アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

カメラマンへの道のり

プロフィールにも書いてある通り、プロカメラマンになるという淡い野望を抱いている私です。

ここで私の保有するDV機器やソフトの紹介をしたいと思います。

まずは、私のカメラマンとしての愛機、今やSONYにカメラ部門を売却したコニカミノルタのDIMAGE A2。

DIMAGEA2_1.jpg

DIMAGEA2_2.jpg
これはかなりの名機だそうです。有効画素数800万。一眼レフと比べて軽量。ハイエンド機と呼ばれるモデルです。

これをピアノの発表会にて撮影しています。今までは大容量フラッシュと設定はAUTOで撮っていました。しかしなんか物足りない、臨場感が出ないと感じておりました。

そこでデジカメ初歩本を買ってきて、ISO800、絞りF11でフラッシュをたかずにシャッターを押せば、臨場感のある写真になるのではないかと発見しました。もちろん三脚・リモートシャッターは当たり前。手振れ防止モードにすると画質が下がるのでやめます。

今回の発表会では上記を意識して撮影に臨む予定です。去年は気を利かせてレンズをワイドコンバーターレンズなどというアクセサリーを取り付けたものですから中心部分のピントが合いすぎ、端っこはボケるという失敗写真を生み出してしまいました。

DIMAGEA2_3.jpg
これがワイドコンバーレンズ装着時。

そこでAdobe Premiere ElementsとついでにAdobe PhtoShopを購入してDVテープからパソコンに動画を取り込み、キャプチャーして画像を切り出すという寝技を用いました。結構楽しかったですよ。絵もフラッシュを焚かないため臨場感がありました。 Adbe.jpg
これがAdobe Premiere ElementsとついでにAdobe PhtoShop。

あとうちにある機材としてはVHS・DVD・HDD一体型ビデオレコーダー

HDDVideoREC_Victor.jpg
DVビデオカメラ。ワイドズームマイクとワイドコンバータレンズ付き。そのフォルムはまるで宇宙戦艦ヤマトを思わせるかの様ではありませんか?

DVPanasonic.jpg
8mmビデオカメラ。

8mmSONY.jpg

CannonのIXYデジタル(もう古くってバッテリーがすぐ切れる) IXI.jpg

そしてDELLのWindowsXP、CPU CORE2DUO、メモリー2GBのモデル。

DELL_PC.jpg

これだけあるのでもうセミプロの域に達してるのではないかな?と勝手に思っています。

昨日ビックカメラの店員さんが言っていたのですが、NIKONのデジカメ次世代モデルはISO2万数千あるのが出てくるという事らしいです。 値段も50万円オーバーという事でとても手が出ません。

ヨダレを垂らしながら日々精進して参ります。

フォト検でも受けてみますかねぇ。
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

我が家にビリーがやってきた

ビリー・ザ・ブートキャンプを購入しました。

そうあのCMでお馴染みの「ブンブン」検索です。

PICT0009_edited-2.jpg
我がマンションは400世帯強と大規模なマンションなので宅急便のお兄さんが15,000円の代引きの商品がすぐビリーザブートキャンプの梱包と分るらしく、お届け時に「syunkan1965さん。ビリーが届きましたよ」と言っていました。

そう。我がマンションの中でもビリーは大流行。結構購入している人が多いみたいです。

さっそく箱を開けてみると中から4枚のDVDとゴムバンドが。うーん。まさしくあのCMの通り。そういえば昔ゴムバンドで漫才やるコンビがいましたね。名前を検索しても出てこない。なんか奥歯に物が詰まったようなもどかしい感覚です。

誰か教えてください。

DVDの中身はと言うとビリー隊長が軍隊式エクスサイズで激しく動いています。

なんでも7日間トライアルというプログラムをやってウェスト、体重、ウェスト、体脂肪率などを記録してOCR用紙に記入し、送付すると5,000円のキャッシュバックがある様です。

今日の日経に載っていましたが、なんでもビリー隊長がコンサートをやるみたいですよ。『BILLY'S BOOTCAMP JAPAN TOUR 2007』。皆でライブでブンブンするかと思うとおかしいやら何やら。ビリー隊長もデューク更家みたいに大儲けですね~。

現在、私は身長164cm、ウェスト85cm、体重56.8Kg、体脂肪率17.1%の私はそんなにメタボではありません。

一時期体重が70Kg位ありウェストが、98cm位あったので大分ダイエットに成功したつもりです。

今年流行の腰ではくジーパンやスリムで体にフィットするポロシャツなどが着れる様になっています。

SE時代はストレスが溜まるし、深夜帰宅も当たり前。夜中に飯を食ってビール350ml毎日3缶も飲めば誰でもメタボになりますよね。

今は規則正しい生活を送っているので、あまりダイエットの事を気にしないでも大丈夫みたいです。

みんなはメタボリック予備軍じゃあないですか?そんな方は是非ビリーを購入する事をお勧めします。

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

軽井沢の思い出

軽井沢に避暑に行って来ました。

軽井沢のとあるホテルで素敵な出来事が起きました。

ホテルのバーで僕とワイフがマスターとおしゃべりしていた所、上品なご婦人が一人ふらっと入ってこられて私たちが座るカウンターの横にお座りになりました。

マスターが「そうそう、今日は近くの神社でお祭りがあるんだよ」と教えてくれました。

私たちは「わー。行ってこよう」と喜んでいた所、初老のご婦人が「私もご一緒させて頂いて宜しいかしら?」とおっしゃられたので「もちろん。是非ご一緒に」という流れで歩いて5分位の軽井沢の林並木の夜道私たちがエスコートさせて頂きました。

祭りは大賑わい。こんなに子供がいるのかと驚くとともに、その出店の数といったら半端ではありませんでした。

そのご婦人は大変満足された様で、たこ焼きをおごってくれて、また私たちは一緒に夜道をエスコートして帰ってきました。ご婦人はご機嫌で高いヒールが歩きづらいとハイヒールをお脱ぎになり、裸足で夜道をお歩きになりました。

ホテルに宿泊なされているご婦人はホテルに帰るなりそのご婦人は「あー、楽しかった。もう眠いから部屋に戻るわ。ありがとうね。また会えたらいいわね」と部屋にお戻りになりました。

そして私たちは再びバーに。

「マスター。ただいま」と言ってビールを一杯飲んで帰ろうとしました。

帰りはタクシーの予定でしたが、突然マスターが「送ってあげるよ」と言い出したのです。

一応ご婦人をお祭りまでエスコートしたからと言っていました。私たちは超サプライズです。

私たちは狐につままれた様にマスターの車で宿まで送ってもらいました。夢のようなひと時でした。マスターは「リゾートだからね」と軽くウインク。(マスターはバーテンダーなのに酒が一滴も飲めません。もちろん飲酒運転ではありませんよ。)

夢のようなドライブを終え、私とワイフは夢心地。8/20の夜は良い夜になりました。

皆様は素敵な思い出ができた夏休みでしたか?

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。