アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

初音ミクとは?その謎に迫ってみる

今週の土曜日、私もついに「ニコニコ動画」のイベントにいくことになりました。(なぜ?)

そこで、予習を行わなくってはならぬと、一念発起し、ニコ動で大流行している「初音ミク」 について調査を開始しました。

まず、「初音ミク」でググってみると、トップに「クリプトン | VOCALOID2特集」というサイト がヒットします。

覗いてみると、「ポップでキュートなバーチャル・アイドル歌手。」とあります。

以下引用

バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートな キャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカ ロイド)です。

『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまな ポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども 得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音 域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオ でプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。

ボーカロイド。。。なにそれ??

視聴できるようなので、聴いてみました。

機械的な感じのする女の子が歌っています。これが、なんで爆発的に人気を呼んでいるの か、不思議だったので、さらにググってみます。

でました。ウィキペディアに載っていました。 なんと、ネット界だけならず、一般世界も巻き込んでの、大ブレーク状態。カラオケで「約2カ月 で165万回以上再生された人気楽曲」ですと~。

日経新聞しか読んでおらず、TVは12CHのWBSか、カンブリア宮殿か、ガイヤの夜明けし か見ていない私には、さっぱりと訳が分かりません。

そこで、人気の火付け役、ニコニコ動画の「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」を 見てみました。

ネギ振ってる。。w

コメントつきまくりですね。なんかちょっと萌えました。皆、これで萌えたんでしょう。

「はてな」にものってました。

WINDOWS用のソフトウェア。

ヤマハの音声合成システム「VOCALOID 2」を採用した、クリプトン開発のソフトウェア音源。

PCが音声合成を話すソフトは昔からあるが、音程や長さを細かく調整することで、非常に人間に近い歌を歌わせることも可能なソフト。

ソフトそのものの性能、DTMソフトにしては安い値段、かわいらしいパッケージ絵、ニコニコ動画という発表の場、等が組み合わさり1,000本売れれば成功といわれるDTM業界で記録的な売り上げを続けている。(2007年10月10日時点で15,000本以上)(2007年11月30日時点で24,000本以上)*1

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

* 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア * 発売日: 2007/08/31 * メディア: CD-ROM 声優は、藤田咲。*2

SDキャラクターは「はちゅねミク」と呼ばれることが多い。

ネギを持つ画像が多く見られるがニコニコ動画(RC2)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた の動画がキッカケだとされているが、それ以前より緑髪のキャラクターにねぎを持たせる風潮があった事も関係すると思われる。

初音ミクの魅力にメロメロになるという意味で「みっくみく」という単語が使われる事もある。

高まる初音ミク人気。その人気を象徴するかのように、ボーカロイドとしての枠を超えて、さまざまなジャンルへと作品展開中☆

ペーパークラフト、ねんどろいど、コミックス、カクテル、オフィシャルファンブック、クリアファイル・コレクションカードセットなど、現在も広がりを見せている。

なるほど。サブプライム問題で鳴りを潜めていたオタクたちが(?)、その持て余していたエネ ルギーを一気に「ネギを振るバーチャルアイドル 初音ミク」という実在しないキャラクターに ぶつけたんでしょう。恐るべし、サブカルチャーパワー。

まだTVでは、私は見たことがありませんが、アッコにおまかせで取り上げられたっていうこと は、かなりの影響度があったんでしょうね。

最近、経済のことばっかりに目が行っていたので、トレンド王の私としたことが、ネット界で今 もっとも旬な「初音ミク」の存在を見逃すところでした。ふぅ。危ない危ない。(オタクか!)

一応、「SPA!」と「日経トレンディ」と「MONOマガジン」と「デジモノステーション」と「ヤング ジャンプ」には目を通していたのですが、気づきませんでした。(どんだけ~)

ドンカンッ!!と言われても仕方ありません。今回ばかりは、そのご批判を甘んじてお受けし ましょう。

故に、私はその人気の秘密を潜入取材するべく「合唱祭『ニコ動』関東大会」に潜入取材することとしました。

織田裕二も言っています。「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きているんだ」と。

ニコ動のイベントに行けば、何かが掴めるかも知れません。肌で感じるしか、私に残された道 はありません。ネットサーフィンしているだけでは、生の声が聴けないからです。

ミクシィのコミュニティ最新書き込みも「ニコ動」でいっぱいなのですから。何かが起きています。間違いありません。

考えるな、感じろ。俺。

そのために、三郷までいってきます。

皆さんには、その模様をレポートすることをお約束しましょう。

お楽しみに。w

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/207-b093247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペーパークラフト を一語で検索

ペーパークラフトでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

  • 2007/12/14(金) 03:50:25 |
  • 一語で検索
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

