アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

リフィルの歩き方

いよいよ年の瀬。来年の手帳を一新しようとたくらんでます。


今使っているリフィルは年間・週間はBinbex製、日別はプレーンタイプのA5サイズです。


この日別のリフィルをモチベーションシートに変えようという計画です。


sheet-omote.gif sheet-ura.gif


今まではプレーンの無地タイプに自由に書き込んでいましたので、この型にはまったリフィルへの変革は相当な覚悟が要ります。


20061230081409.jpg
↑今までの日別リフィル。右上がりに文字が躍ってます


私の場合、文字も文章も冗長な所がありますので、一度書き込むスペースの限られているこのモチベーションシートで矯正してみようという計画です。


私はA5サイズのシステム手帳を愛用しておりますが、学生時代の先輩の前で、その手帳を出したら「お前そんなにでかい手帳使っているのかよ」とビックリされました。


私の場合、スケジュール管理の他に、行動記録をつづっておりますので、最低でも1日1ページ使います。それが塵も積もればなんとやらですぐにリフィルが厚くなり、持ち運ぶのがとても重いしかさばります。


私の周囲では手帳を使用しない人が多数派で、私の分厚い手帳はしばしば白い目で見られます。仕方ありません。頭の記憶領域がせまいので、OUTPUTしないとINPUTできないのですから。


今は未決タスクや感じた事や重要事項などをリフィルの右半分を使って蛍光ペンでマルをし、解決したら黒ボールペンで消すという形で使っています。手帳マニアにとっては当たり前の事かと思うのですが、奇異な目で見られて心外です。


手帳は過去の自分の振り返りにも重宝しています。手帳も書くは、ブログも書くはで、私は文章まみれです。このブログも長文でしょ。


来年はこのモチベーションシートを使って、冗長さに歯止めをかけることが目標です。


俳句でも習おうかと計画中です。


貴方のリフィルの歩き方の参考になれば幸いです。


ブログ手帳・種「ネタ」(システム手帳用)リフィル ブログ手帳・種「ネタ」(システム手帳用)リフィル
ダイゴー株式会社・株式会社プリプレス・センター (2006/10/01)
ダイゴー株式会社・株式会社プリプレス・センター

この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/45-b295feaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。