アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

中国文化のお勉強

みなさん、中国文化の勉強をしたことがありますよね。

そう、麻雀です。

麻雀で中国語の数の数え方を憶えましたが、何か?

初めて麻雀というものに出会ったのは、忘れもしない、町田のとあるゲーセン。当時ジャンピューターという卓上ゲームが流行りましてね。ご他聞に漏れず、私もハマったわけです。

私がハマったのにはエピソードがありまして、ある日高校の帰り道にゲーセンに寄り道して ジャンピューターをやっていましたが、当時、私は「役」の存在など知らず、3・3・3・ 3・2をとにかく揃えればいいと思っていたのです。チー、ポンして鳴きまくり、さあ、いよいよ テンパイと思って、相手が出した牌を、待ってましたと言わんばかりに「ロン」ボタンを押 しまくっていたのですが、全然、和了する気配がない・・・

なぜだぁ~ 

と思ったわけですよ。

そしたらですね、となりのオジサンが

「お前、それ役ないぞ」

とのたまうではないですか。

なんぞね。役って?

軽いカルチャーショックを憶えました。

私はその帰り道、速攻で本屋に走り、麻雀の本を読みまくりました。そして麻雀のルール、 役の意味・種類、点数の数え方、点棒、用語をスポンジの様に吸収したのでした。

そして、やりまくりましたね~。ジャンピューター。一度地和をあがったことがありますよ。ジェンピューターでね。

高校時代は友人が自作の麻雀牌をもってきて、それで手作り麻雀をやってました。よき時代 ですね。まだ全てがアナログでした。

今考えると、アナログはアナログのよさがありましたね。どこからもフレームワークを用意され ているわけではなく、全部自分たちの頭一つで考え、生み出しということをやっていたわけで すから。自分たちの頭で考えると創造力が無限に広がってゆきます。

枠がないのです。今のDSなどのゲーム機では、用意されたフレームワークの中でプレイする といったスタイルになってしまい、創造力の生まれる余地がないような気がします。

子供の頃の遊びとしては、やはりレゴとか、お絵かきとかが良いのではないかと思っています。0から創り上げるのですから。生みの苦しみを早いうちから、体験したほうが、よりクリエイ ティブな子供ができあがるんじゃないかなぁと思うわけです。

最近なにか生み出してますか?

私は一応、このブログを生み出していますけどネ。。(くだらね~)

話を戻しますが、麻雀といえば醍醐味は役満ですよね。私も下記役満を和ったことがありますよ。

* 大三元 (ダイサンゲン)
* 四暗刻 (スーアンコー) 単騎待ちの場合をダブル役満。私は和ったことあり
* 字一色 (ツーイーソー)
* 緑一色 (リューイーソー)
* 清老頭 (チンロートー/チンラオトウ:チンロー)
* 国士無双 (コクシムソウ:コクシ) 十三ヤオ九(シーサンヤオチュー)ともいう。純正(十三面待ち)をダブル役満とするルールもある
* 地和 (チーホウ)
* 小四喜(ショウスーシー)) 大四喜をダブル役満とするルールもある
* 四槓子 (スーカンツ)
* 八連荘 (パーレンチャン) 採用しない場合も多い
* 数え役満 (かぞえやくまん) 13飜以上のときに使う言葉、四倍満とも言う 採用しない場合もある
* 十三不塔 (シーサンプトウ これが意外と和れない)

どうですか!!すごいでしょう。私は知らなかったけど、その他にローカルルールで下記役満 があるそうです。スゲェ。(ウィディペキア調べ)

# 五門斉/五門斎 (ウーメンサイ) 役満
# 破回八連荘 (ポーホイパーレンチャン) 役満
# 頭槓和 (トーカンホー) 役満
# 一色四順 (イーソスーシュン:イッショクヨンジュン) 役満
# 十三不塔 (シーサンプーター) 役満(満貫とする場合もある)
# 十三無靠 (シーサンウーシー) 十四不塔とも言う。役満
# 七星無靠 (チーシンウーシー) 役満(満貫とする場合もある)
# 十四推不倒 (シースートイプタオ) 役満(満貫とする場合もある)
# 百万石 (ひゃくまんごく) 役満
# 紅一点 (こういってん) 役満
# 紅一色 (コーイーソー:べにいっしょく) 役満
# 黒一色 (コクイーソー) 役満
# 白一色 (ハクイーソー) 役満
# 紅孔雀 (べにくじゃく) 役満(ダブル役満とする場合もある)
# 小竹林 (しょうちくりん) 役満
# 大竹林 (だいちくりん) 役満
# 金門橋 (ゴールデン・ゲート・ブリッジ) 役満
# 風花雪月 (ふうかせつげつ) 役満
# 花鳥風月 (かちょうふうげつ) 役満
# 東北新幹線 (とうほくしんかんせん) 役満
# 東北自動車道 (とうほくじどうしゃどう) 役満
# 西中島南方 (にしなかじまみなみがた) 役満
# 七福星 (ビックセブンスターズ) 二倍役満
# 独釣寒江雪 (トウチャオハンチャンシュエ) 役満
# 北四巡 (ペヨンジュン) 役満

学生時代は麻雀三昧。学業そっちのけ。テニス・スキー・麻雀で明け暮れました。徹満もしましたね。なんか楽しかったですね。学生ってよかったですよ。バブル時代の学生はね。

キャンブラー自己中心派という漫画が流行りましてね~。「ヅガーン」っていう言葉が流行 しました。ツイてない場合に使います。憶えておいてください。(なぜ?)

今の学生は大変ですよね。同情します。遊び方知らないんじゃぁないかな?

私に連絡してください。さすれば大人の遊び方を教えて差し上げます。
なぁんてね(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/176-94f416e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。