アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

【漫画】「風のJIN」と「主任がゆく!」が面白い

今、漫画が熱い。麻生さんも漫画好き。日本人皆漫画が好きアルネー。

私のお気に入りの2冊を紹介します。

一冊目は大御所本宮ひろ志先生の「風のJIN」。ヨット少年の物語です。本宮センセイはヨットをなさっていらっしゃるんでしょう。ヨット用語が連発しています。物語は漁師の息子JINが、引っ越してきたヨット作り少年と出会い、ヨットにのめり込んでいく姿をえがいています。週間ヤングジャンプで連載されています。ディンギーが出てくる漫画は珍しいんじゃぁないですかね?

これ絶対読んで下さい。海版サラリーマン金太郎です。超面白いです。漁師の息子JINが金持ちのヨット少年と対決するシーンが何とも言えずに格好良く描かれています。こ
れで海好き、ヨット好きの少年たちが生まれるのかと思うとワクワクします。風のJIN世
代なんていう世代が生まれるかも知れません(私は「俺の空」世代ですけど何か?

もう一冊は痛快オフィスギャグ「主任が行く」です。4コマ漫画ですが、なめちゃぁいけません。どうしてどうして、現代の主任の悲哀をユーモアたっぷりにデキル女性主任を通して、甘っちょろい男性社員たちをばっさばっさとなぎ倒していきます。といってもバイオレンスものではありません。れっきとしたギャグ漫画です。

主任ってなんとも切ない響きですよね。私もかつて主任だった事があるので分かります。下からの突き上げはあるし、上からのプレッシャーはある。かといって成果主義で給料据え置き、残業代ゼロ。尻拭いはみんな主任に回ってきます。。だっれも手伝ってくれません。仕方なく深夜までだっれもいないオフィスで馬車馬の様に黙々と働くのです。哀しすぎます。主任って。

とくに課長がお飾りだと悲惨です。助けてくれるどころか重荷にしかならないのです。あー、思い出しただけでも酸っぱいものが出てきます。私もよく耐えたと思いますよ。実際。限界でしたね。ギリギリの所まで追い込まれましたから。まぁ今となっては良い思い出ですけどね。

そんな経験があったからこそ人に優しくなれたし自分も許容できる様になりました。今は会社にありがとうと言いたいです。今まで育ててくれて本当にありがとうございました。感謝しています。良い人が多かったですよ。旧弊社は。面倒見が良くってね。なんか思い出してきて涙ぐんできてしまいました。

気を取り直して、本題「主任がゆく!」。まるで司馬遼太郎の「龍馬がゆく」みたいで雄大で良いじゃぁないですか。登場人物の北見主任は自他ともに認める、いわゆる「デキル主任」。ただ性格的に周囲とはぶつかってばかり。でもデキルし、なんだか憎めないんですよね~。

私は決してデキルとは言いませんが、周囲との軋轢(あつれき)を発生させながらダンプカーの様に仕事を推し進めていたのは事実です。数億円のプロジェクトマネジメントをしていましたからね。原価管理・スケジュール管理・進捗管理・調達管理・スコープ定義・ステークホルダーとの利害調整、要件定義、プレゼンテーション、議事進行、議事録書き、報連相、課題管理、動機付け、会議の開催司会進行、サードベンダーとの調整、納期管理、課題解決への努力、システム概念図の作成、サブシステム入出力インターフェース図、導入、テスト計画、レビュー、HW、OS、APのセットアップ等々、それこそシステム構築に関わる何でも屋をやっておりました。

自分で言うのもなんですが、プロジェクト推進に関するスキルはある方だと思ってます。今では足りなかったヒューマンスキルも身に付けています。

ブログもやってますし、経済にも明るい、簿記三級は持ってますし、情報処理2級も持っています。プロジェクトマネジメントに関する勉強は人一倍しています。今はなきネットウェアーのCNEの資格も持っています。会計学には非常に興味があります。英語も英語漬けで勉強中で、ブロークンイングリシュであれば立派に外人さんともコミュニケーション可能です。
繊細ですので、人様の機微を察知できます(これは修行中)。コミュニケーション力も持ち合わせています。物怖じしない性格です。誰とでもフレンドリーに会話できます。謙虚です(修行中)。大勢の前でプレゼン可能です。観客が大根畑に見えます。ものごとへの興味のアンテナは高いです。熱中すると夢中になり周囲を忘れる位集中力があります。心穏やかです。湖の様に静かな心を持ち合わせています。多少の事には動じません。なんとかなると思っています。

WEB2.0の波にも乗っています。アーリーアタプターです。芸術に興味があります。絵画・音楽(クラッシックからJ-POPまで幅広く)、写真7を撮るのも観るのも好きです、絵も描きます。書もやります。DSにはまってます。ピアノもちょっとかじっています。観劇も好きですし映画を見るのも好きです。

多趣味です。読書家です。速読ができます。速記もできます。まだまだ引き出しがあります。海が好き、ヨットが好き、サザンが好きです。多すぎて書ききれません。ワークライフバランスやメンタルヘルスにも明るいです。ものごとを鳥瞰的に捉えるのが得意です。システム概念図を書かせたら天下一品です。

どうですか?魅力的な人材だと思いませんか?あ、思わない。こりゃまた失礼しました~。

とにかく「主任がゆく!」と「風のJIN」一回読んでみて下さい。きっと満足の行く結果が得られると思います。是非。(いぬのジュース屋さんも面白いですよ)

風のJINのホームページ

主任がゆく 1 (1)主任がゆく 1 (1)
(2002/06/12)
たかの 宗美

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。うまい!座布団一枚と思った方はポチっとして下さい。そういえば今度ヤッターマンが開始しますね。(プチ情報)

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/151-6d4680ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

