アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

ヨットへの郷愁

あれから15年も経つでしょうか。かつて私はヨットに熱中していました。

会社にヨット同好会があり、そこに在籍していたのです。

目を閉じると今でもハッキリと浮かんできます。青い空、白い雲、三浦海岸のどこまでも続く、なだらかな水平線。

会社が休みの土日、朝5時起きで真っ赤なレビンにて麻生区の自宅をスタート。東名川崎から東名高速に乗り、用賀出口で降り、練馬に住む彼女の自宅へ迎えに行きます。まだ、環八と西武線の高架ができていないので、踏み切りは渋滞します。

そこは馴れているもの。環八と並行に走っている裏道を使います。まだカーナビなどなかった時代。そう時代はまさ1980年代。バブルの時代です。

私はいつも彼女の自宅には朝6時頃付いました。SEとして深夜まで働いていて疲れ果てているはずなのにです。

若いって素晴らしい回復力です。40代になった今、改めてそう思います。

もう15年も前なので、携帯電話などありません。眠っている彼女の親を気遣いながら、彼女のマンションのピンポンを押し、彼女を助手席に乗せます。

さあ、三浦半島まで二時間半のドライブです。車の中ではいつもサザンかユーミンが流れていました。

環八は上りは渋滞知らずです。まもなくすると第三京浜の入り口に到着です。玉川ICから保土ヶ谷ICまでは250円です。非常に良心的な値段設定です。

我々は保土ヶ谷ICから横浜新道へ入ります。冬場はいいのですが、夏場はサーファー達で大渋滞。しかしご安心あれ。横浜横須賀道路の狩野ICで降り裏道を行けば、3時間はゆうにかかるであろう渋滞をスイスイ右から左へと受け流せます。

裏道を走ること30分。海が見えてきます。三浦海岸の海岸です。海沿いの道も一本山側の道を行けば渋滞知らず。快適です。

我々は三浦海岸西側にあるこじんまりとしたマリーナ到着します。そこのマリーナは夏場でも海水浴客は遊泳禁止の為、ヨット専用の砂浜状態だったので、プライベートビーチの様でした。

8時にヨット仲間が集合します。総勢7人の精鋭達です。20代から50代まで色々な年代が集います。さあ、いよいよヨットの搬出・組み立て開始です。

海人にはお馴染みのモヤイ結びでしっかりとマストとセールを船体を紐で結びます。

馴れたもので4人乗りのヨットを組み立てるのに5人係りで10分位で完成です。

さあ、いよいよ出航です。

砂浜の上を5人係りでヨットを押します。重いですが皆で力を合わせればなんともありません。(彼女達は海岸で真夏の太陽の下でお留守番です)<(_ _)>。

風は向かい風(オンショア)です。皆さんヨットなどの帆船が進む理由をご存知ですか?

普通向かい風ならアゲインストで前に進まないと思いがちですよね。ゴルフの場合は球が風で押し戻されてしまいます。しかし帆に風が当たると外側と内側に気圧差が生じます。これが揚力と言われる原理で、外側の気圧と内側の気圧差が推進力となり船が進むという訳です」。この原理は飛行機も同様です。あの重い機体が宙に浮くほどの力なんですよ。凄いでしょう。

さて話は本題に戻ります。向かい風を我々は進みます。海上に出ると風の流れは一定ではありません。一番厄介なのが『凪』と呼ばれる無風状態です。そうなると船は前に進みません。

我々は風の流れを読み、風を追い求める事が要求されます。風を読んで、刻々と変わりゆく風をタックという帆を180℃切り返す技術を行う必要があります。

その際、マストは大きく船体上を横に回転します。回転スピードが結構速く、うかうかしているとマストが体に当たりとても痛い思いをします。また風を読み間違え強風に煽られるとヨットは転覆します。これを業界用語でチンすると言います。電子レンジではないですよ。沈の音読みです。

