アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

カメラマン初仕事

本日オペラを見て来ました。

オペラとは言ってもブラウザのOPERAじゃないですよ。

何と言って良いでしょうか?そうプロのフルーティストが指揮者をつとめ、プロの管弦楽者達でオケが編成され、オペラ奏者は団塊の世代の方達が歌を歌うプロアマ混成オケ。

まさに『のだめ』がプロアマで構成された楽団の歌劇を見て来ました。

これはれっきとした市協賛の本格的な劇団です。マエストロはフルーティストです。

私はのだめのSオケを見ている様で、とても感激しました。やんちゃな管弦楽団。それをまとめるプロジェクトマネージャ的な指揮者。言っておきますが指揮者は指揮初心者マークです(といってもプロの音楽家ですが)。

私はカメラマン兼ビデオ係りとして前日のゲネプロ(本番さながらに歌手とオケの初顔合わせする場)より素人映像家正式なオファーを協会から受け、晴れてプロ映像職人としてデビューした訳です。

今日、本番を生で見ましたがはっきり言って感動しました。音が創り上げられていく過程を目の当たりにした訳ですから、興奮しないほうが異常です。

エセ千秋様はオケを怒鳴り、それに必死に食らい付いていくオケ隊。

私は映像職人として精一杯の仕事をしました。2日間でビデオ8時間強、写真800枚強を撮り上げました。

もちろん正式に依頼された仕事なので、プロとして恥じない仕事をする為に、取説を隅から隅まで読みふけり、疑問点はメーカーのサポートダイアルに電話をしてしつこく聞き、ホワイトバランスやカラーモードや調光モードやISO値やズームマイク、テレコンバーターレンズのピント合わせ、スッポット測光、などデジカメの知識を洗いざらい予習して本番に臨みました。

フラッシュを焚くなど論外です。

ISO値と絞りと露出を調整してなんとか絵を仕上げます。ワイフのピアノ発表会のカメラマンとしてスキルを積んできておりますのでアングルは分っています。どの角度、どのズームで撮られたら演奏者が喜ぶかは手に取る様に分っています。

プログラムモードでデジカメを操るのは初体験でしたが、自分自身としては満足の行く結果が得られたのではないかと思っています。あとは演奏者達からどのような評価がなされるかは先の話としてですが。

カーテンコール終了後、ホールのロビーにて打ち上げ。さながらホテルの立食パーティーの様に場が仕上げられました。

オペラ隊のメンバはもうテンション揚がりまくり。DJオズマの様にアゲアゲ状態です。

千秋様やオケ隊を、今や遅しと待ちわびています。

いよいよまずはオケ隊が会場入り。皆拍手で迎え入れます。暫く間をおき、今日の主役のマエストロの登場です。皆割れんばかりの拍手で迎え入れます。照れくさそうなマエストロ。今までの苦労を一気に忘れさせてくれる賞賛が浴びせかけられます。

さあ。皆で乾杯!私はシャッターチャンスを逃さない為、ブラッケット撮影のテクニックを駆使して撮影しました。CFカードに書き込み速度が遅くてイライラしましたが、心を静め、撮影を続けました。

むろん撮った写真の液晶画面での確認も怠りません。気に入らない画像は容赦なく消去します。私はシャッターチャンスを逃さない為、ブラケット撮影のテクニックを駆使して撮影しました。

ホールでの宴は1時間強続きました。その間プロとしてカメラマンに徹するため、ビール1本しか飲みませんでした。(゜o゜)

一次会が終了し、Sオケメンバは二次会へとなだれ込みます。

協会の会長より、音を紡ぎ出す事の大変さへのねぎらいの挨拶があり、待ちきれんばかりに皆乾杯!

怒涛の感動共有の嵐です。苦労を共にしたプロジェクトメンバ(オケ隊)が互いに労をねぎらいます。

私は一カメラマンとして芸術家達の末席に座れたことに感謝して生ビールをキューっとやりました。

現在三次会が我が家でとりおこなわれています。

その隙をぬってのブログ書きです。

皆さん。是非とも音楽会に足をお運び下さい。新鮮な感動が味わえるはずです。少なくとも私syunkanは感動しました。以上今日の感動報告でした。

おやすみなさいませ。

のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る
写真のプロになる!「写真の学校」 写真のプロになる!「写真の学校」
久門 易 (2007/02)
雷鳥社

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/67-d9619454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

