アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

絵画が好き

絵画が好きです。自分で描くことは小学生以来していませんが、美しい作品を鑑賞するのは好きです。

今までに数多くの美術展に行きましたが印象に残っているのは、やっぱり葛飾北斎展ですね。江戸時代にあれだけの表現が出来たなんて、たぶん全部独学なのでしょう。ゴッホも感動する訳ですよね。あの「神奈川沖浪裏」は現物を見た時には震えが来たほど感激してしまいました。あの迫力、どう表現したら良いのか分かりません。「凱風快晴(赤富士)」も素晴らしかったです。どちらも青と赤が非常にインパクトがあり雄大です。葛飾北斎の浮世絵を見たい方は小布施にある北斎美術館に行くことをお勧めします。神輿に描かれた龍の絵は圧巻です。展示作品数も豊富ですので、小布施に行かれた際には足を伸ばして見る事をお勧 めします。って言うか小布施自体が北斎と栗で持っている観光地なので、行かない方はいませんよね。

あと、心に残っている絵画はフェルメールの「青いターバンの女」です。これは映画化もされた程有名ですから、憶えている方も多いでしょう。非常に写実的に捉えており、構図も素晴らしいものがありました。いわゆる黄金比率っていうやつでしょうか。フェルメールは現在、牛乳を注ぐ女を代表作とした展覧会が催されておりますので足を運ばれては如何でしょうか?東京ミッドタウンでやってます。

ゴッホ展にも行った事があります。強烈な印象が残っているのは耳に包帯を巻いた自画像と「夜のカフェテラス」。夜のカフェテラスは夜空の青とガス灯の放つ黄色い光、それが反射する路面など見事な色遣いで、更にカフェに座る人びとの話し声や道行く馬車の音も聞こえてくるような、「動き」を感じるとても心地よい絵でした。私はこの「深い紺碧の青」や、「今にも聞こえてきそうな人々の喧騒」や「時間の動き」を感じました。この絵も印象的に青が使われています。私は青に対して深い郷愁がある様です。それは海の青さから来ているのでしょう。

ムンクの叫びも印象的でした。何とも言いようのない不安、精神世界を絵にする技術には目を見張るものがありました。ムンクの叫び人形というのが売られていたのが印象的でした。ムンク展も今やってますよ~。

モネの睡蓮や日の出の絵も好きです。モネの中で一番好きなのは海の上に工業地帯が霞んで見える絵です。作品名は忘れました。とにかくこの独特の柔らかいタッチが大好きです。

ダリのシュールレアリズムも好きです。ダリはマルチな才能の持ち主で、絵画の他、写真や映画なども撮って、絵画に取り入れていた様です。北野たけしの様ですね。才能がある人って何でも出来てしまうから羨ましいです。まぁ芸術というものは絵画にしろ音楽にしろ写真にしろ踊りにしろ芝居にしろ建築にしろ、一種の一定の法則というものがある様に感じます。 それは、物事をどう捉えるか、何事にも興味を持つ事、物事の本質を考え抜く力、感性、美しいものをどれだけ見聴きして脳の中にインプットされているか、右脳をいかに使っているか(陳腐な言葉ですみません)、が重要だと思います。

ルノアールも好きです。アニエールのセーヌ河なんて柔らかな日差しをうまく捉えていてとても好きです。こちらも今、展覧会が開かれています。渋谷のBunkamuraで開かれています。2人の息子はいづれも映画監督になっているそうです。父、息子の作品が同時に観れるというお得な展覧会です。

さあ、芸術の秋も本番。貴方はどんな芸術鑑賞をしますか?

1000ピース 夜のカフェテラス(フィンセント・ファン・ゴッホ)<世界最小ジグソー> 1000ピース 夜のカフェテラス(フィンセント・ファン・ゴッホ)<世界最小ジグソー>
()
テンヨー

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

  • 2007/10/12(金) 15:29:39 |
  • URL |
  • タイムブログランキング #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/117-a1582907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

