アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

手帳の歩き方





私は手帳マニアです。と同時に小物マニアです。

手帳は小物マニアであればバイブルサイズを選択する所でしょうが、私はA5サイズを使っています。沢山書けるしA4で配布された資料を縮小コピーなどせずに6穴パンチで穴を空ければシステム手帳の1ページになるし何かと重宝します。

みんなでアイデア出している時などその手帳に図を書きA5を2枚重ねてコピーすればA4配布物になるし。議事録なんかもその場でA5に書きA4に2in1コピー。便利でしょ。ちなみに6穴パンチは6穴が空いてて手帳に挟めるのです。
a
ね。便利でしょ。

私のいとしい手帳を紹介しましょう。
   
とこんな感じで使っています。基本的には行動記録です。

フランクリンプランナーや7つの習慣手帳や能率手帳やら手帳は沢山出ていますが私はそういった色に染まりたくないので自由にカスタマイズできる手帳を使っています。メモ用紙はプレーンタイプです。

その方がより自由に書けるのです。斜めに書いたっていいじゃない。罫線があるとじゃまです。

付箋も付いています。これも中々便利です。本や雑誌など読んでいる時にふと気になった記事などにすかさず付箋を貼る。そうすればまた検索せずに見る事ができ手間が省け、記憶にも残りやすいですから。
 



こんな風に透明の板に付箋が貼られてます。なくなったら自分で買ってきて追加すれば良いです。

筆記用具にもこだわってます。蛍光ペンは本来ならイエローカード・レッドカード・進めの青の3種類持ちたい所じゃが、冗長なのでハンズで一番細いピンクの蛍光ペンを1本。修正液ペンも細くて出が良のを1本。(0.3�のやつはどうも出が悪い)。シープペン+4色ボールペンが一緒になったシャーボも使っています。


とこんな感じ。ToDoはとりあえずメモ上に書きマーカーで丸。終わったらバッテンする。このバッテンする時には達成感があるのでお勧めです。

他の持ち物としては電子手帳、es(ウィルコムのキーボード付き携帯。音楽もこれで聴いている)、コンパクトなマウス・ホッチキス・レーザポインタ(個人でレーザポインタなんて持ち歩いている人はいないでしょうからパワポプレゼンの時など結構びっくりされて気持ちよい)、シャチハタ訂正印。電子手帳は漢字が出て来ないとき用。
 



本当はこれにICレコーダが付きます。esでもヴォイスメモはできるが雑音がひどい。なのでICレコーダを持っています。

こんなこだわりのアイテムが私の宝物です。貴方の手帳の歩き方の参考になれば幸いです。
一冊の手帳で夢は必ずかなう


¥1,400
株式会社 ビーケーワン  
図解仕事ができる人のノート術

¥1,500
株式会社 ビーケーワン


ブログランキングに参加しています




記事に満足した方はクリックお願いします。






アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET










テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/11-a1fb19be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

