アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

アップルストアのサービス精神恐るべし

アップルストアでOne to Oneという驚異的に安い教育サービスでアップルレパード 事始めの教育を受けてきました。

目から鱗というのはこの事か!と思いました。知らないことだらけ~。今日は日本語入力の お勉強です。MacBookPro購入時にATOKを一緒に買ったのですが、レパード標準添付の 「ことえり」で十分じゃん!って言うか、むしろ凄い?と思ってしまいました。まぁATOK のAの字も知らないので、偉そうなことは言えないのですが、日本語入力を教えてくれる、 それも1年72回込み込みで9,800円という低価格での家庭教師状態のサービス。

こんなサービスはWindowsではあり得ません。Windowsの基本は「勝手に勉強 せい」という殿様商売。代わってアップルは、あれ、コンピューターメーカーじゃないです ね。完全にサービス業ですよ。それも隅々まで心配りの行き届いた。気が利くなんて言うもん じゃぁありません。完全水商売入ってます。それほど行き届いたサービスです。

車でさえ、これだけのアフターケアーは受けたことがありません。個人的には抜群の顧客 満足度です。それも年間9,800円ですよ。シンジラレナーイ思いです。

完全に米国に、日本のお家芸である「アフターサービス」を持っていかれてますね。「直営店」 があるのが凄いです。日本のコンピューターメーカーで「直営店」を持っている企業って ないでしょ。

アップルには車で言うところの「販売店」(家電量販店じゃぁないですよ。カローラ店などの よろず相談所です)を関東で2店舗も展開しているのです。

店舗維持費にはお金が掛かります。不動産賃料も一等地に立地しているので半端ではありません。

それでもアップルは「直営店」に拘ります。なぜならば、パソコンにとって、それは隙間産業 だったからに他なりません。

なぜ隙間産業かって?鈍いですね~。パソコンなどの「家電」って相談する所は、電話窓口 しかなかったでしょう。それも超繋がりにくい思いをしたことありますよね。アップルはその クレームを逆手に取り、直営店を作ることで、サービスの徹底とクレーム直訴窓口の設定と いう販売業の基本に立ち返って、お客様の視点に立ち返ったのです。

不便を商機と捉え、結果快進撃が続いています。WindowsVISTA不振の追い風にも乗り、 シェアを広げています。

正直、今日のOne To Oneには感動すら覚えました。すごいきめ細やかなサービスです。

一流ホテルのようなサービスです。

細かいところまで教えてくれるんですよ。今日も70歳近い女性が、その教育を受けにきて いました。なんでも俳句をMacでたしなむそうです。もうすぐ古稀に近づくというその御歳で。。 立派です。そんなお年のお方にもパソコンをやってみようと思わせる魅力的な商品開発力。

秀逸で直感的なユーザーインターフェース。パソコン操作を快感に変えるその技。消費の 主役、団塊の世代のハートをわし掴んだその戦略。購買欲が沸きますね。絶対に。

今後、ユーザが増えても、このサービスを維持できれば、アップルが大どんでん返しをやって のける可能性さえあります。クレームを商売に昇華させたアップルの戦略恐るべし。。

お年寄りはお金持ちです。我々若いもんとは桁が違います。なんてったって逃げ切り世代です からね。お金の使い道に困っているわけですよ。そんなシニア層を取り込んで、新たな市場を 開拓している構図が見て取れます。シニアの口コミ効果は凄まじいものがあるかも知れません。

ゴルフと旅行くらいしか、お金の使い道がないのですから、その資金力はタンス預金という オイルマネーとなって消費を牽引することでしょう。

若者の給料は下降気味です。年金不安やリストラ不安もあります。宵越しの金は持たねぇ。 パーっと使っっちまえ!というような、バカなちょい悪オヤジは私くらいなものです。

でも考えてみてください。そんなにお金を貯めて一体どうするんですか?知らない内に歳を 取ってしまいますよ。40歳以降はあっという間に過ぎ去ると言いますからね。皆さん、昔 よりか時の流れが速くなっているでしょう。それは、変化がない毎日を送っているからですよ。 要注意です。

日本の景気高揚のために、若者にお金を回すために、消費しましょう。そうしないと日本が 滅ぶぜよ。アンダースタンド?

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/205-9bb46000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

