アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

伊勢神宮を巡る1泊2日の旅

お彼岸ですね。私は名古屋へひつまぶしを食いに名古屋に立ち寄り、三重のワイフの親父さんのお墓参りに行き、伊勢神宮に参拝して東京にとんぼ返りという旅を1泊2日にて巡るという強行軍を実施して参りました。

お日柄にも恵まれ、良い絵が取れましたので、皆様にお裾分けさせて頂きたく存じます。

また、その時の感想を、長文になるといけませんので俳句か短歌にて風景と共に、ご紹介して行きたいと思います。

まず、我々が辿り着いた最初の絶景ポイントは諏訪SAから見た諏訪湖の眺めです。これです。

PICT0002_edited-1.jpg

青空と 諏訪湖の緑の 残暑かな 

  さて、我々は一路ひつまぶしを食いに名古屋へ。

  行列が出来るひつまぶし有名店の「逢来軒」に2番乗りで並びました。我々の後には数分で10数人の行列ができていました。

PICT0008_edited-1.jpg

ひつまぶし 熱田神宮 行列か  ← 季語なし。失格。訪米かのもじり。厳重注意。

45分位の行列の後、開店。我々は奥座敷に通されました。今回の旅はワイフの兄が運転手を努めてくれたので、「とりあえずビール」ができます。当然の如くビールをオーダー

PICT0010_edited-1.jpg

昼間から 矢沢気分で ひつまぶし

   サイドオーダーで「う巻き」を注文。これがふわとろで美味しいです。ビールが進みます。

PICT0012_edited-2.jpg

黄色(おうしょく)の うまきに3つ 舌鼓

さて本日のメインディッシュひつまぶしの登場です。

PICT0021_edited-1.jpg

ここでひつまぶしの食べ方の正式な作法をお伝えします。ひつまぶしが運ばれてきたらしゃもじで4つに分割します。そしてちゃわんで合計4杯に順次分けて食します。まず一杯目はそのまま頂きます。

2杯目は薬味をかけて頂きます。

PICT0026_edited-1.jpg

ひつまぶし 薬味かければ 違う味

3杯目はお出汁でお茶漬けにしてわさびを掛けて頂きます。

あっという間に完食。

PICT0028_edited-1.jpg
ひつまぶし あっというまに 完食さ 速きたる事 風の如し

満足して外へでたらもう辺りは夕暮れ。これから名古屋城に行かなければなりません。我々は急いで車に乗り込み、いざ名古屋城へ。名古屋城についてみると、なにやら腑に落ちない看板が立てられていました。

PICT0046_edited-1.jpg

名古屋城が終わったですとー?落城したのですか?それとも崩壊したのですか?日本語おかしくありませんか?まだまだありますよ。名古屋城は明日のジョーの様に「おわった。なにもかも」なんて言って真っ白になるんですか?

我々一行は大爆笑。警備員さんに聞くと「閉門」という事で名古屋城の絶景ポイントには立ち入れないとの事。

仕方ないので、お堀の周りをうろうろしていたら、絶景ポイントを発見したので、パチリ。

PICT0037_edited-1.jpg

名月や なごやの城と 柳かな

長い一日が終了しました。我々は鳥羽へその痛んだ羽を休めに入りました。鳥羽の絶景を見下ろすホテルです。プライベートビーチがあります。久々の海なので心が癒されました。海はライトアップ」され妖しい光に満たされていました。

PICT0061_edited-1.jpg

虹色が 浜辺に光る 夏の夜

今日はここまでにしとう存知ます。明日は珍道中お伊勢参りへ。Cooming Soon!!
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/80-19c61d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

