アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

ニコンの新型一眼レフ「D300スペシャルカレッジ」に参加してきました

今日は、ニコンの新型一眼レフ「D300スペシャルカレッジ」というイベントに参加して参りました。

その興奮さめやらぬうちに、ここにレポートしたいと思います。

講師は小山伸也氏。鉄カメラマンとして有名だそうです。

いよいよ発売日が発表されました。2007年11月23日です。勤労感謝の日です。その発売日は世界も注目しているらしいのです。

ニコンのフラッグシップ機です。1桁ナンバー以外の機種がフラッグシップになるのはニコンとしては初です。それだけ、このD300には力が入っています。

なんでも発表は2007/8/23で報道陣が500人以上集まったそうです。それだけ全世界が注目しているカメラというわけです。

さて、小山氏がD300を使い倒しての感想。

①目立つ機能が新たに搭載されている訳ではない

②従来からの撮影方法を変える必要はない

ということ。なんかセンセーショナルじゃありませんね。

しかーし!その代わりに「誰でもピカソ」になれるのです。

それほど、従来から搭載された機能を深く掘り下げ、性能・精度が非常に向上したのです。だれでもプロっぽい写真が撮れるようになると言った方がしっくりくるでしょうか。

幾つかポイントを記したいと思います。

・EXPEED(エクスピード)
 (1)高画質
 (2)高スピード
  →諧調描写、高精細、高品質画像
  →高速連続撮影、高速カード書き込み
  →3型高解像度TFT液晶モニターへの画像表示
 これが、結構逸品だそうです。一番目立った機能として氏が紹介していましたから、D300 の数多い機能の中でもイチ押しの機能でしょう。HPによると

ニコンが長年培ってきたいわゆる「画(え)作り」と画像処理の思想やノウハウなどを集大成した新画像処理 コンセプト「EXPEED(エクスピード)」は、「D3」とともに「D300」にも採用されている。 これによって12.3メガピクセルにも及ぶ膨大な画像データを高速処理することで、最高8コマ/秒の高速連写をサポートする。また、メモリーカードへの書き込みスピードも従来比の4倍を実現するなど、あらゆる面でのスピードアップが図られた。さらに、イメージセンサーから入力された14bitデータを16bitベースで処理することでより豊かな階調を得たり、交換レンズの倍率色収差を自動低減する機能、高感度ノイズ除去機能を盛り込むなど、画像品位向上のための多彩な機能が与えられている。

とあります。強いこだわりを感じます。

・イメージセンサークリーニング機能

イメージセンサーには、ソニー製のAPS-Cサイズ・1,230万画素のCMOSイメージセンサーを採用してきた。 このイメージセンサーは画素の水平転送路(カラム)ごとに超小型のA/Dコンバーターを並列配置させるオンチップ・カラムA/D変換の技術によって、ノイズ混入の原因となるアナログ転送経路を最短にすることでSN比を向上させ、高感度ノイズ特性を向上させている。また、読み出しの階調数はRAWモード時に12bit と14bitを切り替えることができ、ISO感度の設定範囲はISO感度200~3200までが常用感度、拡張モードによってL1のISO感度100相当からH1のISO感度 6400相当までの感度設定を可能にしている。 もちろん「D3」同様のライブビュー機能も可能だ。このイメージセンサーは非常に高速な読み出しが可能で、12bitモードでは最高8コマ/秒の高速連写を実現している

これも結構画期的だそうです。カメラの中はノイズだらけ。先日携帯電話で飛行機が飛ばなかった事件がありましたよね。あれはノイズが原因だそうです。精密機器であるカメラもノイズだらけということです。が、外に漏らさないよう設計開発されているのです。

・AFセンサーモジュール
 ・51点AFポイント(世界最多)
  中央部15点全てF5.6までのクロスセンサー。51点→11点に切り替え可能。
  ダイナミックAF3Dトラッキング

3Dで動体予測してくれるのです。上下左右奥手前とどんな動きでもござれ。ピントを合わす位置を方向パネルで自由に上下左右斜めにマウスポインタを動かすように、ピントを合わす位置を決められるんです。結構便利だと思いました。

・ピクチャーコントロール機能

ニコンでは従来撮影時の画像処理設定については「仕上がり設定」と呼ばれるわかりやすいシステムを 導入していたが、同じ仕上がり設定を選択しても機種ごとに微妙に色再現が異なるなどの一面もあった。 そこで今回、仕上がり設定をさらに進化させた「ニコンピクチャーコントロールシステム」を導入する ことで、機種間で異なっていた色再現を統一するとともに、初心者からプロに至るまで、撮影者のスキ ルに応じて簡単にしかも詳細に設定を選択できるようになった。 「スタンダード」「ニュートラル」「ビビッド」「モノクローム」の4種類のピクチャーコントロールが 用意されており、それぞれのピクチャーコントロールは各自の好みに応じて、輪郭強調、コントラスト、 明るさ、色の濃さ、色合いの5種類のパラメーターで自由に調整することもできる。 また「カスタム ピクチャーコントロール」としてデフォルトのピクチャーコントロールをベースに調整を加えたものを 別途9種類まで登録できる。登録画面はメモリーカードからの読み込みにも対応しているので、将来新た なピクチャーコントロールが登場した際などにも対応可能なようだ。当然ながらRAWデータ撮影を行って おけばRAW現像時にピクチャーコントロールを自由に変更できる。ただし、従来のピクチャーコントロー ル非対応のカメラのRAWデータは今のところピクチャーコントロールに対応しない。

