アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

手帳萌え

皆さん。いよいよ年末が刻々と近づいて参りました。年の変わり目で重要な行事がありますよね。

そう。手帳選びです。

皆さん、色々な手帳を使っておられると思います。一番売れているのは能率手帳ですね。次いで「超」整理手帳と続きます。

最近はIT化が進んでいるのでアナログの手帳は使っていないという方が大多数だそうですね。予定はパソコン、携帯電話、電子手帳を使っている人が多数派を占めます。

私はA5サイズのBindexのシステム手帳を使っています。非常に愛着があります。手帳を愛していると言っても良いでしょう。

リフィルをカスタマイズする感覚、新しい便利なリフィルを発見した時の喜び、手書きで書けた時の達成感、後で読み返す時に書物の様に読める事、A4の紙を2ツ折にして6穴パンチ(システム手帳に挟める薄さの)で穴を開け閉じたときの収集欲の充足感、自分の書類系持ち物がシステム手帳にきれいに整理されている時のシャッキとした引き締まった気持ち、そんな所がアナログの手書き手帳の良い箇所だと私は思います。

私も一時期はClieのパワーユーザだったんですけどね。今はesを使っています。ユーザIDやパスワード、その他カード情報など、W-ZERO3メールで管理しています。検索するのには電子手帳は優れていますよね。システム手帳ではパスワード等は管理していませんが、人間ドックの結果、車検証の写し、使用している薬の種類、お気に入りのブログをプリントアウトしたもの、新聞のスクラップなどを入れるホルダー、名刺ホルダー、予定表などに貼るシール類、地下鉄路線図、世界地図、各施設のTEL一覧、その他市外局番一覧などの度量均衡表が収められています。私はアナログ・デジタルの手帳併用派です。

今日も東急ハンズでA5のBindexリフィルを何点か購入してきました。下記に紹介しますね。

・月間ダイヤリー3 ← 1日に4行の薄い罫線があるので、1日5個までの予定をきれいに記入できる

・年間ダイヤリー2 ← 蛇腹式で一枚に三ヶ月分が見開きで見れる様になっていたので何となく。。

・月間ダイヤリー7 ← 複数の業務の進行管理がしやすそうだったから。2つ折な事にも惹かれました

・ケイページ100枚入り ← 私は無地のメモ用紙にメモすると右上がりの文字になってしまいます。それを矯正する為に今年から罫線入りを使います。無地は自由に何者にも囚われずに書きなぐれるキャンパスの様なものなので、図とか絵を描く時用にこれからも使い続けます。

・年間カレンダー1 ← 切り込み入りで取る付けるが簡単、書き込み可能なオリジナル素材、3年間使える 事から買いました。去年もそう思って買った様な。。

以上5品が、私のアナログA5システム手帳のメンバに加わります。頼もしい限りです。皆さん。システム手帳は早く買いに行かないと良い売れ筋のものは売り切れてしまいますよ。早くハンズかロフトにハシレハシレ。

私のシステム手帳をご開帳。 PICT0107_edited-1.jpg

今の月間リフィルです。モチベーションシートに添付してました。 PICT0101_edited-1.jpg

無地リフィルに書いた私の文字です。右に跳ね上がっているでしょう。 PICT0102_edited-1_20071020201124.jpg

世界地図と路線図 PICT0103_edited-1.jpg

スクラップはシステム手帳のフォルダに入れいつでも見れる様にしています。 PICT0104_edited-1.jpg

予定表に貼るシールと付箋です。結構重宝するんですよ。 PICT0106_edited-1_20071020201542.jpg

あ、言い忘れましたが、ボールペンはゼブラのクリップオンマルチです。4色ボールペン+シャープペンが一本に収まっているという傑作文具です。皆さんも使ってみて下さい。便利ですよ~。

今月の日経ビジネスAssocieは手帳活用術です。システム手帳活用ハンドブックとシステム手帳用シールが付いています。今なら間に合うと思いますので書店へお急ぎ下さい。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 11/6号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 11/6号 [雑誌]
(2007/10/16)
日経BP社

この商品の詳細を見る

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/130-67191abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

