アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

求む!Macで使えるRSSリーダの情報

実は悩んでいます。

何に悩んでいるかって?それは、私のブログの読み込み速度が遅いことと、RSSリー ダに対応していないことと、どうやらワーニングですがJavaScriptにエラーがありそ うだからなのです。

これでは元SEとしては恥ずべきブログを皆さまに晒しているということに他なりません。

今まではgooのRSSリーダ(アプリ版)を使っていたから良かったのですが、今度は Macに相成りましたので、Macでは使えません。gooRSSリーダの良かった面は、RSS非対応でなくともRSSフィードとしてブックマークしてくれるところが気に入って 使ってたんですが、Macではそんな便利なRSSリーダが存在するのかどうか疑問です。

Mac添付のサファリとメールにもRSSリーダーは付いているんですが、RSSに未対応のサイトを助けてはくれないんですねぇ。

私も、まだRSSの利点というものを深く理解してはいないのですが、私が理解してい る範疇としては

・長文を要約してくれる(と言っても短くしてくれるだけですけどね)
・お気に入りを一覧で管理でき、左上枠にお気に入り一覧が並び、右上段に記事一覧  を表示してくれ
・記事を選択すると右下部枠に記事内容を表示してくれる

というものです。ブラウザのお気に入りから何度もクリックを繰り返して操作する 煩わしさがなく目的のサイトを閲覧できるので、非常に気に入ってます。

ブラウザをメールソフトライクに見れるという表現の方がしっくりくるでしょうか? 新着のエントリーがあると「NEW!」ということが分かるようになっています。

これが一度使うと病みつきになるんですね~。RSSリーダは4年前位からαブロガー の間では話題になっていたのですが、その当時は、何が良いのかさっぱり理解できま せんでした。しかし、こんなに使いやすいものだったとは、改めて驚きです。

私が利用しているブログプロバイダであるFC2は勝手にRSS化してくれるもんだと 思ってましたが違うんですね。それとも私の使い方が悪いのか・・謎です。

色々他のMacで使えるRSSリーダをダウンロードして試してみました。

・google RSSリーダ
・FireFox RSSリーダ
・goo RSSリーダ(Web版)

どれも一長一短でgoo RSSリーダ(アプリ版)に勝るRSSリーダが見つかっていない というのが現状です。

だれか、Macで使えるgoo RSSリーダ(アプリ版)ライクなRSSリーダをご存じの 方がいらっしゃったら教えて下さい。

また、私のブログが遅い原因を解析できるサイトや人を知っている方、ご連絡いただ けると幸いです。

私のブログの左側に「メールフォーム」があります。そこに「お名前(ハンドルネー ム可)「メール(アドレスです)」「件名」「本文」に内容を書き込んで頂いて 「確認」を押すと、確認画面が出て「送信」を押すと、私宛にメールが届きます。

是非とも、方法提供頂けると助かります。コメントでも可能です。身元を明かしたく なくってコメントだけ書き込みたい場合でも書き込めますのでご安心下さい。

ちょっと、そろそろHTML程度の勉強からはじめて、JavaScriptくらいは自分で書け るくらいにならないと、まともなブログが出来上がりませんね。

だれか私に、ブログ作成(RSSでの)テクニックを教えてくれ~

こりゃぁ本格的にデジハリに行くしかないかも知れません。それか.mac(ドットマック)でブログを書くようにするか?←この場合、今までのブログ資産が無駄になってしまう可能性と今までさんざん検索エンジンオプティマイズしてきた苦労が水の泡になってしまうので、私の事が知りたければ「アーバンワイフジェントルマン」で検索して下さい。というインパクトのある自己紹介の手が使えなくなってしまうからできれば避けたいんですよね~。

.macは新たにホームページを立ち上げる場合は非常に簡単に作成できます。ウソの ように簡単です。もしかすりとワードでドキュメントを作成するより簡単かも知れま せん。それだけユーザインターフェースが秀逸だということです。

自分でクールなDVDビデオを作りたい!自分でクールなフォトアルバムDVDを作りたい!という希望の先に、まともなブログを作りたい!という希望が追加されました。 またもややりたいことだらけ~です。いつか自分のホームページを立ち上げてflash バリバリのクールなホームページを作ってやる!!と誓った42歳の昼さがりでした。

さてと、昨日ワイフに100枚近く刷り上がった年賀状にダメだしを食らったので 新しく刷るとするかいな~(>_<。)\ イタタ

ブログランキングに参加しています

もう一度言います。ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/216-1d8bbb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

