アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

株式投資について

今日は株式のことについて熱く語りたいと思います。株式と聞いてまず一番感じるのは「危険だ、ギャンブルだ」という事でしょう。自分は2004年4月から株を始めました。なぜ株をはじめたかというと、ローバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」という本の中の「お金に働いてもらう」の下りを読んだからです。

これを見た時はちょっと目から鱗が落ちた様な気がしました。エッセンスをご紹介しますね。

お金は貯蓄していても今の低金利時代、数百円しか利息が付きません。これではお金が働いているとは言えません。ではお金にか稼いでもらうというのはどういうことなのでしょう?それは

「投資」

です。投資の何が良いかと言う点ですが、特に株を買うと、半期ごとに詳しい会社の経済条項が送付されてくる。それに配当金が支払われる、トヨタ自動車の場合、仮に株価が6,410円とした場合、年間株主配当と言って1万円強の配当金がでます。今の時代、定期預金を他にして、そんな高い利率の貯金は他にありません。しかも平日はいつで売り買いできるので、3営業日後にはお金が振り込まれます。普通預金の場合は年利はイーバンク銀行で0.35%(通常行は、0.2%横並び)、定期預金に限っては3年以内解約不可という縛りが付いていて金利が2~3%と非常に低いし流動性に欠けるものがあります。従って今の時代銀行に預金いておくというのはあまり賢い選択ではないと思います。

じゃあどうするかって?まずはイートレード証券に口座開設する事が第一歩です。その次はご自分の余裕資金があれば100株単位で売買している東証一部上場の企業で自分が応援したいと思う企業の株を購入してみる事です。口座開設と口座維持料は一切掛かりません。口座を開くだけなら何の腹も痛みません。まずはそこからですね。とりあえず資料請求をしては如何ですか。これも無料です。下にバナーを張っておきますね。

株は現物取引でなくっても大丈夫です。投資信託という商品もあります。これは、金融のプロが、みなさんから資金を預かり、それを本人に代わって運用してくれる商品です。野村證券や大和証券、フェデリティ証券、ドイチェ証券等々信用力の高い会社が取り扱っています。銀行系や生保や損保でも取り扱いがあります。

今、米国のサブプライムローン問題に端を発した米国版バブルの崩壊は、米国の金利引き下げ政策によって、落ち着きを取り戻しつつあり、緩やかな上昇トレンドにシフトして行っています。私の考えを言います。今は買い時だと。私は市場を3年間以上に渡ってウォッチしています。相場には周波数の様に波があります。先月~今月の頭が底入れだったのではないかと思います。今後は上昇基調にトレンドが移るでしょう。この上昇トレンドは暫く続くと思います。

※2007年11月8日時点。市場は混乱しています。サブプライムローン問題が思いのほか尾を引いている様です。押し目買いのチャンスかもしれませんが、こればかりはなんとも言えません。失われた10年→20年→25年になるかも知れません。

短期・デイトレが目的の方は損切りは大切です。自分の買った株価から10%以上下がったら売りとか決めて自分を律して機械の様に売買を行うのです。中長期保有が目的の方は少々株価が下がったってオロオロしないで下さい。今後の日本経済の発展を信じるならば、男は黙ってサッポロビールです。我慢しましょう。

株を持つと何が良いのかというと、経済が趣味になるという事です。株価欄を毎日見ていると楽しくなります。経済に対するアンテナが高くなります。トレンドに対するアンテナが高くなると言っても良いでしょう。色々な事に興味が湧いてきます。経済だけでなくです。今や現代生活において経済抜きには語れません。かと言って村上被告の様に子供の頃に100万円ポンと渡されて、これでお前の小遣いは終わりだ、これを利殖して自分の小遣いとせよ という教育方針は如何かなと思います。感性が豊かな大人になりません。金が趣味というのも淋しいものです。子供の頃は色々な事にチャレンジさせて親も一緒になって楽しむというのが良き姿ではないでしょうか?

株のもう一つの愉しみは株主優待です。エイベックスやアミューズと言った音楽関係事務所は株主総会の代わりに株主優待コンサートなどを開いて株主にだけコンサートをプレゼントするというイベントをやっていますし、オリエンタルランドなどは半期に一回お一人様ディズニーシーランド共通パスポートを送ってくれたりと各企業とも自社商品詰め合わせみたいな商品を株主優待として配布しています。詳しくは株主優待でググってみて下さい。

まぁ、トヨタ自動車と任天堂を買っておけば間違いないでしょうね。ジャスダック・マザースなどは値動きが激しいので一般の方にはお勧めしません。ハイリスク・ハイリターンです。私も痛い目に合い中です。頑張れ日本経済!!

では貴方の株式ライフにお役に立てます様に。。これからアップルストアにいってimacとipod tuchを触り倒して来ます。 そのレポートも近々。

このブログは株式購入を助長するものではありません。金融商品には必ずリスクが伴います。紙くず同然になってもよい余裕資金で投資活動は行って下さい。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/124-ec945d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。