アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

軽井沢の歩き方





初めまして。今日は軽井沢のパワーユーザーであるsyunkan1965が軽井沢の真の満喫の仕方をこっそりと貴方だけに教えちゃいます。

実は先週の木曜日から3泊4日で軽井沢に行って来ました。前日は友人が経営する秩父大滝村のオートキャンプ場ウッドルーフからの連泊で強行軍です。ウッドルーフの体験記は後日に譲るとして、今日はプチハイソな気分がチープに味わえる軽井沢の歩き方をご紹介します。

軽井沢に行くのなら先週がお勧めでした。なぜかというと紅葉も終わり、スキー、クリスマスシーズンにはちょっと早い。だから結構空いているし、なんてぇたって軽井沢アウトレットが「プラチナバーゲン」と銘打ちかなりの良品がものすごく安い値段で(定価の60~70%オフ)出ていたからでした。

なぜそんなバーゲンがあるって知ったかというと旧軽井沢を鬼押出し方面に向かって約5分、突然現れるカウボーイハウスというステーキ屋さんの店員が教えてくれたからでした。

とにかく掘り出し物があるし、安いし、サプライズの連続でした。私が買ったのはadidasの軽くて履きやすいランニングシューズ、ホーキンスのごつい革靴、LLBeanの履き心地の良いスゥエード生地の靴と靴ばかり3足も買っちゃいました。まぁその前は10年位履いていた靴しかなかったので良いかと自分に言い聞かせてます(笑)。

LLBeanではうちの愛すべきワイフが水色の可愛いダッフルコート(店員さんによると通信販売の売れ残りで超お買い得との事)を買いました。確かに可愛いダッフルコートで見たことがない色だし、なんてったて4万強のが1万円弱と安かったので即購入。

その足でステーキ屋カウボーイハウスへ。その日は年に1度のステーキフェアで150gのステーキが1,000円!!安っ! もちろんオーダー。他にポパイサラダをオーダー。

これがまいう~でして。満腹になった所でこれも軽井沢の定番とんぼの湯へ。あの星野リゾートが手がけている日帰り温泉です。

この温泉が良い温泉でして。村民食堂という食堂も併設されていて超便利。温泉も内湯と露天とサウナがあり温度も丁度良い熱さで。露天の目の前には山がそびえたっており圧巻。

30分位で体はホッカホカ。絶対おすすめです。

次は軽井沢銀座のとり屋「わかどり」。創業昭和35年の老舗。秋篠の宮様も軽井沢に来るたびに訪れるというお店です。

ここでは1回ですべての注文を行わなくてはなりません。おすすめは、「むしり」「唐揚げ」「煮込み」です。この3品は外してはなりません。店主は気さくなおやじさんです。でも料理中は話しかけないように。真剣勝負ですから。

万平ホテルのバーも忘れてはなりません。ここはジョンレノンが愛したバー。万平ホテルのジョンレノンねこ事件※の際に立ち会っていたマスターがバーテンをやっていて、お酒の話、人生の話のうんちくを語ってくれます。秋篠の宮様も閉店後にやってきてはタイのお酒に舌鼓を打たれたとの事。

マスターに甘いお酒をリクエストした所、とっても甘~いっ!!「アイスワイン」と「ブルーベリーとヨーグルトリキュールのカクテル」を用意してくれました。とってもおいしい。マスターの話と合わせてとっても美味しい。締めにマッカランをトゥワイスアップで頂きました。超おすすめです。帰りは代行運転を呼んで帰ればいいし。車で行っても安心にお酒を楽しめます。

次は千ケ滝温泉方面に向かって見えるホテルブレストンコート内のレストラン「ノーワンズレシピ」は絶対おすすめ。ランチだとコースが一人3,000円で食べれます。これが都内なら1万円はするでしょう。お得です。クーポンもあります。

蕎麦もいい所があります。軽井沢銀座のずうぅと奥に入った所にあかね屋珈琲というお店があります。そのほど近くに力餅を売るお店があります。そんなりっぱな店構えではないのですが、そこのざる蕎麦が絶品。軽井沢の蕎麦は色々な所を食べまくってますが、はっきり言ってダントツです。そのコシの強さ。
店主は元プロレスラーの神主さんです。あの馳ひろしとは学生時代にアマレスで1勝1敗の五分だとか。どうりで手打ち麺にはコシがあるというわけです。

これがsyunkan1965が提唱する「軽井沢の正しい歩き方」です。

貴方の軽井沢の歩き方の参考になれば幸いです。

※ねこ事件とは今から20数年前ジョンが軽井沢のとあるホテルに宿泊していた際、夜中の丑三つ時、一匹のねこがホテル外壁と外側の石の隙間に挟まれて身動きが取れなかったネコをジョンが発見し、どうしてもすぐに助けたいとマスターに懇願した所、当時夜6時ともなれば店じまいしてあたり一面真っ暗となっていた時代に、まだ救急車など社会的インフラが戸整っていなかった時代で、ましてやたかがねこ一匹の為になど誰が助けに来るか言わずと知れた時代です。しかしホテルのマスターが四方八方手を尽くし、がわざわざ一匹のねこの為に工事屋さんを呼びわざわざホテルの外壁を壊して、無事猫は生還したというお話です。ジョンレノンはこのサービス精神にいたく感動し、以来日本滞在の定宿としたという伝説の事件。猫ひろしもびっくり。ニャー!


ブログランキングに参加しています




記事に満足した方はクリックお願いします。






アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET










テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/1-37ac022c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

