいんですよ。たぶんミスチルだと思うけど。良い味だしてます。WindowsMediaPlayerで開けます。Macの方はQuickTimeでも開けるのかな?

どうですか?泣けましたか?泣けた人は子供の様なピュアな心をまだ持ち合わせています。安心してください。泣けなかった人。心が黄色信号です。ちょっといったん休んでみてください。そしてご自分の癒しの場所へ向かってください。赤信号になる前に。

赤信号 みんなで渡れば 怖くない ですけどね。みんながいる人は安心ですね!仲間を大切に!

さあ、みんなで、職場でおもいっきり泣いてみよう。遠慮しなくっていいんだよ。ここは泣いていいところだから。安心してね。我慢しなくってイイんだよ。さあ、僕の腕の中、いやブログの中で泣いてごらん。すっきりするから。さぁ勇気を出して。そう。思いっきって。口を大きく開けて、顔をクシャクシャにして泣いてごらん。きっと悩みごとなんてどっかへ飛んでいっちゃうから。

ごめん・・・今泣けないんだね。そうだよね。職場だもんね。先輩として部下の前じゃ泣けないよね。分かるよ。その気持ち。仕方ないよ。いいとこ見せなきゃね。大人だもんね。歯を食いしばらなくっちゃいけないよね。頑張って。無理しない様にね。じゃあね。また。

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

