アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

ピアノ発表会への挑戦

今年まで17年間SEとして勤務しました。しかしながら今回突然ながら辞任しました。

なぜかって?

非常に良い質問です。

プロフィールでも触れている様に、数年前まで私はとあるソフト会社でSEとして17年間勤務していました。

SEの仕事は激務です。

肉体的にも精神的にもプレシャーのかかる仕事でした。

特に数億円規模のプロジェクトマネージャを勤めていた私は常に何かに追われる様に仕事に追われていました。

数億円規模のシステムのプロジェクトは経験値を積んだとしても常に暗中模索である事が多く、また建設プロジェクトの様にはっきりとした仕事の線引きがなく、プロジェクトマネージャとは言いつつ、常に何かの課題にぶつかり、その問題の原因を明確化し、担当者に分担するという言わばオーケストラの指揮者の様な存在で、ひとたび棒を振り間違えると、プロジェクト内に不満の渦が巻き起こり、人間関係がギクシャクとします。ただでさえ皆、残業(サービス残業)や成果主義でギスギスカリカリしていますので、人間関係が希薄になる事がしばしば起こります。それを補填する意味でプロジェクトリーダーが仕事の尻拭いを一手に引き受け一人寂しく仕事をしている場面がしばしばあります。

その様な状況を緩和するためにプロジェクトマネージャは皆の潤滑油である事が求められます。もちろんプロジェクトメンバが失敗すれば尻拭いはプロジェクトマネージャの役目となります。お客様からお叱りを受けるのもプロジェクロリーダの役目。

特に怖い事があります。内部監査という代物です。プロジェクトが正しい成果物を出しつつ規則通りに遂行されているかのチェックが入ります。まぁマルサみたいなもんですね。ある日突如ガサ入れに入りサンプリングしてマニュアルに則った形で進められているかを監査する訳です。

もちろん現場はそんなまどろっこしく手間隙をかけた成果物など出してはいられません。お客様の要求は日々刻々と変化し、仕様変更が起こります。仕様変更が起こると当然の事ながら成果物(まぁ主に設計書・仕様書というドキュメントですね)の変更が発生します。

システム開発は受注段階(往々にして要求内容は曖昧なまま見積もりをする)でお客様の予算は決定します。システムの仕様がプロジェクト進行と共にだんだんと明確化されていき、大抵は予算を組んだ時点での要求内容から大きく逸脱し、開発費用は膨らむ傾向になります。

お客様の要求内容を予算内にコントロールする手腕がプロジェクトマネージャには求められます。交渉術はもちろんの事、要求仕様ほヒアリング能力、曖昧な要求内容をシステムとして具現化するシステム設計能力、多くのプロジェクトメンバをまとめあげる統率力、物事を進める推進力、常にプロジェクトメンバが気持ちよく仕事を進める為に、相談に乗るなどのコミュニケーション能力や上司や部下から攻められてもじっと耐えるストレス耐性、程よく息抜きするなどストレス発散術、など様々なスキルが必要になってきます。

そういったスキルがないとムーディ勝山の様に上から下から何かがやってくる、という訳になるです。つまり上司・部下からの叱責や突き上げですね。まさに中間管理職の悲哀そのものです。

そんな訳から何か仕事を忘れ夢中になれる様な趣味が私には必要だったのです。

現在SEをやっている読者のアナタなら、痛いほど良く分るでしょう(^_^;)

今までは仕事に追われ余裕がありませんでした。今、にわかに時間が持てる様になりました。

そんな訳で手っ取り早い教え上手、乗せ上手のワイフを持つ私がピアノに挑戦しようとしているのはお察しの良い貴方なら、ご理解頂けますでしょう。

ピアノなどの習い事には目標が必要です。発表会で観衆の前で披露するという目標があるから成長するのです。

当然私も目標を持っています。

何を隠そう私はサザンオールスターズと桑田佳祐さんをこよなく愛する(20年強のファン)で、桑田さんが主題歌を歌ったプロポーズ大作戦の『明日晴れるかな』をどうしてもワイフ主催のピアノ発表会で聴衆方の前で披露したいという目標があるからです。

なぜかと言うとあの吉本の陣内智則が豪華結婚披露宴で新婦藤原則香の前でコブクロの『永遠にともに』を弾き語りした姿に感動したからというのも大きな要因の一つです。

あの忙しい最中でわずか2ケ月の練習で陣内智則でも弾けたんだから、教え上手の心強い先生が付いている私にできない訳ないやろ~。チッチキチー。などと淡い野望を抱いた訳です。

今回ばかりは本気モードです。右から左へと受け流している訳ではありません。また、そんなのかんけぇねえ 訳でもありません。本気と書いてマジです。

ただ一つ心配なのは、あこのB型の性格ゆえ、あまりにものめり込みすぎてしまう事です。

さて、私のピアノの上達振りはリアルタイムで当ブログに公開致します。ずぶのど素人で飽きっぽい私がたった2ケ月半(11月終わりが発表会の日!)で両手で観衆の前で緊張せずにピアノを弾けた方法(重要なノウハウでので本にすれば売れるかも)がきっと貴方にも解る事でしょう。

こうご期待。

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/63-fa98255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

