アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

酒が好きっ  おひとりさま宣言ここに至れり

酒好きです。とりあえずビールです。

ビールは一番絞りが好きです。ウィスキーはマッカランをトゥワイスアップで転がします。焼酎はしそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)が好きです。ワインはアイスワインが赤白とも美味しいです。カクテルも行きます。ヨーグリートリキュールがうまいですねぇ。日本酒は真澄が好きです。日本酒は米どころ長野に限ります。ズブロッカもバニラの香りがしてイイですね。もうどんだけ~っていう位酒が好きです。一番好きなのはギャートルズのサル酒かな。でしょ。やっぱり。

実は酒では痛い目に遭ったことがあります。サークル時代の夏合宿のときにその事件は起きました。我々は本大。向かうは慶応の連中。我々は本大魂を見せようと、慶応のぬるいやつらの集う飲み会に乱入したのです。我々珍入者が乱入し場は一気に盛り上がりました。サービス精神旺盛な我々は、「やあやあ我こそは本大のXXXサークルのXXなり!」と声も高らかに大見得を切ったのでした。益々場は盛り上がり我々もヒートアップ。つまり悪ノリです。XX一気しまーすっ!と、まるでアムロが行くように、そばにあった角瓶をストレートのまま「あ、今日の酒が飲めるのは、慶応さんのおかげです。慶応さんよありがとね。それイッキイッキイッキイッキ」と大合唱をバックに踊りました。

時代ハバブル真っ只中。皆、幸せを享受しています。おまけにハシが転んでもおかしい年頃。そんな女子たちの前でエエ格好しぃの登場です。我々は飲みつけないウヰスキーをストレートで一気にゴクゴクと飲み始めたのです。喉がアツいっ!そう思った時は既に遅し、場が盛り上がっている以上、場の空気を大切にする我々としては後に引けません。ドックンドックンと気泡が瓶の上に浮かび上がります。我々は交代交代に杯を空けついに角瓶一本をストレートのまま飲み干したのです。割れんばかりの大歓声。ヤンヤヤンヤの声援があがります。我々は勝ち誇った様な気持ちで車座の輪の中を欽ちゃん走りでグルグルと走り回りました。

あれっ?なんかおかしいよ。あたまがぐるぐるするよ。まずいね。まずいな。我々はアイコンタクトを取り、大歓声を後にして退場。

さて、そこからが大変です。便器がお友達になった瞬間です。胃の中をひっくり返すほどの思いというのは生まれて初めて体験しました。胃液しか出てこない、吐いても吐いても、まだ吐き足りない。こんな思いをするなんて。ウヰスキー原酒の一気なんかするんじゃぁなかったっ!と思っても、もはや時遅し。2時間位トイレにたてこもりました。酩酊状態です。何を口走ったか全く覚えてません。前後不覚です。その日はそのままバタンQ。

翌日の二日酔いは凄まじいものがありました。割れんばかりに頭が痛いのです。テニスになりません。ゲロを吐きにコートへ登っている様なものです。練習で「コートでは誰でひとりひとりっきり」というの味わうとは思いもしませんでした。

ひょろひょろとしたロブしか打てません。トップスピンなんてもってのほかです。ドロップショットなんて打たれた日には一歩も動けません。パッシングショットで抜かれまくりです。ちなみに私はコートに立てただけまだましです。相棒は翌日もホテルのトイレでゲーゲーやってました。その日はついに練習には現れませんでした。

そんな苦い思い出があり、最近までういすきーを飲む気になれませんでした。そんな時転機が訪れました。ある日終電を逃し、朝までどかで一人で過ごさなければならない事態に追い込まれたのです。ふらっと立ち寄ったのが会社の三次会で利用したBarでした。カウンターにほひとりさまで座るなんて今までは考えられませんでした。

しかし、数十分もするとマスターと談笑している私がいるのです。ひとりですよ。ひとり。連れがいないんですよ。考えられますか?少なくとも過去の私には考えられない行動でした。しかし、マスターとの会話が楽しい。見ず知らずの人(その人もおひとり様)との会話も楽しい。軽いカルチャーショックです。俺ひとりでも海に漕ぎ出せるじゃん。

そう思えた瞬間でした。思えばそれが勘違いの始まりだったのかも知れません。が、そこで、マスターから「飲んでごらん」と差し出されたマッカラン17年ものに一気に魅了されました。あぁ。。ウィスキーってこんなに美味しかったんだと。それまではウイスキーといえばおねえちゃんのいる店で会話も弾まない気まずい雰囲気の中で飲むうっすい水割りと相場が決まってました。気まずい雰囲気で飲むから不味いんですよ。水割りが。

水割りを下さい~♪と歌う堀江淳の気持ちが訳分かりませんでした。失恋レストランはちょっとだけわかりましたけどね。涙でしょっぱいカレーライス。。あれ?そんな歌詞なかったですね。作っちゃいました。スミマセン。。。

でも、それからは「おひとりさま」が怖くなくなりましたね。ひとりで色々なところに行って見る挑戦をしてみました。Barはもちろんのこと、異業種交流会にもひとりで参加しました。どんどんひとりで泳いでゆきました。でも気がついたらこうなってました。orz。でもそんなの関係ねぇ!おひとりさま大いに上等。syunkan参上。なめんなよネコ。湘南爆走族。

話は変わりますが、私、今では名車の誉れ高い86レビン(イニシャルDで主人公が乗ってる車)の類似品「85レビン」に乗ってました。赤です。マニュアルです。坂道発進上等でした。そのレビンの思い出はまたの機会にしとう存じます。

さて、夜も更けて参りましたのでそろそろ寝ます。おやすみ。ムーミン。

おやすみ前に曲のプレゼント。Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off YouU邦題「君の瞳に恋してる)。完全口パクですね。それにしても後ろの2人のダンサーどんだけ~。

ワインのうんちくが詰まったDSのソフト。ワインとセットで販売されるらしいですよ。

ソムリエDSソムリエDS
(2007/07/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/161-7a1d9e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

