アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

歌舞伎 平家女護島「俊寛」の千秋楽を観てきました

歌舞伎に行ってきました。芥川龍之介の「俊寛」がどうしても気になって、
国立劇場でやっている平家女護島「俊寛」を観にいってきたのです。

感想はというと「圧巻」の一言に尽きました。こんな素晴らしい世界があったのかと感動
すら覚えてしまいました。今までこの様な世界を知らなかったかと思うと非常に惜しい
気がしてなりません。そんな気にさせてくれる作品でした。オバサマたちが熱狂する
のも分かります。特別な世界です。私は、2,500円の2等席で観たのですが、どうし
てどうして、2等席とは思えない、その迫力は圧巻でした。

脚本は近松門左衛門、初演は江戸享保四年、大坂・竹本座の人形浄瑠璃(文楽)。配役も
良かったのでしょうか?俊寛に松本幸四郎、妻東屋に市川高麗蔵、丹波少将成経に
市川染五郎と豪華キャストがそろい踏みでした。

私は少し遅れて劇場に着いたので、もう歌舞伎は始まってました。芝居の最中に、本当に
合いの手が入るんですね。それも絶妙の間で。「鳴高麗屋!」「堺屋!」「高麗屋!」
「京屋!」「高砂屋!」「玉屋!」と数えれば数限りない「屋」が観客よりコールされま
す。それがまた絶妙な間でして、本当に楽しい。

私は二等席だったので、主役が見切れる位置にいましたので、頭をそっちゃこっちゃ動かし
ながら観劇してましたのですが、幕の途中で合いの手を入れている常連らしきおじさ
んに「頭を動かされると舞台に集中できないからなるべく動かないでくれ」と注意され
てしまいました事を報告しておきます。「すみません。初心者な者ですから。指摘下さ
いましてありがとうございます。合いの手絶妙ですね。感激してしまいました」と謝りつ
いでにヨイショしておいた事も同時にご報告させて頂きます。

ちなみに合いの手とはこういう感じ。合いの手

俊寛にて感じた事をメモしてきましたので、書き記します。声の響き、太鼓の音、三味線の
音、ィヨォという出囃子、語り、吟醸、口上、見得、台詞、言い回し、間、昔言葉、色
彩、舞台美術、大道具、小道具、等々全てが最高でした。中でも最高に盛り上がった
のは俊寛 鬼界ケ島の場のぶん回し。舞台正面に大きな岩がせり上がり、その岩の
上で俊寛が船を見送る場面です。場内からは割れんばかりの拍手が鳴り止みません
でした。。

今日は二部構成になってまして、一幕目は平家女護島「俊寛」、二幕目は「昔語黄鳥墳(む
かしがたりうぐいすづか)」。2,500円で11:30開演で15:50閉幕、途中30分の
休憩がありますが、それでも4時間、たっぷり歌舞伎を堪能できます。お徳でしょ。。

さて、うぐいす塚は俊寛とは打って変わって喜劇です。歌舞伎に「どんだけぇ~」とか「おしり
かじり虫~」などと、今風の流行も取り入れられていました。観客爆受けしてました。
二幕目はイヤホンガイドを付けて歌舞伎を楽しみました。うぐいす塚で圧巻だったのは
市川染五郎の太鼓k・鼓・謡の素晴らしさ。だだもんじゃぁありません。

今日はとても歌舞伎を堪能しました。イヤホンガイドはとても初心者には優しいガイドさんで
した。以下に、イヤホンガイドのアンケートに書いた感想をコピペしてみますのでご参
考にして下さい。

感想

俊寛の解説が聴けなかったのは残念でした。幕間に舞台袖の様子などが聴けて臨場感が
ありました。歌舞伎を観ながら解説を聴けると、内容がより深く分かって味わい深くな
ります。歌舞伎上級者に取って「間が楽しみの一つでしょうが、初心者にとっては
「間」が心もとないものに感じます。そんな時に解説がフェードインしてくれると歌舞伎
が非常に心地よいものに生まれ変わります。ナレーションが歌舞伎を遮らない様、絶
妙の間で間髪入れずに入ってくるのが、台詞が旋律の調べの様に、空間に融けこみ
ます。喜劇のナレーションとは異なる「俊寛」のナレーションを聴いてみたかったです。
歌舞伎とナレーションが見事に調和してました。ナレーションのおかげで、歌舞伎が
10倍楽しめました。

絶対一回は歌舞伎に観にいって見ることをお勧めします。大人になってから見る歌舞伎はま
格別です。円熟味が増した目で一回観にいく事をお勧めします。日本が誇る芸術ですので。

IMG_1167.jpg
IMG_1176.jpg
ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/137-a964d179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

