アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

No.9 / 使えばわかる。 FC2ブログがあなたを変える!

ウェブ進化論という本を読んだ事がありますか?

この本には大変な事が書かれていると思いました。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる FC2 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

Googleの「世の中全ての情報をあまねくインターネット上で整理し尽くす」という考えに触れ、Googleを情報発電所と表現し、過去にあった産業革命になぞらえ、今時代の大波がやってきており、富の再分配が行なわれようとしていると説いています。

確かにロングテールに代表されるamazonの「死に筋商品に商機あり」という考えが今やまぎれもない現実として私達の目の前に突きつけられているのは確かです。

Googleアドセンス広告などで生計を立てている第三国の輩も僅かながらいるとの事。 Googleアドワーズ広告、又はアドセンス というものは情報発信者が広告を載せることを可能にし、ちっぽけな存在でも広告を載せる事ができ、そこからクリックされて成約に結びつけば、成果主義的広告掲載料が支払われるというものです。

筆者はこれを広告のロングテールと位置づけ、電通などの大手ではとてもじゃなくコストのかかる作業をテクノロジー(しかも無料の)を公開する事で広告を打つ敷居を限りなく低くし、情報発信者たれば誰でも広告収入を得られる可能性がある事に言及しています。

確かに近年ではオープンソースに代表される無償のテクノロジーがごろごろしています。

Googleはインターネット上の情報は玉石混合の中から玉を探す技術を自動化させようとしているといいます。

私はブログを持ってみて初めて思いました。 

これは自分でカスタマイズできる家を持った様な感覚だと。広告を配置したり  、プラグインを導入してみたり、アクセス解析やカウンタを導入し々カスタマイズてみたりと、色して段々育って行くのです。

これは秘密基地を持って、どんどん改造していく感覚に似ています。

おまけに閲覧数が上がると快感を覚えてしまいます。(むやみな閲覧誘導はお叱りを受けますが)

mixiにはそのカスタマイズ性がちょっと欠けており面白みに欠けるものがあります。初心者向けとしてはとても手頃で軽い感覚で使えます。

パワーユーザではない、エンドユーザには適しています。コメントが付くと文字が赤くなりますしね。あれは快感です。

しかし、パワーユーザにはブログがお勧めです。私が使っている FC2ブログです。

なんと言っても業界最大手。ユーザ数は一番多いんじゃないかな?しかも様々なプラグインが無料で用意されているので、簡単な操作で使いこなせてしまいます。個人的には非常 にユーザインターフェースや拡張性に富んだフログプロバイダだと思います。

FC2 絶対お勧めです。

そんな訳で今日はWEB2.0の新潮流について私なりの私見を述べさせて頂きました。付き合ってくれた皆様、感謝です。

貴方のWEB進化論の歩き方の参考になれば幸いです。

ブログランキングに参加しています。記事に満足した方はクリックお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/22-84b48227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

