アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

アップルストアでMacを買うのを我慢しました

本日アップルストアにMacBookを買う気満々で、乗り込みました。

私は、アップルの個別ショッピングサポート「アップルパーソナルショッピング」
という制度を利用して、個別にVIPな気分で販売員さんに、たっぷりとMac
について、熱く語ってもらいました。

下記用途で利用するが、MacBookかMacBookProにするかで悩んでいると、
切り出しました。

用途としては、下記を考えているということをお伝えしました。

・写真をクールなフォトアルバムにして誰かに渡したい(バックグラウンドミュージック
 付で)
・DVで撮った動画を綺麗に加工してDVDに焼いて誰かにプレゼントしたい
・ブログはほぼ毎日更新する、モバイルでもやりたい
・将来的には作曲もしたい。楽譜をスキャナで読み込んで転調したりしたい
・オンラインゲームはやらない
・イラストレーターをタブレット付きで使いたい
・PhotShopは当然使う
・ホームページなんかも作れたらいいなー
・Windowsを17年使ってました。が、Macのレパードを見てノックダウンされ
 ました。こりゃー買うしかないと思った
・持ち運んで使いたいのでNote必須

上記の希望を言ったら、アップルの販売員さんのアップル魂に火が点いたのか、色々教えて くれました。

mixiのレパードコミュで色々相談に乗ってもらった件を伝え、

・フラッグシップはMacBookじゃないの?
・MacBookでメモリを増設したんじゃダメ?
・来年MacExpoで新製品発表されるんじゃないの?
・そろそろモバイル機が出るって噂あるよね
・ヨドバシ対抗、勉強してくれる?
・JISとUSキーボードそんなに違うの?

と、率直に直球で攻めてみました。アップルストアで堂々とミクシィの画面を広げてみました。w

直球には直球で返してくれます。気持ちいいですねぇ。

動画をガンガンに編集したいとなると、ファイナルカットExpressかファイナルカットPro を使いたいと思うときがくるかもしれないが、「モーション?」はMacBookでは動きが悪く なるかも知れません ということや、アップルストアの店員さんは皆、MacBookPro使いであることや iphotやimovieのデモや、値引きはちょっとキツイですね~ってことなど、一時間半位でしょうか? 一人の販売員さんを独占して、質問攻めにしちゃいましたYo!。

あまり店頭で、ひとりに対して説明していると、他のお客さんがどういう風に取るか分からないから 対応が難しいんでしょうね。

以前、一見(いちげん)さんで、店頭でデモしてもらった際には、なんとなくそっけない感じがした ので、今回は個人授業よろしく「パーソナルショッピング」というやつで、応対して頂きました。

VIPな感じがして、ちょっと優越感に浸ることができました。って言うか、今まで筋金入りのwindows 一筋(MS-DOSから数えると20年近く?)だったので、アップルに関してはズブの素人ですから もう、謎だらけ。ヒアリングポイントありまくりで、あっという間の一時間半でした。

ミクシィのコミュからはナレッジの回答が来ています。

>>ノート形のフラッグシップは、間違いなくMacBook Proです。

>そうですか!

>フラッグシップというのは非常に重要だと思います。 >例えば、トヨタで言うと、カローラがフラッグシップ車であり、最新 >のテクノロジーが「安価」で手に入るというメリットがあります。

>フラッグシップというのは、企業が威信を掛けているモデルです >から、シェアも取らなきゃならない、が、良いスペックの品も提供 >したい、しかし価格は低く抑えたい、この両者のせめぎあいで、 >一つの結論を出したモデルなので、重要なポイントと思っている >わけです。

>そうですか。Proがフラッグシップですか。アップルストアの店員 >さんは皆、Proだそうです。なんとなく納得しちゃう要因でした。

>>予算が許せばMacBook Proのほうがすべてにおいて快適だろうと思います。

>そりゃそうですよね。良いスペックの方が、快適に決まってますよね。 >一番良いのは、MacBookでストレスなく使えれば良いのですが。。。

>>キーボードはJISを選ぶかUSを選ぶかで操作性が大きく変わってきます

>これが、そんなに重要なポイントとは思ってもいませんでした。 >Windowsではそんな論争は起こってもいませんでしたから。。

>JISとUSでそんなにユーザインターフェースが違うなんて。。。

>私の用途はブログを日本語で書く程度で、プログラミングする訳 >ではありません。TOIECは300点です。COBOLしかコーディング >したことがありません。orz

>USキーボードが重要なポイント。。謎だらけ。。orz²

>あとは、予算とのにらめっこですね。この悩んでいる時間が一番楽しかったり >するんですよね~。

↑なんていうやりとりが、ミクシィではできる訳です。まさにオープンなナレッジ マネジメンとです。なんてったって会員1,100万人ですからね。誰かが回答 してくれるわけです。ありがたいですね~。

皆さんは、何か調べものをするときはGoogleを使っていらっしゃいますよね。

しかし、Googleで検索された結果って、玉石混合で、チョイスするが大変ですよね。

そこへいくと、身元を晒している、ミクシィというのは2chと異なり、回答者は ある程度、責任を持って口コミ回答をしてくれるわけです。信じるか信じないかは あなた次第~ですねどね。

私は、ちょっと込み入った疑問がある際には、関連するコミュニティの中で人数が 多いものを探し、初心者用トピックを一通り流し読みして、「初心者です」と宣言 して、質問しています。

そうすると「優しく」回答してくれる人が結構います。たまに手厳しい人もいます けどね。そういう場合は、回答を頂いたことにお礼を述べ、嫌味なコメントは忘れる ようにしています。

あれ、いつのまにかレパードのエントリーが、ミクシィの使い方説明のエントリーに 変わってるぞ。

話を戻して、MacBookProのエントリーモデル+アップルケアー+.mac+OneToOne +iworkの見積もりをもらい、親切な販売員さんに再会を約束し、店を後にしました。

ちょっと予算オーバーですからね。ワイフとよく相談しなくてはいけません。

ワイフにはバーターでハードルの高い要望とバンドルした案1(松)とハードルを低く した案2(梅)を要求してみて、様子を伺い、ご機嫌を取り、松竹梅の梅を勝ち取ること ができました。

この交渉上手!憎いよっ。このっ!。自画自賛してみました。俺も成長したよな~。

まぁ、そんなことはさて置き、「お前は既に決めている」あべしっ!ってな具合になり ました。(orz?)

今週土曜にも、買いに行こうという勢いです。今度はその販売員さんをご指名しての買い 物となりそうです。

しかし、Mac萌えにも程があります。今週いっぱい頭を冷やして冷静になって再考して みます。(結論は変わらない様な気がしていますが。。w)

ブログ限界論に行きたかった。。orz

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

マルイウェブチャネル【携帯向けサイト】 キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/188-ad1bcc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

