アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

Googleの入社試験

Googleの入社試験の話は以前私のブログ「Googleの歩き方」で紹介したかと思います。

Googleでは随時いろいろな社員を募集しているそうですが、、具体的に面接試験でどのような質問をされるのか?という点は非常に興味がある所です。

さて、Googleの求人広告というのは、アメリカの高速道路沿いの看板に以下のような問題が書かれていたというものです。

 {first 10-digit prime found in consecutive digits of e}.com

訳すと{自然対数eの値の中の最初の連続する10桁の素数}.comとなります。このURLにGoogleが用意した第2チェックポイントがあるというわけです。 これは2004年のニュースなので今は求人していません。

以前、ガッチリマンデーでGoogle日本法人の社長が言っていたコメントが興味深かったので紹介します。

Googleでは、面接するのは「一緒に仕事をする現場の人全員」で、合否基準は「一緒に仕事をしたいかどうか」だそうです。また、エアポートテストというものがあり、「空港で飛行機が飛ばなくなってしまい、一晩を相手と一緒に過ごさなくてはいけないという場面を想定して、じゃあこの人とそれができますか?」と聞くテストだそうです。

というわけで以下、実際にはほかにどのような質問が出されるのかを列挙してみました。あなたはGoogleに入社できるでしょうか?

Crazy Questions at Google Job Interview?by?Make Money Online with Tihomir Nakov

1. スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2. あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

3. シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4. マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5. あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6. 時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7. あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

8. シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9. この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

10. ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

11. 高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

12. 時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

13. 4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

14. あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

15. 全世界でピアノの調律師は何人いますか?

16. あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

17. 5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

なお、すべての質問には正解がちゃんとあるそうです。Googleを目指している人はがんばりましょう。

あ、ちなみに私は1問も解けませんでした(^_-)-☆

href="http://blog-imgs-13.fc2.com/s/y/u/syunkan1965/logo.gif" target="_blank">logo.gif
やっぱGoogleは天才の集団ですね。 モノ・マガジン オンライン
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

google

グーグルって会社だったのですか?うわ~~びっくり!
パソコンをつけたら勝手にこのページになるので、単なるおまけかと思っていました。
ひえ~~~

それにしても面白い面接試験ですね。タバコを吸う人はわかりませんが
薬物とかは目がいっちゃってるからすぐにわかりますね(笑)

  • 2007/09/13(木) 09:25:46 |
  • URL |
  • 三毛猫 #-
  • [編集]

コメントありがとうございます

本当に面白い会社です。Googleは。社食や自動販売機も全部フリー(タダ!)。です。
羨ましいですね~。職場にはビリヤード台やバランスボールが置いてあったりなんかして。
Googleに入る人の頭の中を覗いてみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/72-e7dc7053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

