アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

私をスキーに連れてって

今日はスキーのお話です。

私がスキーと初めて出会ったのは、長野県に疎開(戦時かっ☆(゚o゚(α=(-_-○ )していた 頃、今から32年前です。

当時は温暖化なんていう言葉の存在はなく、ドカ雪が平野部でも降っていました。

一度、私が住んでいた村に1.5mくらいのドカ雪が降りましてね。まだ社会インフラ なぞ揃っておらず、もちろん除雪車なんか出動しないわけです。

それでも小学校に行かなければならない訳です。まだ、誰っも通っていない新雪を掻き 分けながら学校に通ったのを憶えています。普段子供の足で30分くらいかかっていた 道のりを、2時間半くらい掛けて、根性で通いました。何で休まなかったんでしょう?

その頃は

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ、丈夫ナカラダヲモチ」

という主義がまだ根付いていたので、休むなんて考えたことがなかったですね。

今考えると凄いですね。植村直美みたいなものです。学校へ行くのがサバイバルです。 32年前の防寒具なんて、たかが知れてるでしょ。よく凍傷で死ななかったかと思い ます。

私がスキー場デビューしたのが、菅平スキー場というところです。菅平といえば スキーかラグビーで有名ですから、知っている方も多いと思います。私は体育の授業で スキーデビューしました。長野県など雪の多い地方では体育でスキーをするというのが 当たり前でした。

まるで、生まれたてのバンビのように、ヨロヨロと立ち、ボーゲンで転びまくったのを 憶えています。

疎開を終え、東京に戻ってからは、スキーとは縁のない生活を送っていました。

再度スキーデビューするのは、高校時代の最後の冬休みでした。斑尾(まだらお)に行った んですね。斑尾とは別名「みだらお」と呼ばれるくらいナンパのメッカとしても有名でした。

我々は、お約束通り、ペンションに泊まって、昼はスキーをし、夜はディスコへ繰り出すという 黄金パターンを漏れなく実施しました。でもシャイでしたから、結局女子には話しかけられず に終わったと思います。

大学に入って、これもお約束のテニスサークルに入ります。テニスの話題もあるのですが、 今日はスキーの話メインで行きたいと思います。

ご他聞に漏れず、テニスサークルは冬はスキーに繰り出すんです。その当時、ウェアは「ツナギ」が流行りましてね。私も白のツナギで茶色いスパッツといういでたちでスキーをしていたも のです。

当時は「ツナギ」がクールでナウだったんですよ。シンジラレナーイという方は「私をスキーに 連れてって」というDVDをご覧下さい。みな見事にツナギを着ていますから。

そんなツナギのミーハー時代を経て、我々は硬派の時代(ナオン氷河期)に入ります。スキー 一級を持っている人とツルみだしてからは、我々はチームになりました。体育会系です。それ まで着ていたツナギを捨て、デモパン時代へと移行していったのです。

ウェアはチームで揃えました。ガンダムみたいなド派出なウェアです。ガンダムの赤の部分がピンクで、青の部分が緑とイメージして下さい。

我々はお揃でご満悦でしたが、多分回りは引いていたんじゃないかと思います。

時代はバブル真っ最中。金曜夜発の夜行バスで行くために、会社にスキー板とキャスターを 持ち込み、スーツのまんまスキー場に行くという光景がしばしば観測されました。

金曜の夜は、スキー場に向かう深夜バスは満車、上越新幹線も乗車率200%、関越・中央 道は大渋滞。ブレーキランプが真っ赤です。オームが怒った時のような光景でした。関東の 民族がスキー場に大移動するんですよ。

それくらいスキーは大流行しました。道行く車の天井には必ずスキー板が積まれてました。 娯楽が少なかったんでしょうね。猫も杓子もスキーです。リフト待ちが1時間以上という事態 になっていたのは日常茶飯でしたね。

今は空いているらしいですよ。スイスイリフトに乗れるらしいです。

一体、今の若者たちは、何で遊んでいるのでしょうか?自分磨き?そんなことをしている人種 は稀のようです。多分ネットサーフィンしているんでしょね。(って俺もジャン!)。さみしい学生 時代ですね。同情します。今、どこも空いているから、全てのスキー場が穴場ですよ。

とにかく、色々なスキー場に行きました。斑尾、赤倉、苗場、湯沢、かぐら・みつまた、野沢温 泉、志賀高原、湯沢、岩原、武尊、草津、万座、嬬恋、白馬、八方尾根、妙高、蔵王・・・ まだまだあると思います。

改めて並べてみると、どんだけ~っていうくらい行ってますね。こりゃ~景気も良くなるわ。

いつ勉強してたんだろう。。。。orz

まぁ、それは置いといて、とにかくスキーが大好きでした。しかし、会社に入って忙しくなり、 結婚もし、皆、スキーどころではなくなっていってしまいました。バブルも弾けましたしね。 私もIT(イタイ)職業だったので、超過酷な労働をしていたわけで、雪から足が遠のいて しまい、今に至っています。

そんな折、ヨット仲間の同期がスキーに最近行ったというではないですか。思い出が走馬灯 のように頭を駆け巡りました。

スキーへの郷愁が一気に湧き上がりました。

たまにはスキー場にでも足を運んでみようかな。。。ふとそんな思いに駆られた今日でした。

長くなってゴメンなさい。

お詫びと言ってはなんですが、ユーミンのナンバーに載せて、私をスキーに連れてってから ご機嫌な曲をプレゼント。

See you agein!と思ったらYouTubeから削除されてました。代わりにニコ動の動画 で勘弁してください。と思ったらYouTubeが復活いていました。イタチごっこですね。w

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/179-bf57cac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。