アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

桑田さんは天才です

今回は桑田さんの天才性について熱く語りたいと思います。なんと言っても歌詞に衝撃を受けた人生最大の曲は何かと問われたら、間違いなく「愛の言霊」と答えます。

「言霊」という日本人が深く信じてきた言葉の力を題材に取り上げた事もさることながら、あの韻の踏み方。吟遊詩人ですね。あの域に達すると、松尾芭蕉を彷彿させる言葉の魔術師か、又は松尾芭蕉の生まれ変わりとしか思えてなりません。あの言葉を紡ぐセンス。七言絶句の様な韻の踏み方。ラップの域は軽く超えています。当たり前です。世界で一番美しく語彙が豊富なのは日本語なのですから。漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットの4つの象形文字を使いこなす民族は日本人をおいて他にありません。

日本人は言葉の重さの重要性を古くから信仰していた数少ない民族の一つです。

ウィキペディアによると

----------------------------------------------------

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。万葉集に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」「そらみつ大和の國は……言靈の幸ふ國と語り繼ぎ言ひ繼がひけり」との歌がある。

これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。漢字が導入された当初も言と事は区別せずに用いられており、例えば事代主神が古事記では「言代主神」と書かれている箇所がある。

自分の意志をはっきりと声に出して言うことを「言挙げ」と言い、それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされると信じられた。例えば古事記において倭建命が伊吹山に登ったとき山の神の化身に出合ったが、倭建命はこれは神の使いだから帰りに退治しようと言挙げした。それが命の慢心によるものであったため、命は神の祟りに逢い亡くなってしまった。すなわち、言霊思想は、万物に神が宿るとする単なるアニミズム的な思想というだけではなく、心の存り様をも示すものであった。

--------------------------------------------------------

とあります。古くは古事記の時代より信仰されていた芸術です。和歌・俳句などはその芸術性を表す最たるものでしょう。中国にも「五言絶句」「七言絶句」「五言律詩」「七言律詩」 「五言排律」「七言排律」 と言った韻を踏む文化が発達しました。日本は五・七・五などの拍子を重んじ、中国は韻を踏む事を重んじました。中国の方が韻を踏みやすい言語なのでしょう。

こう考えると、桑田さんは現代に舞い降りた松尾芭蕉であり杜甫であるのではないでしょうか?

言葉を操る天才です。そういった意味では、井上陽水も天才でしょう。少年時代・アジアの純真などこれも桑田さんに負けじ劣らない言語世界を展開しています。桑田さんと井上陽水のコラボが実現したら、それは日本の至宝と言っても良い歌が出来上がると思いますが、実現はしないのでしょうね。。。

誰かアレンジしてくれないですかねぇ。日本の歴史に残る宝になるんですよ。三種の神器に引けをとらない宝です。古事記、万葉集、枕の草子、奥の細道と肩を並べる日本の宝になるのですよ。誰か~、頼む、一生のお願いです。これを実現してくれたら喜んでパンツを脱ぎます。(命は惜しいので投げ出しません)

と、まぁ滔々と語って見ました。あーすっきりした。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』 デザイン家電 Sharper Image Online Shop(シャーパーイメージ)

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/122-93f3b428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

