アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

代打オレにご苦労様

代打オレでおなじみのヤクルトの古田敦也兼任監督(42)が 18年間の野球生活にピリオドをうちました。

本当にご苦労様と申し上げたいです。

代打オレという言葉にはプレイングマネージャーという意味合い が強いと思います。

管理もし、指導もし、そして自らも現場で働く、これに全て成果 が求められるという厳しい役割です。それを2年間こなしました。

現役時代、あれだけの結果を残しながら、監督としては、去年3位 今年は5位と不本意な結果となって終わってしまいました。 それだけプレイングマネージャーというのは難しいという事です。

采配と良く言いますが、やはり采配を振るう人はそれ専任でなくては ならないのでしょうか?稀に各分野でマルチな才能を見せている方も いらしゃいますが、それは稀なケースであると言えます。

今、企業では管理職をプレイングマネージャーたれという方向にシフト しています。ただでさえリストラにより管理職の役割は増大しているに も関わらず、給料は据え置き。これでモチベーションが上がるかは甚だ 疑問です。それでいて成果だけは求められる。厳しい世界です。

今ではフラット化という名の下に、権限一極集中が進んでおり、平管理 職は決定権さえありません。新しい事を始めようにも内部の厳しい監査 と上長の決済が必要となります。昔のハンコ社会に逆戻りしている様な 気がしてなりません。管理職は今、機動性良く動けていないのではない でしょうか。

経営陣と社員との間の潤滑油としての機能が働かなくなり、社内の風通し は悪くなる一方なのではないでしょうか?

管理職に一番必要な事は、自らの経験と含蓄を若手に伝承する事なハズな のに、その余裕は精神的に枯渇してしまっているのではないでしょうか。 これは危機的状況です。育てる文化が根付かず、若手の成長が阻害されて しまいます。

フラット化は権限を曖昧にし、若手が管理職をなめる事を増長してはいない でしょうか?若手はベテランに敬意を持って接することが出来ているでしょ うか。私はできていないのではないかと思います。

代打オレは憧れです。若手のミスを補填していで行く姿は勇猛果敢で、頼も しく思います。しかし、古田監督の例を見ても、必ずしも万人がそれで結果 が付いて来ない場合もあるという事です。そして悪いことに犯人探しを始め だします。本当に無駄な行為です。ちっとも前向きではありません。失敗例 を皆で共有する為なら構いませんが、それが元でバッシングを食らうのでは 割りが合いません。

代打オレを実現させるには、しっかりとした技術が地道な努力により身につ いている人でないと務まりません。もちろん人望も必要です。周囲が困って いるのにも関わらず、我関せずという風に放置している人には、人望が生ま れるハズがありません。一緒になって現場で汗をかかないと人々は認めては くれません。

あの古田でさえ2年間しか持たなかったのですから、その難しさは押して知る べきでしょう。

執行役員など権力が集中する人は、この事を良く肝に銘じておかなければなり ません。いつのまにか周囲にはおべっかや甘言を言う人間ばかりが集まるもの です。その方が気持ちが良いですから。しかし、あえて諫言を言う人間をそば に置いて欲しいものです。物事には答えは一つではありません。表があれば裏 もあります。その両面を天秤にかけて、その時、最善だと直感した方に決断す る という度量が必要です。

ちと話が長くなってしまいました。とにかく「代打オレはつらいよ」という事です。 プレイングマネージャーにはねぎらいの言葉を掛けてあげましょうネ。

古田のブログ 古田のブログ
古田 敦也 (2005/12/12)
アスキー

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/103-03cc27bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。