アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ピアノレッスン(1回目)

さて、お待たせ致しました。いよいよピアノの1回目のレッスンがやってまいりました。

結果はというと、まさに驚き・サプライズ(゜o゜)。

世界観が変わりました。1回のレッスンにしてです。それもわずか1時間半だけ。

スポンジの様に幼稚園児から中高生のレベルまでが習得するという経験をわずか1時間半で体験してしまいました。

私にとって鍵盤を両手で弾く、音符を読む、音符を理解する、リズム・拍子を理解するという事は大きなハードルだと思っていました。

それはまさに食わず嫌いだったという事を身を持って体験しました。

私が今日習った事を下記に紹介しますね。

まず、先生が「ドの音を弾いてみて」と言うので、言われるがままにドの音を探し当てる事を行いました。

中々ドの音が見つからず、15秒位探すのに掛かってしまいました。

やっとドの音を探し当て、「これだね」と言うと、先生が「貴方はって固定度ですね」と言うのです。

先生曰く、固定度と変調度があるという事で、「貴方は耳が良いんですね」と褒められました。(*^_^*)。褒められた私としてはごきげんです。

先生が、「ドは色々な種類があるんですよ」と色々な階調でドレミファソラシドをさらっと弾きました。私は思わず「ほー。確かにドは一種類じゃないんだ」と理解したのです。一つ発見です。アイテムを一つゲットした様な、経験値レベルが一つ上がった様な気がしました。快感です。

次に先生が、「音には半音と全音があるんですよ。ほらね」と鍵盤を弾きながら説明してくれました。私はそれが何の意味があるか解らないけど、鍵盤の一音一音には全音と半音というのがあるんだと理解できました。ここでも経験値が上がった様な気がしました。またまた快感です。これでピアノの音の構造と音階の仕組みを理解したとの事。うれし楽しや。

次にドレミファソラシドの指の運び方の練習をしました。右手はミからファに移る所が引っかかり、左手はソからラに移る所が引っかかりました。これで問題点が明確になった訳です。後は繰り返し反復練習をすれば良いという事を理解しました。またまたまた快感です。!(^^)!

次はドレミファソラシドを両手で弾きました。最初はたどたどしかったですが、慣れてくると、あーら弾けるではありませんか!先生が「貴方すごいですねー」とすかさず褒めます。また々々々々快感です。もうネコ夢中状態で両手でドレミを弾きました。

ドシラソファミレドの指の運びも練習しました。ちょっと難しかったけど馴れてくればたどたどしいながらも弾けました。もう喜んだ犬のしっぽ状態で興奮して弾きまくりました。

さてお次は音符を見ながら鍵盤を弾く練習です。音符を見るなんて中学生以来かも知れません。子供の頃は訳も解らずに音符を暗記するだけでしたが、音符の絵のイメージと鍵盤を弾く指がシンクロすると、幽体離脱のザ・タッチの様にピッタリと目から入ったイメージと指のタッチが一致し、嫌いだった音符が一気に好きになりました。

師匠は3年待ってでも良い師匠を探せと言いますが、その言葉は本当です。下手に癖が付いてしまうと直すのが難しいと思います。私は全くのゼロだったのでまるで乾いたスポンジが水を吸い込むかの如くスーっと吸収されたのでしょう。

次はドシラソファミレドの指運びの練習。これが難しい。頭がこんがらがります。まあ反復練習すればなんとかなりそうです。

お次はリズム・拍子の取り方の練習。子供向けに画用紙に書かれた音符と休符を見ながらタンタンターン タタタタタンタン などと柏手を打ちながらリズムの取り方を勉強します。間の取り方の学びました。これで2分音符・4分音符・6分音符・16分音符。4部休符の構造とリズムを理解しました。音の長さって結構数学的で面白いと感じました。2分音符が分かれて4分音符になるなどコンピュータのBit数とも似たような所があり大変興味を覚えました。また経験値が一つ上がりました。先生がその度に「貴方は筋が良いいですね。うん。上手です!」と褒めてくれるのでもう夢中です。これで音符の構造とリズムを理解完了。

最後に耳コピで明日晴れるかなを弾いて(まだ片手)満足した所でレッスン終了。1時間半前とはまるで別人の様になった感じです。先生は良く生徒かや生徒の親から「先生って魔法使いみたい。だってレッスンを受ける前と受けた後と上達振りが全然違うんですいもん。一人で練習をして苦労していた箇所が先生の一言でガラッと良くなるんだもんと言われるそうです。恐るべし。先生の経験値。

そんな訳で初回のレッスンは終了。先生曰く、この1時間半で幼稚園児から中高生に教えるノウハウを一気に加速装置で私の上達度合いを見ながらポイントを衝いて教えたとの事。特別サービスです。先生に感謝。

そんな先生が利用している楽典の本を紹介しますね。
これは見やすい!見開式クイックマスター 楽譜の読み方入門 これは見やすい!見開式クイックマスター 楽譜の読み方入門
山下 正 (2004/02/17)
ヤマハミュージックメディア

この商品の詳細を見る
これで貴方の子供も音楽への意欲が増し、全てうまく行くでしょう。将来が楽しみですね。
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

こんにちは☆

メールありがとうございました☆素敵なピアニストの奥様に「タダで」(笑)ピアノが習えて
syunkan1965さんはツイてますね~~(^-^)
私も大人の方を教えさせていただいてからもう10年になります。
大人の方を教えさせていただいて思うことは、子供と違って理論がわかること・やる気があること・・この2点です。これはいつもありがたいと思っています。

確かに手が硬くなってるし、耳コピで覚えたリズムは間違っててもなかなかなおらないとか色々思うことはありますが、喜んでもらえるととても嬉しいです☆大人の方は子供以上に真面目ですもん~☆

これからも頑張ってくださいね。私も頑張ります!

  • 2007/09/13(木) 09:21:17 |
  • URL |
  • 三毛猫 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/64-624f1e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

送料無料!クレジットOK!ヤマハデジタルピ

ペダル・タッチ・音色がとてもリアルです^^ヘッドホンで演奏できるため、マンションや夜中用。最大音量にグランドのような力はありません。練習用にはピッタリ♪実用品・普段使い??小さい頃ピアノを習っていましたが、40代になって手が空く時間は夜9時過ぎ!と...

  • 2007/09/13(木) 15:28:44 |
  • ピアノの厳選紹介
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。