アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

Apple新OSレパードのワールドプレミアに行って来ました

本日、アッポーの新OSレパードのワールドプレミアに行って来ましたので、レポートしたいと思います。

今日、私は12:30頃から並びだしました。早い人は朝の4:00から並んだそうです。色々取材を受けていました。なんか得意気でしたね。正直羨ましかったです。俺にも聞いてくれ~と思ってました。

大雨の中、並ぶのはとても寒くって大変でしたが、アッポーよりホットコーヒーのサービスなどがあり、5時間半待ちした事を忘れさせてくれました。ありがとねー。アッポー。

18:00を前にアッポーのスタッフ達は、大盛り上がり。1・2・3・ダーッってなもんです。カウントダウンやってました。YouTubeにその盛り上がり振りをアップしたいと思います。苦労しましたよ。この画像アップするの。QuickTimePROをオンラインで購入しちゃいました。

さて、私が今日アッポーストアに並んだ目的はアッポーシアターで行われるレパードワールドプレミアの発表会を聴きに行くためです。長文になりますがお付き合い下さい。

まず、製品の特徴として最初に紹介されたのは、デスクトップをすっきりさせる機能です。あなたのパソコンのデスクトップはごちゃごちゃじゃないですか?そんなあなたには「スタックス」機能がお奨めです。 ファイルの中身をゴミ箱のとなりのアイコンで一元管理し、そこをクリックすれば弧を描いてニュニュニュっと出てきます。それがダウンロードスタックという便利な機能。言葉ではちゃっと説明できません。が、使ってみて下さい。きっと便利ですから。あ、あとデスクトップの上のメニューバーと下のアイコン集ですが半透明です。黒光りして3D表示です。これもこだわっています。

2番目に紹介されていた機能はファインダー機能。Windowsで言うエクスプローラみたいなものです。ファイルがitunes的に扱えると言った方が分かるでしょうか?今までファイル名を頼りに検索していたと思いますが、今度からはイメージでファイルを管理できます。例え当該アプリがなくってもファイルの中身をプレビューできます。最後のページまでです。これをカバーフロー表示と言います。MovieファイルもこのファインダーがありさえすればYouTubeの様に動画再生できます。ファイルをダブルクリックしなくっても良いです。マウスポインタをファイル上に置くだけで中身がプレビューされます。アプリを複数立ち上げなくって良いのでCPUの負荷が軽減されます。

3番目はクイクルック機能。Word、ExcelといったOfficeファイルがMs-Officdなしでも 中身がみれちゃいます。エルゴソフトのパワーアアップキットも18:00~新OS対応のプラグインとして公開されます。

4番目は「エクスポーゼ」。ソフトを同時に複数立ち上げて、一画面内で見れます。スクロールバーでプレビューアイコンの中身を見る事が可能です。 5番目が「スペイシーズ」機能。違いが今ひとつ記録できていないのですが、複数のアプリを画面分割して管理できる機能です。キーボードショートカットも使えます。画面分割は最大で16個まで分割する事ができます。

6番目はメール。カラフルでリッチでゴージャスなメールがいとも簡単に作成できます。Htmlメールが簡単にテンプレートから選択することにより、作成できちゃいます。ダミーテキスト機能が逸品です。30種類以上の雛型があります。どれもAppleのデザイン集団がが食ったものなので拘りがあります。メール本文からTodo管理、icalにイベントとして上げられる、住所録への登録、マップなどに超簡単な操作(右クリック一発)で同期させられます。ituneニ「チェックを入れているだけで自分のコンタクトデータとして管理できます。メールの中にRSSリーダが実装されています。メールがやって来るかの様に新着のRSSがメール的に届き、閲覧できます。ちなみにサfリの中にもRSS機能は備わっています、既読未読のデータベースは共有していますので、サファリで既読したらメールには新着として扱われる事はありません。

7番目はウェブクリップ。ウェブページをリアルタイムスクラップブック的に管理できます。今まではお気に入りを見るためにはブックマークをしなければならなかったと思いますが、ハサミを切り込むボタンを押下すると、選択範囲がスポットライトが当たっているかの様に浮かびあがり、切り取れます。それを自分のデスクトップ上に貼ったりすれば楽しいでしょ。例えば株価なんてスクラップするのも良いかもしれません7。

8番目はichat。テキスト、音声、ビデオに加えて共有チャットがあります。遠隔地と画面を共有できます。相手のMacをこちらから操作でき、自分のMacも相手が操作できます。ファイル転送も親画面から子画面へドラック&ドロップすれば簡単にファイル転送ができちゃいます。iChatの中でもChatシアターはiPhotoのスライドショーを共有できたり、そおショーを見ながらチャットできたりMovieを見ながらチャットもできます。キーノートで作ったプレゼンテーションも複数画面で共有できますのでビジネスプレゼンなどにはもってこいです。エフェクトも面白いです。TV画面に映っている自分の背景をクリック一つで変化させられます。ニュース番組でブルーバックした幕があり、そこに別の映像をはめ込むなんていう機能が間単に実現します。

9番目はMac辞書。4種類の辞書が標準添付しています。Googleみたいに辞書検索できます。ガジェットに辞書検索があると便利ですよ~。ウィディペキアおサポートしたそうです。自分の投入した言葉を串刺し辞書検索が可能です。これ便利です。メモって下さい。類義語辞書なんていうものも付いています。自分の使った言語表現の他候補を表示してくれます。ボキャブラリーが豊富になりそうです。

10番目はタイムマシーン。自動バックアップツールです。外付けHDDをUSBにつなぐだけで、自動的にシンクロしてくれ、バックグラウンドでバックアップを粛々と行ってくれます。また画面が格好いいんです。バックアップした日毎にフォルダが幾重にも重なり奥行きを見せています。画面の右端に物差しがあって、それが時をイメージしているんですね。物差しのメモリポインタを変えるとロッカーの中のクリアファイルをサーってめくる感じでパラパラします。特筆すべきは過去のファイルに対してもカバーフローが効くという事です。

書きたい事は山ほどありますが、タイムアップです。1時間のセミナーでメモ帳6ページを速記しました(自慢)。今回はここには書ききれなかったですが20種類の機能の説明が合った訳です。まだ290種類の未体験機能が存在します。ワクワクしちゃいますね。私はワン トゥ ワンサービスに加入して個人レッスンを受けたいと覆います。先のブログでも触れましたが、このワン トゥ ワンだけでもお得ですよ(コッソリ)

ではワールドプレミアの模様をお楽しみ下さい。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/136-87c50a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

