アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

お笑いマニアの歩き方





何を隠そうお笑いマニアです。

現在のマイブームは「欧米かっ!」のツッコミでおなじみのタカアンドトシです。

私はDVDなどめったに買わないのですが、先日はタカアンドトシのお笑いが妙に心に残りTUTAYAで「タカトシ 欧米ツアー2006」というDVDを購入してしまいました。

なぜ購入を決めたかって? 良い質問です。ミーはタカトシの漫才に最近流行っているリアクション芸人やニューウェーブ芸人にはない底力を感じたからです。ボケもツッコミも両方とも面白い。欧米かというツッコミがスケールがでかくて良い。

私にはまるであのやすきよの再来ではないかと思うた位です。なによりネタ自体が笑えます。

タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006 タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006
タカアンドトシ (2006/10/25)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る


これです。これ。

で実際に閲覧してみた後の感想。文句なしに笑えます。タカトシネタBest10形式でカウントダウンされて1本づつ丁寧にネタを披露してくれています。中でもボケ100連発は圧巻。

黒子が出てきてトシがボケる度にカウントページをめくって行きます。そのテンポの速いこと風の如く。久々に王道の漫才を見た気がしました。

なんでも実際に欧米にツアーに行ってきたらしいんですよ。相手は日本人かもしれませんが、なんともグローバルですね。エアーギター世界一に輝いたダイノジ・おおちの様です。

今日本発でアニメが世界的にコンテンツ産業として急成長しています。同じ様なものでお笑いを日本発の世界的コンテンツに育てられないものだろうかと。むろん言語の壁はある。そこは映画と一緒で吹き替えや字幕スーパーが必要となるでしょうが、大いなる可能性を秘めているのではないかと思いました。

そしてミーはこの欧米という言葉が引っかりました。果たして日本のお笑いと欧米のお笑いの違いにはどのような距離があるのかと。早速ミーは調査開始しました。Googleで「欧米 お笑い 日本 違い」で検索。ヒットしたサイトの概要からミーの意図するサイトを探します。

そこで抽出したネタは下記の様なもの

アメリカの片田舎のある村に一人の老人がいた。彼はその生涯を通して共和党の熱心な支持者であった。その彼が、民主党に鞍替えしたという噂が村に広がった。

老人の親友がその噂を確かめるべく彼の家に乗り込んだ。

友人「あんたが民主党支持者になったという噂を聞いたが嘘だろう

老人「いや、ほんとのはなしさ」

友人「こりゃたまげたね。何で今頃になって・・・もしかしてお前も耄碌したのかね」

老人「失礼な。わしはこの通り元気じゃ。だがな、だからこそ民主党に鞍替えしたのじゃ」

友人「それはどういう理屈かね」

老人「分からんかね? わしは今は元気じゃが、そう長くないことは分かっている。それでだね、わしとしては共和党員が死ぬと考えるよりも民主党員が死ぬと考えた方が嬉しいのじゃよ。それでまだ元気なうちにそれを表明したまでさ。これで心安らかに死ねるよ」

なるほど、これが欧米の笑いか。ウィットに富んでいるというのはこういう事でしょうか。

かつて世界最高齢の泉重千代さんにインタビューアが「好みの女性は?」と聞いた所、「年上の女性」とお答えになったそう。これもウィットに富んでいるのう。相手に考える余地を与えた笑いという所か。重千代さんは欧米的な笑いですね。

さらに一つ。

イギリス人の様に料理が上手で、スペイン人の様に謙虚で、オランダ人の様に金離れが良く、ドイツ人の様にユーモアがあって、フランス人の様に静かに運転して、イタリア人の様に規律を守る。

これは逆説的なユーモアですね。これも相手に考えさせる余地があります。

日本の笑いはもっとドロ臭いような気がします。ボケとツッコミ。間。場の空気。ノリツッコミ。ドタバタ。こける。お決まりのフレーズ。ある意味欧米よりわかり易いと思うのですが如何でしょう。論理的でもなくウイットに富んでいるという表現はしっくり来ませんが、ウイットの意味はというと

ウィット(機知)は辞書では「あるものを表現するのに、平凡ではなく、人の思いつかないような発想で、しかも的確に述べる、すばやい知的活動をいう。」

とある。なるほど。

だから逆に日本のお笑いには商機があるという事かも知れません。欧米の隙間産業ですから。

笑いは全世界共通というではありませんか。ぜひとも吉本や松竹芸能にはこの考えに共鳴して動きを早くしていただけませんかねぇ。いっそ思い切ってYouTubeに字幕スーパー入りで投稿してみたらどうでしょう。きっと反響の大きさに驚くでしょう。Web2.0というのはそういうものですもんね


ブログランキングに参加しています




記事に満足した方はクリックお願いします。






アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET









スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/8-356bc361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

