アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

サイト分析事始め

先日、RSSリーダーの件で触れた、「私のブログのレスポンスが遅い件」について
推論を立てました。

そこで、今日のアップルのOne to Oneサービスでサポートを受け原因らしき部分が
判明しましたのでご報告します。

レパード添付の「サファリのデフォルトコマンド?」というのを使えば、サイトのど
の表示の部分に時間が掛かっているかが一目瞭然に分かります。

どのオブジェクトがどれくらい表示時間が掛かっているのかを棒グラフで分かりやす
く表示してくれるのです。

私のサイトの場合、どうやら写真が重いようです。FC2の場合、サーバレンタルが無
料なだけあって、サーバの処理能力に問題があるみたいです。70KB以上の画像をア
ップロードすると、とたんに表示が遅くなるという問題があるようです。

一番良いのは画像サイズを320x240に収めることらしいです。しかし、元写真家を
目指していた私としてはどうしても640x480に拘りたいという気持ちがあります。

そこで今度から、もう少し画像のサイズを落としてみることにします。また、月間の
アーカイブの表示件数も今まで50件というデフォルト設定だったのを5件に減らし
ます。

コメント・トラックバックも私の承認後に表示するという設定に変えました。(最近
スパムが増えてきたため)。

あれこれ試行錯誤しながら、今年のベストショットを載せたいと思います。

今年の一枚はこれ。全く世相には関係ありませんが、美しい写真追求している中で
偶然撮れた一枚です。写真家みたく地面に仰向けになって空を見上げる格好で撮っ
た一枚です。写真は立って撮るものという自分の中の常識を覆した一枚なので、
結構気に入っています。
コスモス最大


ファイルサイズは24KBに押さえました。これくらいに収めないとFC2では負荷が
掛かって、レスポンス良く表示してくれないようです。

あとはHTML形式で記述している文章を、自動改行に任してみるという試みをして
みます。なぜかというと、探していたMacで使えるRSSリーダということで行き着
いた一つの解が「Google RSSリーダ」がRSS化されていないブログをRSSでブッ
クマークしてくれる、私の求めていたRSSリーダっぽいんです。

しかし、2点程、難点があります。一点目は改行が反映されずに、改行のない平坦
な文章に見えてしまうこと。二点目は画像が表示されないこと。この2点です。

これは大きな悩みです。今まではGoogleのアドセンスとGoogleAnaliticsを配置し
たかったので、改行の扱いを「HTMLのみ」にしていましたが、アドセンスは諦めて
FC2デフォルトの「自動改行」の設定にしてみます。

さて、いったいどうなることやら。ちなみに私のブログはβバージョンです。進化
の途中です。少しばかり重いのは勘弁頂きたいのですが、サイトの表示レスポンス
が4秒以上掛かると、サイトに呼び込めないという現実がありますので、来年はサ
イトのチューニングに神経を注ぎたいと思います。

あと、このデザインはFC2のレンタルフォームを使っており、シンプルですっきり
した印象があり、結構気に入って使っているのですが、いかんせんブログタイトル
がブラウザによっては枠をはみ出してしまうという不具合があります。

ブラウザのFireFoxとsafariで不具合を確認しています。ブラウザも百花繚乱で、Ie
だけではありません。全ての環境に合致するサイトを作ろうと思ったらテストが大変です。まぁアクセス解析をしてみると、ほとんどがIeで次いでMozillaと続きます。
Ieが98%を占めると言っても良いでしょう。MozillaはNetscape社が運営している
ブラウザで追いつけ追い越せIe!を旗印に頑張っているみたいです。

私のブログのアクセス解析結果から統計を取ると、

・Ie      94%
・Mozilla    3%
・Opera     1%
・safari   0.7%
・Rippers  0.5%
・FireFox 0.3%
・Netscape 0.1%
・その他   0.4%

といった順で構成されています。圧倒的にIeが多数派を占めていることになります。
ここで問題が。Mac版レパード版のIeがないんですね~。これではIeでのテストは
オンボロのDellのパソコンで行うしかありません。なんだかな~ ┐(´ー`)┌

せめて、自分の環境ではまともに表示されるようにしないと、元SEを名乗れません。
(元SEとはいっても大したスキルは持ってませんが・・・)

目標は

・Google RSSリーダーで自分のブログが改行されて見れる
・Google RSSリーダーで自分のブログの画像が表示される
・ブログ表示時間4秒以内までレスポンス向上
・Twitterを使いこなせるようになる

ということにしたいと思います。きっと困難の道のりが待っていることでしょう。
しかし、私は諦めません。必ずや達成してみせたいと思います。(4つ目の目標
は、今ブロガーの間で旬なので波に乗り遅れまいという決心の表れです・・)

色々やりたいことはあるんだけれども、如何せん技術がないときている。。ストレス
ですね。勉強しなくちゃですね。

来年は飛躍の年にしたいなぁ。。。(´~`)





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/222-e0671f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

