アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

壊れかけのカメラ

先日、実家に行った際、押入れにしまってある品物を漁っていたら 親父が昔、使っていたカメラが出てきました。

その昔、出版社に勤めていた親父は、書評をA4用紙一枚に書くと いう仕事を、毎日の様にしていたそうです。

そんな親父ですから、当然カメラにもこだわっていた様です。押入れ から出土したカメラはCanon FTというカメラです。母が綺麗に梱包 して押入れの奥の方にしまってありました。

フィルムレバーを引いて、シャッターを押して見ると、「カシャーッ」と いう小気味良い音がします。どうやら壊れていない様です。

最近、とある人からの助言で、フイルム巻上げ式アナログカメラを手に 入れたいと思っていた矢先の発見だったので、思わず小躍りしました。

ファインダーを覗いてみると、ちと曇っています。親父に話してみたら、 「もう、何十年も使っていないからなぁ。カビが生えてるのかも知れない」 との答えが返って来ました。

よし、これは修理に出そうと思い、Googleで「カメラ 修理」で2番目に ヒットしたお店で、見積もり依頼を出しました。Canon FTだと20,000 円前後でクリーニング・メンテナンスをしてくれるそうです。

PICT0004_edited-1.jpg
PICT0005_edited-1.jpg
PICT0006_edited-1.jpg
マクロ撮影モードで思いっきり寄って撮ってみました。

なんか、すごい宝物を手に入れた様な気持ちになります。デジタル 一眼レフも良いですが、アナログカメラを発掘したおかげで、一眼レ フカメラへの物欲が少し軽減されました。

なんといってもアナログカメラの良さは、自分で全てをコントロールし ないといけない暴れ馬の様な所です。それを自らの手で自由に操れ たら、征服欲が満たされます。

まぁ男のロマンですね。ちょうど困難極めると分かっていながら、山頂 へと目指す冬山登山の様なものです。

写真を撮り、ファイルムを取り出し、現像に出し、写真が仕上がるまで ドキドキしながら期待と不安で胸が一杯になる、その感覚。クリスマス にサンタさんを待つ子供の様な気持ちへとタイムスリップします。

これはデジタルカメラでは味わえない醍醐味です。現像に出してからは 毎日が「もう幾つ寝るとお正月♪」の気持ちです。カメラを「撮る」愉しみ が何倍にもなります。

メンテナンスに出すのが待ち遠しい昨今です。

発掘と言えば何とも惜しいのが、超合金です。昔は結構わがままだった ので、良く超合金を買って貰っていました。ロボコン、ガンツ先生、ロボパー ロボクイ、マジンガーZ、グレートマジンガーなどを所有していた記憶があり ます。

あろう事か、母はそれらのお宝を捨ててしまっていたのです。母は今でも、 あれは申し訳ない事をしたと悔やんでいます。まぁ懐かしい思い出は泡の 様なはかないものだからこそ、美しいのかも知れません。

さて、皆さん。今日は起動戦士ガンダム00が今日からいよいよ開始します。 今度は宇宙世紀0079年が舞台ではありません。日本・アメリカ・中国・ロシ ア・インドなど実際に実在するう国が登場します。今度はテロリズムとの戦い です。リアリティがあります。9・11同時多発テロなどのエッセンスなど近未 来のテロリズムとの戦いがテーマとなるそうです。

私は初代ガンヲタでしかありませんでしたが、今回のガンダムには期待でき そうです。TBSで今日から放送開始です。皆さんお見逃しなく。

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/100-49b45669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

