アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

スピーチの歩き方

メリークリスマス。皆さん如何お過ごしの予定ですか?私は今日はワイフと2人きりで静かに過ごそうと思ってます。

最近見たコミック動画に中村屋歌舞伎役者がスピーチしたらというのがあります。これ笑っちゃいます。

スピーチと言えば大学時代の友人へのスピーチで混乱してしまい何も言えなくなったという苦い過去があり苦手意識があります。

この画像の様に合いの手を入れられれば、もしかして乗せられて何とかスピーチもうまく行くかもしれません。あぁ、あの時誰かが合いの手を入れてくれていれば。。。多分ダメでした。元々思っている事を流暢にでもたどたどしくでも表現できない私は、事前に紙に書いて抑揚を付けながら棒読みするしかなかったのです。

その事に気づくまでかなりの時間を要しました。

失敗もしました。そこで得た教訓はスピーチはまず結論ありき。手短に。自信がないなら事前にメモに書いておき音読しても良い準備をしておく。時事ネタを入れる。ゆっくりしゃべる。

そうすればユーモア溢れたスピーチになるでしょう。下ネタは厳禁ですよ。ドン引きしちゃいますからね。

あ、言い忘れてたけれどもあのアメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンも口下手で有名だったそうですよ。それを努力で克服し、あの命演説が行えたそうです。話術は後天的な経験の積み方に左右される様です。

だから1分間スピーチなどのお題から逃げていてはいつまでたってもうまくならないという訳ですね。

貴方のスピーチの歩き方の参考になれば幸いです。


話し方入門 新装版 話し方入門 新装版
Dale Carnegie、D. カーネギー 他 (2000/09)
創元社

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/37-377d7efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。