アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Macレパードで年賀状に挑戦!

年賀状に悪戦苦闘中です。

今年はMacで年賀状としゃれこみたかたので、「宛名職人」がレパード未対応(開発 が間に合わなかったみたいです。痛いですね~)なのにも関わらず敢えて、難のある アジェンダの「宛名職人 for Mac」に挑戦しています。

最初はどうなることかと思いました。筆まめからCSV形式で住所録をエクスポートし たので、宛名職人でそれを取り込もうとしたのですが、テキストの中の文字列が 「"」で括られているのが原因なのか、宛名や住所に「”」付きで取り込まれてしま うのです。

あ、だめだ、こりゃ。。と早計に判断した私は、「やっぱり今年の年賀状はWindows で筆まめをバージョンアップして使うか。。」と「即決」しました。そうなれば善は 急げということで、愛車ビートルに乗ってヤマダ電機に走りました。

ヤマダ電機に着いた私は、ポイントカードのスロットマシーンでポイントゲットを忘 れません。ゲットしたポイントは90ポイント。まぁまぁか。。と心の中でつぶやき 急いで、お目当てのソフトのコーナーへと急ぎます。

すると、マウスのコーナーがあるではないですか!丁度Mac用のマウスが欲しいと 思っていた所です。Mac用と書いてないマウスでも動くそうですが、念のため、Mac 用と記載されているマウスを選択。シルバーでMacBookProともマッチしクールです。 一点お買い上げ~まいどあり~

そして筆まめのコーナーへ。一応古い筆まめは持っているのでVerUp版でOKです。 3,960円と宛名職人と比べて4,000円も安い!!あーしまったぁ!昨日ビックカメラ まで足を伸ばして市場調査をすれば良かった。。orz。でも時既に遅し。早々に諦め て購入を決定しました。

店内をウロウロしていると、不便解消グッズを3点程見つけました。

・細いLANストレートケーブル(Mac用)
・細いクロスLANケーブル(WindowsからMacへのデータ移行用)
・USBハブ

そして筆まめアップグレード版。会計を済ませ、ポイントチャージ。スロットマシー ンも忘れません。

意気揚々と帰ってきた私は、早速旧Windowsマシーン(DELL)に筆まめのインスト ール開始します。最初は順調に進んでいましたが、なんか雲行きが怪しくなってきま した。最近どうもDELLのパソコンが頻繁にフリーズするんですね。再現性があるん です。

・ファイルをコピーしようとしたらフリーズする
・ファイルをエクスプローラで検索しようとするとフリーズする
・ディレクトリを作ろうとしたらフリーズする
・その他何か操作をしようとしたら突然フリーズする

こんな状態なので、非常に困っていました。だからMacを買ったのです。Macはハー ド、ソフトとも同一メーカー(ご存じアップル)なので信頼性が高いのです。購入 してから2週間程たちますが、一度もフリーズしていませんからね。感動です。 パソコンのトヨタです。品質がよろしく存じます。

話を筆まめに戻して、やはり問題発生です。今度はインストール途中でフリーズです。 レジストリに書き込みに行っている最中にフリーズしてしまうようです。こうなっ たらもうお手上げです。私はパソコンの電源オン・オフを繰り返して何度もインスト ールにチャレンジしましたが、結果は変わらず。DELLよ。もうおぬしはリードオン リーのマシンになってしもうたか。。サポートに電話をしても恐らく再インストール を勧められるに違いない。そうなったら今までの写真資産が全てパーになる。くそっ!

と心の中で0.2秒位で思って、また諦めです。私も潔くなったものです。困ったちゃ ん現象に早いところ見切りを付け、打開策をすぐに考えるようになったのですから。 これは成長と言っても良いでしょう。自分の力ではどうしようもないことはさっさと 諦める。これ重要ですね。

私は、こうなったら、Macの宛名職人になんとかしてもらうしかないと思い、CSVか らの取り込み以外に住所を取り込む方法はないものかと試行錯誤します。神はいます ね。CSVをExcelで開いて、コピペして取り込む方法が見つかったんです。住所の移 行成功です。ほっと一安心。

そして、Macで今日一日かけて年賀状作成しました。私の年賀状は裏面をフォトアル バムみたいにスクラップブック状態に写真を貼り付けるので、結構手間が掛かるので す。まぁ自己満足ですけど、写真展みたいに仕上げました。

この今回の年賀状では色々なスキルを活用しています。Macの知識、Windowsの知識 、Windowsからインターネット経由で写真をMacのブラウザ上に表示して、写真をダ ウンロードするスキル、iPhoto(Macの写真管理ソフト)のスキル、宛名職人の操作 をSE時代の勘で短時間で操作習得するスキル、プリンタの障害を解決する為、プリン タドライバをMacにダウンロードしてインストールするという知識(Mac歴2週間で す。ちなみに。。orz)等々、SEとしの知識を総動員して作りました。

写真も最初はgmailの添付ファイル形式でMacに持ってこようとしたのですが、どう もうまく行かず、結局ミクシィのフォトアルバム経由でWin→Macに写真移行しまし た。ファイルがコピーできないなんていう障害聞いたことないですよね。

そんな信じられない障害が起きるのが、外資系のパソコンなんだなぁとしみじみ実感 。やっぱり安かろう悪かろうですね。

でもMacは大丈夫ですよ。なんてったってOSとハードを一緒の会社で作っていますからね。OS市場はみなマイクロソフトに駆逐されてしまいましたからねぇ。進化論的に言ってもアップルのMacは強いです。

宛名職人もさすがMacのソフトだけあってユーザインターフェースが秀逸です。ドラ ック&ドロップで写真を年賀状の裏面に持ってこれます。これは使いやすい!年賀状 を作るのが楽しかったです。はっきり言って。

そんなこんなで、ようやく1日かけて年賀状完成。宛名も裏面も無事打ち出せました 。あとは丹念にコメントを一言添えて、12/25までに出せば元旦に届くという運 びとなりそうです。

今回の年賀状では、復活祝いという事で親しき人にちょっとだけブログの検索キーワ ードを教えちゃおうかなと思っています。まぁ元気にしているという事が伝わるでし ょ。このブログを見れば。

ブログは便利ですね。以前日経新聞でやっていた「私の履歴書」的なものが、ブログ でみれちゃううんですから。いわば自分史のようなものです。私も自分のブログを読 み返すことがあります。結構読み物としても面白いんですね~(自画自賛)。

今年はすっかりアンチWindows、Mac信者になってしまった一年でした。Macバカ丸 出しなんで、年賀状の写真の一枚はアップルストアのリンゴのネオンです。これは orzではないでしょう。

では、年賀状が届くのをお楽しみに~。

尚、私からの年賀状の欲しい方は、当ブログ左のメールフォームより ・郵便番号
・住所
・お名前

を記載の上、「年賀状希望」と書いていただければ、漏れなくお届けします(ウソです)

では、皆さんも年賀状が元旦に届くように頑張って下さいね。(私の統計から行くと 元旦に届かない年賀状は年賀状の価値が半減します。年長者からは元旦に届かない 年賀状のお返事を頂いたことはありません。)

年賀状 元旦に届いて 価値が出る

俳句にしてみました。では~

後記:Macで途中まで年賀状を打てていたのですが、突然印刷ができなくなるという現象 が発生してしまいました。印刷ボタンを押すと「宛名職人」が異常終了してしまうのです。 やっぱりまだ、β版にもなっていないというのが正直な印象です。仕方ないので、今年は 筆まめのVer9で年賀状の印刷を行いました。orz

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/215-218d375f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。