アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

空気を読む男になるための練習帳

「KY(空気読めない)」です。

子供の頃から無鉄砲でいつも損ばかりしています。

空気を読める達人(エアーマスター)になろうと日々奮闘中です。しかし、その道のりは遠そうです。SPA!に空気読める男検定(ビジネス編)が掲載されてました。

問題

重要なクライアントと名刺交換した後、相手から自分の名前(村石)を「村西さん」と呼び間違えられた。同席していた相手方の部下は一瞬気づいたものの、この場ではでは口を挟むきはないようだ。そんなとき、一番空気を読めている行動と、一番読めていないものを1つずつ選べ。

A.あ、自分、村石ですので。(即答で)

B.予備間違いをあえて指摘せず、そのまま打ち合わせを終える。

C.あの、村石です。でも村西とおる監督も好きなので何なら村西でも(笑)。

D.帰社後の挨拶メールに「お伝えそびれましたが実は村石です」と書き添える。

さて、皆さん、どれだと思いますか?発表は来週号で。。。。って遅いよ( ̄∇ ̄)ノ" ナンデヤネン。

SPA!ライターが思う正解は「読めている→C。読めていない→D」。メールって危険だそうですよ。会話以上にコミュニケーション能力が問われるみたいです。筆者曰く、ある意味で危険度はDが一番高いかもしれないと。確かに。

非言語コミュニケーションってご存知ですか?言葉以外のコミュニケーション手段の事です。

例えば表情、仕草、リアクション、視線、身振り、手振り、声色、鼻息、腕組み、首の角度、姿勢、等々。。人間のコミュニケーションは9割方、言葉以外の手段で成立しているという論です。

ある意味当たっている様な気がします。例えば相手が時計に視線をやったりすると「あ、この人時間を気にしてるんだな」と解釈できたりします。

太古の昔、人間がまだ言語というコミュニケーション手段を獲得していない時代には、この非言語コミュニケーションだけで相手とのコミュニケーションを成立させていた訳ですからその威力たるや、押して測るべしというものです。

特に表情の伝わらない「メール」という文字だけのコミュニケーションは相手にいらぬ誤解を与えてしまう場合があります。いらぬ勘ぐりをされない為にも、重要な用件こそ、直接会いに行く、それができない場合は電話をする、という形でコミュニケーションを取りたいものです。

メールだけだと無機質ですもんね。その内、技術が発達して、メールの裏で音楽が流れるなんていうことが実現すれば、無機質なメールもちょっとは味わいのあるメールに生まれ変わるかも知れません。

だって、このブログの読者さんは、YouTube貼り付けてあるブログの動画を再生した時には、私の文章と音楽が融合して観れるから私の気持ちにちょっとは近づくでしょう?携帯メールは女子高生の間ではデコメールが当たり前の世界。女子高生も文字だけの無機質なメールには僻々しているんでしょう。だからデコメールに飛びついたんでしょうね。

電報でもメロディ付電報、グリーティングカードでもメロディ付、こうなると音楽の重要性が益々増してきます。音楽を理解しない=コミュニケーションを理解していない、という図式が成立するような気がしてなりません。

皆さん、もっと音楽を聴きましょう。ipodで。音楽も画像が入ることで世界観が広がります。PV付きならなおのこと。←お前はアッポーの宣伝マンかっ!

話が大分脱線しましたが、KY矯正の為に、実践していることがありますので紹介しますね。発言する前に必ず「これを言ったら相手はどう思うかな?」と思いを巡らしてみるのです。言葉の前に一旦、間ができますね。「間」はとても重要です。

特に「相手の話7割聞き、自分の話は3割に留める」を実践している私にとっては「間」は重要なツールのひとつです。この「間」を駆使することにより相手から重要な一言を引き出せるからです。昔の人は良く言いましたね。「沈黙は金なりなり」と。

大体おしゃべり人って、一言多い場合が往々にしてありますね。ん?私?もちろん後者です。報告は簡潔にA4のページ一枚に収めることなんて、難しゅうござります。報告にライヴ感がなくなってしまうじゃぁないですか。

まあ読み手にいかに優しくと考えるのも確かに必要ですけどね。と言って私なんか極端だから報告を短歌に凝縮してみたりする訳です。詠み手の解釈によってどうにでもなってしまいますよね。

もっと短く川柳でも良いですよ。(俳句だと季語を入れないといけないので冗長になってしまいます。変な縛りをつけたものよのう。芭蕉よ。。)

どうですか?こんな短文な報告で良いんですか?お客様のクレームの温度が伝わりますか?確かに上長は報告が沢山きてしまってチョイスするのは大変だと思います。

今の時代、速読は必須のスキルでしょう。皆さんも、Web2.0(ウェブ トゥポイントオー)の世界へ否応なしに突入する羽目になり、さぞかしご苦労されていることでしょう。

しかーし、経営トップは一日に3~400通のメールに目を通し、その半分に返信しているという方もいらっしゃいます。その間に電話応対をし、ウェブで情報収集をし、社長ブログを書き(?)、来客と応対するということをやってのけている訳です。すごいですね。今のITスキルを持つ管理職は。

見習いたいけど無理なのさ~♪。脳の海馬が付いていかないから~♪

そんな訳で、今日は「空気を読む男になるための練習帳」ということでお送りしました。またのご来店を心よりお待ちしております。ありがとうございました。

今日の一冊。歴史好きの私にはどーしても気になります。ローマ人の物語の塩野七生さんとカルロスゴーン氏の対談を読んで、ローマ人の物語を読もうと思ったのですが、あまりにも長い巻数なのでへこたれてしまうなぁと予想し、前から気になっていたこの本を購入しようと思います。

日本で古事記が編纂(へんさん)された時、中国はどうなっていたのか?ローマは?。平家が栄華を極めていた時ローマはどうなっていたのか?。織田信長が天下布武を果たした時、世界情勢はどういう風な勢力になっていたのか?どういう出来事が起こっていたのか?。鉄砲伝来時は?江戸時代に日本文化が華開いた時、その時世界の歴史はどう動いていたのか? など気になることばかりです。皆さんも暇があったら一読下さい。歴史には先人から学べることが沢山あるので大好きです。

図解世界のなかの日本史―日本史を読みとくカギは世界史にあった!! (SEIBIDO MOOK)図解世界のなかの日本史―日本史を読みとくカギは世界史にあった!! (SEIBIDO MOOK)
(2007/09)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る
amazonのバナーを貼り付けようと思ったのですが、私が敏感すぎたためか、NoImageでした。

図解世界のなかの日本史

こっちにはイメージがありました。ビーケーワンは仕事が早いですね。

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/157-19e72353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

