アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

Macにノックダウン

昨日は銀座のアップルストアに行ってきました。なぜならば友人の強い勧めでMachは良いよ~との言葉に強い興味を覚えたからです。

結果というと、完全にカルチャーショックです。私Windows暦15年(MS-DOS→Windows3.1→Windows95Windows98→Windows2000→WindowsXP(サーバを含むとWindowsNTも)で育ちました。もうマイクロソフト以外なんて考えられない と思ってました。しかし、昨日良い意味でその固定概念が完全に破壊されました。Macはイイ。超クール。めっちゃ使いやすい。なによりも安い。と様々なサプライズがありました。

まず店に入ったら店員さんを捕まえて、「ちょっと今までWindosユーザだったんですが、友人から興味深い話を聞いたので、iMacに興味を抱きました。ちょっとさらっとデモして頂けると助かるのですが」そういうと店員さんは「分かりました」と言って流暢にデモをしてくれました。まず秀逸なのは画像、映像、音楽のクリエイトソフトが標準で付いている事、確かにWindowsでもフリーソフトをダウンロードしてくれば同じ様な事(でもたぶんMacのユーザインターフェースを再現するのは無理だろうなぁ~)はできるかも知れませんが、Windowsはまず探してくるのが大変ですし、気の利いたソフトはシェアウェアは必ずシェアウェア以上となります。(中にはGoogleが提供している様な秀逸なフリーウェアもありますが)

画像は簡単にフォトアルバムが作れます。ある意味AdbePhotShopより感覚的に操作できます、さすがに本格的なレタッチとなるとPhotShopに座を明け渡す事になりますが、写真のCDフォトアルバムを音楽付きでDVDに焼くなんていう事はお手のもの。動画も簡単に作れます。iMovieを使えば簡単に動画編集ができます。AdbePremireErementsより直感的に動画編集ができます。音楽作成ソフトも秀逸です。既に音楽素材が標準添付しており、その案額素材のテンポ、拍子、リズム、音源、キー変更が、それこそ直感的にできます。それらが標準添付しているというのだから驚きです。

iMacはインテルのCPU上で動いています。ここも誤解していらっしゃる方が多いのではないでしょうか?Core2Duoでガンガンに動いてます。あ、Windowsユーザの方も安心して下さい。ブートキャンプ(ビリーじゃないですよ)というOS切り替えソフトがあります。起動時にMacを起動するかWindowsを起動するか選択できます。Windowsは、本当にWindowsそのもの。Win対応のソフトは稼動します。過去のWindows資産をMac形式に移行するなんていう事はしなくても大丈夫です。

特筆すべきは値段の安さ。19インチ液晶モニタ付きで158,00円。PCデポにそれに近い値段のPCはありましたが、液晶は別でしたね。液晶だけで35,00円(スペックはCore2Duoでメモリ2MB、HDD250GBで)しますもん。iMacは標準の158.900円で液晶も付きますメモリは1GBHDD250GBです。メモリを2GBにすると179,800円。これはWindowsマシンと比較しても割安です。(PCデポのOZZIOはかなり安いがグラッフィックボードを付けるとMacと良い勝負となる)標準で様々なソフトが付いてますから。

ほんと目から鱗が落ちました。Windows以外の選択肢は考えてませんでしたから。ソフトもWindowsに比べると半額位安いんです。これは買いだなと思いました。ちょうどWindows以外のOSにも触れてみたいと思っていたのでいい機会です。それにクリエーターさんが愛用しているMacです。憧れますね。

話は変わりますが、MacのOSは今のバージョンは「タイガー」次のOSは「レパード」、そしてなんとサーバ機用のOSとして「ジオン」があるそうです。←ガンダムですか?

Macの強みはOS、ハードとも自社で作っている所ですね。昔の汎用機の様です。ウィルスも限りなく0に近いそうです。これは衝撃でした。MacはオープンソースでOSを公開しておりますので全世界の色々な人がバグを見つけて修正してくれるんですね。

UNIXの様です。ウィルス対策ソフトを購入しないで良いだけでコストパフォーマンスが良いのは十分に分かります。

ipod Tuchも触って来ました。良いですね。音楽、画像、動画のストレージとしても使えるし、YouTubeにも繋がる。インターネットもできる。スケジュールもリードオンリーながらできる、アドレス帳はIO可能。直感的に操作可能。文字を手で広げたり縮めたり、すくろーるも画面の上をシューッてなそるだけ。シュィーンと気持ちよい位早くスクロールされます。ただ残念なのはPDFをストレージとして移動して見れない所ですかね。それを除けば画面縦横も筐体を縦横にすれば自動的に切り替わってくれますからね。ありゃーイイ。俄然買いたくなりました。

アップルストアでは、4Fにシアタールームがありまして、そこで色々なセミナーをやっているんですね(無料で)。私も昨日、「PhtoShopレタッチの方法」と「ipod Tuch」の魅力について」と「English Vitaminの英語の壁を破る」という3つのセミナーを聴講してきました。どれも為になりましたが、特にイングリッシュビタミン社の、理系にも使える英語の必要性、製造現場の英語表現などこれから英語を学ぼうとしている私に取っては大変刺激になり、また参考になりました。英語を学ぶモチベーションが上がりました。

これからはグローバル社会。英語ができたらどんなに世界が広がるでしょう?考えただけでもワクワクします。とりあえず当面は「DS英語漬け」で学んで行きたいと思いますが、イングリッシュビタミンがシリコンバレーから来年4月に上陸するとの事。主催者の女性はダンナさんの海外赴任でいきなり英語を話さなければならない状況になり、そこで英語の学習の仕方に疑問を持たれ、自ら企業し、各一流企業に英語指導を行っています。現在はゼロックスに対してビジネス英会話を教えているそうです。

さて、ちょうど実家のパソコンが壊れたので、私のパソコンをお下がりに出してiMacを買う気になっています。10・26に新OSレパードが出てしまいます。そうすれば店頭には新しいOSしか並ばなくなります。安定したOSも魅力ですが、300以上の新機能を搭載したOSも魅力的です。これからの無料セミナーも新しいOSベースになるでしょうから。。多少安定性には欠けるかも知れませんが、10/26まで待ちます。実家には古いWindows95のパソコンを置いてきて暫く凌ぎます。年賀状の季節になったら新しいPCが必要でしょうから、それまでには我が家のPCを実家に引越ししようと思います。

しかし、iMacを買うか、MacBookを買うか悩むなぁ。。←もう買うつもりでいる。洗脳されやすっ。

PICT0053_edited-1.jpg
PICT0055_edited-1.jpg
PICT0061_edited-1_20071017141515.jpg
秋の夜 窓にも負けぬ 林檎の月
ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/125-5394fbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