そういった苦労を伴いながら、ヨットは海の上を滑るように前進します。風と一体になる感覚。それは至上の喜びです。一度体感した人は病みつきになります。

我々は海の上を小一時間走り回ってようやく岸に戻ります。彼女達が笑って走りよって来ます。さながら大漁の船が帰ってきた時の感覚です。

我々は一日に3~4本の航海をしました。今では考えられない体力かも知れません。今思い返すと若いって素晴らしいと思います。

さあ、そろそろ15時になります。帰り支度の始まりです。我々はテキパキとマストから帆をマストから外し、ブーム(舵の意)とマストを船体から取り外します。

そしてそれらの道具を水で海水を洗い流します。船体には塩分がこびりついているので、放っておくとサビついてしまいます。特に冬場はあまり海に出ないので長期間日陰に放置する事になります。大切な船をサビつかせる訳には行きません。我々はしっかりとブラシで船体を洗い流します。

さて、そうこうしている内に夕日が映えてきます。宴の始まりです。我々一行は京急三浦海岸駅前のロータリにある狭い一杯飲み屋に向かいます。

店は狭いので外にテーブルと丸イス用意されています。イタリアのカフェの様です。そこで一杯キューッとやるのです。正に至福の喜びです。

小一時間歓談し、帰途につきます。往復4~5時間かかる道のりを土日の2日連チャンで行っていました。これも今では考えられません。まだ結婚前だったので彼女は外泊厳禁です。致仕方なしの選択でした。これが今となっては良き思い出です。

あれから十数年。我々めでたく結婚しました。

結婚を期に仕事が忙しくなり、十数年仕事に追われる生活が続き、海友だった同期は転職し、次第に海から足が遠のいていました。

数十年音信不通となってしまっていた、マブダチの同期ですが、ひょんな事から連絡が付きました。彼は転職先の一流会社でHPにも載る程の活躍をしていて、そこから彼の所属部署が判明し、代表電話に電話して、同期のマブダチの姓名を伝え、取り次いでもらい、連絡が付きました。

いや~。懐かしかったですね。十数年振りですから。実は彼はもう20年以上の筋金入りのサザンファンで、コンサートには毎回行くほど、もちろんファンクラブにも20年強入り続けています。

ここ数年私も色々あり、かなり参っていたのですが、なんとか復活し、人生を前向きに考えられる様になりました。色々なことに興味を持てる様になったのです。苦手だった部屋の整理も、これまでは包丁も握った事もない私が料理を作る様になり、洗濯も洗濯機に汚れ物を入れて物干しに干して、ピアノも始め、ブログも再開し、映像の世界に進むという夢を持つ様になり、今では全てが順調です。

なんと驚いた事に、ヨット時代会社の先輩で既に転職してこれも消息が知れなくなっていた方が、今や船を所有し、私の同期と共に、今でも海に通っているというではないですか。

正にサプライズです(゜o゜)。

一気に十数年前にタイムスリップしました。

実は彼と連絡を取りたかったのは、今年年末に行われる桑田さんのコンサートに是非とも行きたかったからです。先ほども書きましたが、ここ数年仕事上の悩みが強く、気分が低迷していたものですから、這い上がった今、是非とも桑田さんに会いに行きたいと強く願っていたのです。

願えば想いは叶うものです。今日連絡が付いたのは奇跡的だと強く感じました。

彼も今年の桑田さんのコンサートは行きたいと思っている様ですが、彼曰く今年はファンクラブに長年入っている年輪を持ってしてでもチケット予約は困難を極めるそうです。

でも神様はきっと彼にチケットをゲッツ!させてくれる事でしょう。私祈ってます。

今日は本当に良い日となりました。皆様も今日が良き日でありました様に。

外洋ヨットの教科書 インナーセーリング〈1〉 (外洋ヨットの教科書) 外洋ヨットの教科書 インナーセーリング〈1〉 (外洋ヨットの教科書)
青木 洋 (2005/04)
舵社

この商品の詳細を見る
写真のプロになる!「写真の学校」 写真のプロになる!「写真の学校」
久門 易 (2007/02)
雷鳥社

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/65-75749c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

