アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

百式企画塾『画期的な商品パッケージを考える!』リベンジに挑戦

今週もやって参りました、お馴染み「百式ポイント企画」。ブログ職人の私は3回目の 応募。早いもんですねぇ~。前回は悪ノリし過ぎて「次点」だったので、今回は気合を 入れてマジに論理性と実現性を考慮して、ちょっとだけ真剣に、かつスケールがでか くなるように考えてみました。

さて、お題は以下の通り。

生さば寿司で有名な「四季食彩 萩」ですが、あなたが考えたアイディアをもとに商品 パッケージにある工夫をしたところ、売上がなんと2倍!になってしまいました。全国 のお取り寄せ業者が「なるほど~!」と唸ったその工夫について以下のことを教えて ください。

■ その工夫の詳細

以下のA、B、Cにあてはまる語句を答えてください(回答必須)。

その商品パッケージは「四季食彩 萩」ホームページの(A)コーナーと連動することに よって、思わずブログに書きたくなる(B)という工夫がされていました。その工夫を 凝らした新感覚パッケージの名前は(C)。

■ その工夫の図解

以下にその商品パッケージの工夫がわかるように図解してください(任意回答)。

私の回答は以下。

(A)お客様の声

(B)お客様の声がipodビデオキャスト風にできるように、お店にジャパネットたかた    のようなスタジオが用意されていて、お客様の生の声を撮り、YouTubeにアップし    商品パッケージであるラップの様な薄い有機ELモニタをタッチすると、YouTube    から流れるお客様の生の声が鮮度良く流れる

(C)ipodジャパネットたかた風四季食彩オリジナルpod(薄々くん)

こんなんでました~。前回はニコ動で次点だったので、かなり捻りましたよ。

問題は、「ラップの様に薄い有機ELを低価格で」の完成実現度合いと、ジャパネットたかた のようなでかいスタジオを維持していく費用と、お客様が顔出しして良いかの著作権と個人 情報保護問題をいかに解決するかという点です。商品価格に転嫁しては売れないだろうし。。 あと、「薄々くん」というネーミングもかなり微妙で食欲が湧くかどうか?(だったら違うネーミ ングにすればよいのですが、ここはあえて拘ります)

まぁ、1年後位にはなんとかなってるでしょう。ipodで「スシ」。これはかなりワール ドワイドなビジネスになりそうですよ。

なんってったって「SUSHI」は全世界の共通用語ですからね。「SUSHI」がipod とコラボ!?といったニュースが全世界を席巻し、ひいてはスシ業界全体の底上げにも貢献 するでしょうから、全国寿司連合会(そんなんあるのかい!)から広告料を得られれば、 かなり実現の度合いが高くなるのではないでしょうか?

ラップの様な薄々の有機ELモニタは技術的に無理だとしても、ipod touchをYouTubeに繋い で店頭に置いておいて、お客様の生の声を動画で流すというメディア戦略というのは「アリ」 なんじゃないでしょうか?

もしかしたらアップルも「SUSHI」ユーザである団塊の世代を取り込めるから、ipod touch を無償貸与してくれるかも!!

どうですか~。かなり実現性が高くなってきてはいませんか?

我ながら冴えてるぅ~。今度こそ座布団をゲットできそうです。図なしでどこまで戦えるのか ギリギリまで勝負してみます。もうこうなったら我慢比べみたいなもんです。図が勝つか、は たまた文章が勝つか、チキンレースの様相を呈してきました。

まぁボチボチ頑張んべぇ~。(ノ;_ _)ノ

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/206-20983cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロガーが考えるさば寿司パッケージとは?(百式企画塾結果発表)

さて月曜日なので百式企画塾、結果発表です。今回はなんと「四季食彩 萩」さんから生さば寿司がプレゼントされます。今回は24名の応募。ありがとうございます! さてではさらりと結果発表。今回は9名の方に百式ポイント、そして3名の方に生さば寿司があたります! ちなみ?...

  • 2007/12/17(月) 18:12:28 |
  • idea*idea
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。