  鉄である小山氏は、新幹線を駅撮りしたそうです。新幹線は時速240~270Km。秒速66mで通過するわけです。それにピントを合わせるのは普通だったら大変なことです。それをD300はいとも簡単に解決してくれたそうです。

置きピンで連写で10枚撮って、失敗写真1枚もなし。快挙です。普通は10枚撮ったら2~3枚ピントが合えばプロとしてもしめたものだそうですが、まさか全部にピントが合うなんて・・・(絶句)だったそうです。ピクチャーコントロールはモノクロをより味わい深いものにしてくれそうな予感だそうです。誰か試してくれと言ってました。モノクロは楽しみですね~。

輪郭、強調、コントラスト、明るさ、彩度、色相、などは、人それぞれ感性が違う。表現は年齢によっても変わってくるんじゃないかと氏。

年ならば押さえ込み、若ければ押し気味、そんな表現を好む傾向があるとのこと。これは面白いですね。年とともに渋い色が好きになったりする。若ければ情熱がパッションのようにほとばしる、そんな感じなんでしょうね。

・ビューファインダー
 衝撃だったそうです。視野率100%はどんな凄いか!モニターは3型92万画素上下左右170度の視野 角。撮影情報もモニターに出るのも便利だそうです。コンデジ派の私としては当たり前の機能でしたけどね。 一眼の世界では、結構もどかしかったそうです。

・ライブビュー
 ①手持ち撮影モード
  ミラーアップ→AF動作時にミラーダウン
 ②三脚撮影モード
  ミラーアップ→AF動作時にミラーダウン

これもコンデジでは当たり前の機能だったので、私はさほど驚きませんでした。むしろ、今ま で付いていなかったことの方が驚きでした。

レンズはニッコールレンズの

24-70㎜ F2.8G(IF) がお勧めだそうです。私は舞台写真を撮るので、18-200㎜の方が魅力的でしたけどね(^_-)-☆

D300は月産60,000台との事。発売日当日は予約で一杯で店頭には並ばない可能性大とのこと。

私はキヤノンEOS40Dとの違いを知りたかったので違いについて質問したのですが、カローラとクラウンを比べる様なものなので(大げさ?)比較の対象にならないとの回答でした。デジタルカメラマガジンの評価ではEOS40Dの方が評価が良かったんですけどね。

こればっかりは好みとコストパフォーマンスの考えかたにより違うんだろうなぁとおぼろげながら思っております。今度キヤノンEOS40Dを使ってみる会に参加して自分の目で確かめてきたいと思います。

最後に、先日写真屋で見た不思議な光景(中古フィルムカメラがニコン製ばっかだった)の謎について質問したところニコンは繊細で頑丈に造られているので、故障せずに残る率が高いと のコッソリ回答を頂きました。

あと、タムロンのレンズはどうなんだい?という質問をしたのですが、氏はやはり純正のレンズの方が相性が違うので純正がお勧めということでした。さすがにこの質問にはニコンの方も 苦笑いしてましたけどね。

PICT0080_edited-1_20071116080047.jpg

ニコンD300のカタログ。キムタク顕在!!(実はカタログだけでも希少だったりする)。 真ん中に乗っているのはf300スペシャルカレッジ来場記念品のD300の記念切手。使わんどこ~。

あと、帰り際にニッサンノ展示ルームにGT-Rがあったのでパチリ。しつこいです。

IMG_1334.jpg

IMG_1336.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1343.jpg

執拗に何枚も撮ってしまいました。だってあまりにもクールだったんですもん。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/173-5af9c126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

D300

デジタル一眼レフカメラを購入します。ニコンのD300とキャノンのイオス40D...デジタル一眼レフカメラを購入します。ニコンのD300とキャノンのイオス40Dどちらがオススメですか。(続きを読む) 【レビュー】 ソニー α700 実写インプレッションマイコミジャ?...

  • 2007/11/23(金) 08:27:29 |
  • パチンコメーカー

D300

つながりアイテム「Nikonデジタル一眼レフカメラ D300 AF-S DX18-200 G ...【Amazonレビュー】 新次元の描写...(続きを読む) ニコンの新型一眼レフ「D300スペシャルカレッジ」に参加してきましたニコンが長年培ってきたいわゆる「画(え)作り」と画像処理の思想やノ...

  • 2007/11/29(木) 12:24:06 |
  • 恋愛相談掲示板
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

