アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

落語の歩き方

最近はインターネットで落語が楽しめるんですね。。

末広亭はかねがね行きたいと思って行けないのですが、こういうのがあると便利ですね~。。

短文(言いたい事をすっきりと伝える)を練習している私としては真逆な対象の様な気がしますが、逆に勉強する所がある様な気がします。文章は短く、話はスッキリとがモットーですが、立て板に水の落語の世界に強い憧れを感じます。。

立て板に水というのは、落語の世界では良く言われる言葉だそうですが、舞台に出せる様にする為には、最低50回は人前で練習しないとモノにならないそうですね。。

ちなみに「立て板に水」の意味は、「話す途中(とちゅう)でつかえずにぺらぺらと話すこと」、つまり噛まない事です。。

どうですか?結論を急ぎたがる現代人にとっては、もどかしい世界かも知れません。でも惹きこまれませんか?。

我々は素人なので、この様な長い話で人を惹きつける事は難しいし、タイム イズ マネー の相手にとっては迷惑極まりない話。言いたい事をスッキリと簡潔に相手に伝える事が大事です。。

落語は観るだけにしておいた方がよさそうです。。

貴方の落語の歩き方の参考になれば幸いです。。

「何が言いたいか」をスッキリ伝える人になる―口ベタだから、成功する! 「何が言いたいか」をスッキリ伝える人になる―口ベタだから、成功する!
中島 孝志 (2004/03)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/36-8b5c88f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。