アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

百式企画塾に再(々々々々)挑戦してみるかな

やってきました。今年最後の百式企画塾。

今回も本のプレゼント企画。今回の企画は

今年最後の百式企画塾『ブロガーに効く!本の付録を考える!』です。

お題

2008年、書籍はますますブログを通じて売られるようになりました。そのトレンドを受け、「ブログで書いてもらうためには、この付録は外せない!」という付録のアイディアが広まるようになりました。その付録について次のことを教えてください。
その付録は、ブロガーが(A)なときにブログを書きたくなるという習性を利用し、本文中にある(B)とも連動した(C)なる画期的な機能を搭載していた。その付録の名前は(C)。

※ もしよろしければ図解もどうぞ。



今年度末でブロガー人口が800万人を超す勢いで成長中です。まさに10人に一人
の割合でブログを持つ時代がやってきている訳です。ブログをやっていないアナタ!
焦燥感を感じていることでしょう。

日本人は横並び意識が強いですからね。お隣さんが新しいことを始めていると、結構
気になったりするわけです。私も4年前はブログが超気になってましたから。

日本人は和を強調し、出る杭を打つという国民性。ブロガーはまさに出る杭。この
相反する問題をどう解決していくか?官の出した答えは個人のサイトをフィルタリ
ングしてしまうというものです。お粗末ですね~。考え方がビンカンではありませ
ん。規制がなかったからこそ、インターネット産業が伸び、雇用が生まれ、優良な
コンテンツが生まれてきたのに、個人サイト(勝手サイトと呼ばれている)をアダ
ルトサイトと一色単にして、一気に規制の網に一網打尽という考え方は、あまりに
も安易や過ぎませんか?

おっと、前置きが長くなってしまいましたね。そろそろ私の解答を披露させて頂き
たいと思います。

2008年、書籍はますますブログを通じて売られるようになりました。そのトレンドを受け、「ブログで書いてもらうためには、この付録は外せない!」という付録のアイディアが広まるようになりました。その付録について次のことを教えてください。

その付録は、ブロガーが(A)(ネタがある状態)なときにブログを書きたくなるという習性を利用し、本文中にある(B)(ハイライト)とも連動した(C)(重要箇所をクリックするだけで、その引用文をとりあえず、今日の下書きブログの引用文としてアップロード、保存してくれる)なる画期的な機能を搭載していた。その付録の名前は(C)いいいいんよ~くん(いい引用~くん)

ちょっとヒネリもないですし、時事ネタもありませんね。今回は自信なしです。図も
ないですしね。

でも、この「引用」っていうの結構使うんです。引用するのに、別ページ開いて、コ
ピペして、本文選択して、引用マークを押下する、という結構面倒くさいアクション
をしている訳です。URLの引用にしたってそうです。文字を書いて、別ページ開いて
、URLコピペして、本文選択して、URL引用マークを押下する、結構面倒くさいです
よね。この数アクションを1アクションに変えるのが今回のサービス。できたら結構
ブログ書くのが楽になるんですけどね~。

誰か、マジで実現してくれないかなぁ?

て言うか実は百式のバックナンバー読んでいれば、既にあるのかも・・・

図は難しい事が分かりました。タブレットを買ったはいいのですが、使用法分からず
不良在庫になりそうな予感。。あぁ誰かこの私にタブレットの使い方を教えてくれな
いかなぁ・・・

来年、お金を貯めて Mac版のVISIOである「オムニグラフ」でも購入しないと、どげ
んともならんっていう感じです。

文章はやっとまともらしきもの(?)が書けるようになったので、次の課題は図です
ね。あぁ~、こりゃ先が思いやられるわ~。






スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/221-78c1f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

