アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

旧友と 集いし海で 飲んだ暮れ(αバージョン)

スローな日曜日を過ごしました。

元会社のヨット同好会仲間とクルーザー遊びをしてきました。

船のオーナーは元会社の先輩。一緒にこれでもかという位、ヨットをやりたおした仲です。

そんな身近な先輩が、今や一隻一城のあるじです。昔とイメージががらっと変わっており、 すっごく頼もしいおやじに成長していました。

なにせ17年ぶりくらいに再会したんですからね。人間も丸くなりますし、人生経験をた~くさ ん積んで、酸いも甘いも嗅ぎ分けた年輪というものを感じました。人間、こうもイメージが変わ るものか~、と嬉しいサプライズでした。一国一城の殿になると自然に貫禄がつくんでしょうね。昔は頼りなかったんですよ。細かったですしね。それが今じゃ恰幅のいいおやじです。

その先輩が、海が好きでしてね~。昭和の時代から「毎週」海に通ってるんですよ。「毎週」 ですよ。信じられますか?

桑田さん以外でそんな人いるのかいな?とビックリしてしまいますよね。海キチ三平です。 海ヲタクです。海マニアです。海人(うみんちゅ)です。

毎週行っているという信頼感が人を惹きつけるんでしょうね。その先輩の船には周りの船の オーナー方が集まります。そして船上で鍋パーティーが繰り広げられるのです。

海の上では皆同じ人間。老若男女みな平等です。分け隔てなく、ぽんぽん与太話に花が咲きます。

でも、それもありかな?なんて思った次第。人類皆平等。ラブ アンド ピース。戦争反対。世界平和を望む。にんげんだもの。

いや~。久々にリッチでゴージャスでセレブでハイソでロハスでスローな時間を堪能しました。 アリガトね~。先輩!!先輩でいてくれてありがとうございます。先輩は出世魚です。イナダで釣り上げ放流したらブリになって一本釣りで水揚げできました。私はイナダを知らず知らずのうちに先物買いをしていたわけです。あいつみまて~ん

いや。私は先輩のことを優秀でクールな人だと思ってましたよ。昔から(汗)

今回、私の希望では「クルーザーで巡るサザンゆかりの地」というテーマで江ノ島や烏帽子岩 や茅ヶ崎などを周遊してもらう予定だったのですが、いかんせん、風が強く、「天高く快晴なれ ど波高し」ってな感じで、船上鍋パーティーでダベって数時間の宴の後、思い思いに解散。

くだらない話に花が咲くんですね。下ネタ上等。同期の奴の子供は私と彼が音信不通になってから誕生した子供なので、私が知る限り、この世に存在しなかった女の子が年頃になって、目の前に存在しているのが不思議でしたね。子供がいるのに下ネタはどうかと思いますが、そこは0歳の頃より強制的に毎週海に連れて行かれている子供。マイワールドを持っています。意思強しです。将来が楽しみです。

しっかし、同期の奴は、態度がでかい私とは違って気が利くんですよ。俺らが鍋つついて、 くっちゃべっている間、かいがいしく、給仕に徹してましたからね。仕事がデキる人間は違いますね。気の回りようが羽柴藤吉郎秀吉かと思っちゃいました。

拙い写真で恐縮ですが、数枚展示したいと思います。

さて、問題です。これな~んだ?

PICT0142_edited-1.jpg

分からない?。では、ぐっと寄ってみましょう。

FH000025_edited-1.jpg

もうお分かりですね。

そう。風車です。海は風が命です。マリーナでは穏やかな海も、風速しだいで船酔いマシー ンに早代わりします。それだけ風を把握することは重要なことなのです。ゴルフと一緒です。

「風を制するものは全てを制す」

まさに、その通りです。

桟橋に係留されている、リッチでゴージャスな船舶たちの図。

FH000011_edited-1.jpg

グッと広角に撮ってみました。結構このマリーナ広いんですよ。500隻以上係留されているん じゃぁあないですかね。すっごく広いマリーナでした。

それでも、年間通じて船の稼働率は大体一割位だそうですね。なんてもったいない話でしょ う。贅沢です。皆さん余裕がありますね。こういうところにくる方々は。みんな根っからの海好 きです。みなちょい悪オヤジです。中には「極悪オヤジ」もいるみたいですが、穏やかで優しそ うでしたよ。

PICT0140_edited-1.jpg

ねっ。広々としているでしょ。こんなもんじゃぁないですよ。船はこの3~40倍停泊しています。

最後に、旧友3人でひねった俳句を披露して今日は終わりたいと存じます。

  旧友と 集いし海で 飲んだ暮れ

(久々に再会した喜びを表現してみました。「暮れ」って季語もはいっているし、のんだくれと 掛けてるからセンスいいでしょ。この「飲んだ暮れ」は船オーナーの先輩が捻り出した言葉な んですよ。さすがです。ちょっとだけそのダジャレに脱帽)

結構名句です。(キッパリ)

今、一句ひねろうと思いました。ひねります。

天高く 空青けども 波高し

青き空 広き水平 日の光

また行かん 友が守りし その船に

空と雲 マストの上飛ぶ カモメかな

芭蕉忌の 昔を想い 俳句詠み

クルーザー もやい結びは 忘れたね

三浦にて 浜で競った 相撲かな

沈しても もがいてのぼり 不思議無事

4時起きで 土日通った 三浦かな

眠かった 2日連続 きついです

撤収の 手際が悪いと 叱られて

短歌をば

秋も暮れ 海に集いし 猛者たちは
     百戦錬磨の 海人なりや

ディンギーの 身を乗り出して 風を切り
     今ぞタックの 好機なりけり

小笠原 だっれもいない 海話
     散々聞かされ でも懐かしきかな

ワイフをば 師走の頭に 海デビュー
     させるべくして 計りごと巡らせ

音楽の 秋が終われば 冬の海
     波風切って 進む船足

海岸で 2時間平気で 待たせたね
     懲りずに付いて くれてありがと

船の上 ちょい悪オヤジの 溜り場で
     俺もそんなに 年を食ったか

あ、来週はワイフの門下のピアノコンサートです。ソロあり、連弾あり、ミュージカルあり、オケあり、家族揃って演奏会あり、そして最後は大トリ、講師演奏です。今年はドビッシーの「海」ですよ。

ドビッシーの「海」は葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖之浪」に触発されて作曲したそうですね。一応、私の提案で、プログラムに北斎の「神奈川沖浪裏」の絵を挿入してもらうことに成功しました。(ガッツ)

それでは、今週晴れることを祈願して、今日はここまでにしとう存じます。

代わりに、ちょい悪軍団に、とあるものプレゼントをしたいと思います。内容は今週の海でのお楽しみ。w

ドビュッシーの「海」は、YouTubeになかったので、「月の光」でご勘弁を。

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/178-579e36c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

