アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

CanonFTという名機について

皆さんおなじみのこの写真。そう。CanonFTの写真です。

PICT0004_edited-1.jpg

たった今、オーバーホールを頼んでいたカメラ屋さんからTELがありました。なにやら、 興奮している様子。

氏いわく、

「このカメラの修理には各種部品の交換が必要です。レンズにもカビが生えています。 修理には31,500円程かかります」とおっしゃるので、「あぁ、そうですか。じゃあそれで お願いします」と言ったところ、「失礼ですが、このカメラどういう由来があるんですか?」と 氏。

私は、「親父が使っていたカメラです」と言うと、カメラ屋魂に灯が点いたのか「このカメラは ですねぇ、1973年製で、当時としてはかなり良いモデルだったんです。当時初任給が 35,000円だった頃、75,300円ほどしていました。今お時間宜しいですか?」と氏。 私は暇だったので「ええ大丈夫です」と答え、氏に自由にしゃべってもらいました。

氏「今、実は中古のフィルムカメラは人気があります。若い方がデジタルじゃぁ誰でもおんな じ写真が撮れてしまうのでつまらない。もっと自分のオリジナリティのある写真が撮りたい。 と言って、フィルムカメラを求める若年層が多いんです。今古いカメラがアンティーク化してき ています。市場は需要があるのですが、供給がない、つまり品が出て来ないんです。そうい う意味ですと、このCanonFTというのは希少なモデルです。当時、高価だったので、持って いる人が少ないからです。このクラスですと良い状態で4~5万で市場で売れます。逆に使 いこなせるかが難しい所です。このカメラは完全マニュアルなので、絞りも、ISO感度も 自分で選択しなければならないため、手がかかります。しかし、逆にそれを使いこなせる様 になれば、かなり表現性豊かな写真を撮ることができます。レンズも中古であります。ただ しピンキリです。35-100㎜F値3.5のレンズなら15,000円位からお求めになれます。」

私は、氏の言葉にいちいち頷き、驚き、感動します。するとどんどん向こうからしゃべって きてくれました。

私は、氏があまりにもカメラに詳しいので驚いた所、氏は60歳弱。フィルムカメラ一筋35 年。デジタル化の波に揉まれながらも、細々と生き残ってきた、数少ない生き字引だそうで す。

氏に先日ヤマダ電機で、やたらカメラの詳しい方のお話を披露しました。ヤマダ電機のスー パー販売員も60を迎えそうなおじさんです。

カメラ業界もかなりリストラの波が襲ってきていて、人材はヤマダ電機などに派遣社員として 流れているそうです。

ヤマダ電機の店員さんは、「白馬」の蛇腹式のアオリが効くフィルムカメラを使っているとの こと。なんでも建築物の写真をアオリを入れて撮る場合には奥行きがなく、並行に撮れる (普通、広角レンズで建築物を撮った場合、建物の上に行くに従って、「幅が細くなる つまり奥行きが出る」写真に写る(人間の目に写る映像と同じ)のですが、その蛇腹式の 写真機を使うと建築物の横幅が並行に写るそうです。

そのヤマダのスーパー店員さんはデジカメにも詳しいし、プリンタにも詳しいし、ビデオカメラ にも詳しいというスーパー店員さんでした。若いものが手に負えない客(私のように鋭い質 問をする客)がくると、ヘルプに入る店員さんです。そんなおじさんのことを話すと、「たぶん 元々はカメラ屋さんだったんでしょうね」と言ってました。

私は、「白黒で風景の写真が撮りたいんです」と言うと、出てくるは出てくるは、氏の引き 出しが、全開モードにスイッチオンした音が聞こえましたもん。そりゃぁもう、絞りのこと、 感度のこと、シャッタースピードのこと、レンズのF値のこと、レンズの種類の説明、一脚の こと、三脚のこと、玄人っぽいプリントの依頼方法のこと、天気によるシャッタースピードと 絞りの関係のこと。。等々、
滔々と語ってくれました。なんかすっごい得した気分になりました。

写真のプリントは、今後必ず、そのカメラ屋さんに頼みます。貴重な情報提供ありがとう ございました。

しっかし詳しい人は深いですねぇ。多分、「カメラの事を語れ」と言ったら一晩中語れるん でしょうね。
プロというのはそう言うものだと、しみじみ感じました。写真家になるなんて100万年早かっ たとです。
皆さんスミマセンでした。。。(不特定多数に謝罪)

さて、写真は趣味の一環として、楽しく撮りたいと思いますので応援よろしくお願い申し上げ ます。
これからはWEBデザイナーの道を極めてまいる所存でございますので、何卒、応援、又 は、傍観の<ほど、お願い申し上げます。

進路の転進早っ!

ブログランキングに参加しています。

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
ブログアフィリエイト
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

リードオンリーコミュ

mixiから来ましたさん>

もう、あのコミュはROになっているハズ。上げるのは適切ではないと思います。
ここに来て頂いた方だけがご理解頂ければ良いかと思います。
また炎上じちゃうでしょ。もう十分でしょう。皆も言いたい事言えてスッキリしたんじゃぁないですか?

私は私のスタイルでこれからもやっていきます。

「mixiから来ました」さんもきっとそうでしょう。これからもお互いに頑張りましょう!

  • 2007/11/10(土) 10:34:29 |
  • URL |
  • syunkan1965 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/163-af2b782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

