アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

グーグルは携帯電話の世界の黒船です

大ニュースです。

グーグルが携帯電話のOS市場に殴りこみをかけると宣言しました。既に米インテル、NTTドコモ、KDDIなど世界のハイテク・通信企業など三十三社と提携し、基本ソフト(OS)など携帯電話に必要なソフトを全て無償提供する。このソフトが普及すれば端末価格が安くなるほか、パソコンに代わって将来、IT(情報技術)機器の中心になるとみられる携帯電話向けネットサービスの拡大にはずみがつきそうだ(日経2007年11月6日より)

無償提供するソフトの名前は「アンドロイド」だそうです。はるか彼方の様な気がしますが、ワープすれば一瞬でイスカンダルまで着いてしまいます。グーグルはワープを体現しようとしているのかも知れません。今までの携帯端末のOSはマイクロソフトから購入したり、自社開発していたそうです。この携帯電話のOSの仕様が統一されて、なおかつOSがUNIXの様に無償とくれば、携帯の値段は1割~2割は下がるでしょう。現在ノキアは焦ってるでしょうね。

しかし、グーグルはどの市場でも「黒船」をやってくれますね。「無償」という武器を携え、世界を股に駆けて席巻してくれています。グーグルのソフトは無償と言えども秀逸です。私もgmailとpicasa2を利用していますが、この機能で無償?と耳を疑いたくなりますもん。グーグルどんだけ~!

グーグルには、ユニクロやニトリに行った時の様な「えっ?この商品がこの値段で買えるの?」と言ったサプライズを演出してくれているとしみじみ実感しています。しかも凄いことに無料。フリーですよ。これだけの製品のソースのコードは何十万行、いや、何百万行にも及ぶハズ。もはや私が50人で数台しかない汎用機の端末を奪い合う様にして、COBOLでコーディングし、 じぃっとコンパイルの結果待ちの間に一服すると言った、スローなコーディングライフはAlways三丁目の夕日になりつつあります。

VisualBasicでコーディングをしたこともありますが、中々楽しかったですもんね。一々汎用機のキュー待ちをしなくも、自分のPCの中でコンパイルができちゃうんですから。それもコードを追いながらソースを実行してくれるなんて、なんて便利になったものだなぁと感激したのを覚えています。今は全世界の人がオープンソースで公開する事により人海戦術コンパイルをしてくれるんでしょうか?デバッグは?テストは?負荷テストは?一体どうやっているんでしょう?非常に興味が湧きます。もはやGoogleやAppleに代表されるオープンソースでの開発スタイルは、マイクロソフトのクローズドの開発スタイルと比較しても、変化に対応する早さが違います。スーパーコンピューターがあったって、何十億の人間が叡智を集めたほうが、より創造的な結果が生まれることは明白です。人間の脳はわずか数パーセントしか使われていません。それが他者とのコミュニケーションや旺盛な知的好奇心にて刺激され、今まで使っていなかった脳の部分が活性化されていき、人類は色々な発明をして進化を遂げてきたのでしょう。

このWWW時代には他者とのコミュニケーションを容易にする素晴らしいテクノロジーが無償でごろごろしています。玉石混合のネットの情報の中から玉だけを拾うことは、金山から金を探すよりは簡単でしょう。グーグルで検索して、ヒットしたサイト概要を斜め読みして、これはと思ったサイトをクリックする、このセンスと感性が重要になるわけです。今、業者も巧みにSEO対策やサイトのオプティマイズ(最適化)をしていますからね。変なサイトが上位にヒットすることも多いんですよ。この玉石混合の中から玉を発見するスキルを磨く為には、書店で「はじめに」と「目次」を斜め読みして、買う本を決めるということを日頃から実践していると自然に身に 付きます。私なんか4時間位本屋で7~8冊の本を立ち読みしてしまう事がありますからね。(中身検索までしています。もちろん)

さて、このグーグルの動きが世界にどういう変化をもたらすか、今後のグーグルの一挙手一同即から目が離せません。皆さんも乗り遅れないように。今じゃ携帯世代の女子高生の方がよっぽど世の中の変化にビンカンっ!!っていうこともありますのでオヤジ脳の方はご注意を。

最後に、アリガトねー

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/156-86b3982f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

