アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

このページのトップへ

「22才の別れ Lycoris―葉見ず花見ず物語」2006を見てきました

古い友人から誘われ

「22才の別れ Lycoris―葉見ず花見ず物語」2006

を見て来ました。

大林宣彦が「22才の別れ」(作詞作曲者伊勢正三)をモチーフにして撮り上げた渾身の一作です。

主人公は筧利夫、ヒロインに清水美佐、他にも峰岸徹も村田雄浩も根岸季衣も窪塚俊介も、ヒロシや長門裕之、三浦友和もちろん、ダブルヒロインたる新人の鈴木聖奈に中村美玲、そして「正やん」こと伊勢正三そのひとまで登場しています。

時は今。筧利夫は44歳。年収1500万の勝ち組。ただ彼には重大な欠陥がありました。閉塞性無精子症。子供が作れない体です。

子孫を残せないと知った彼は、あるとき一人の21才の少女から援交を持ちかけられます。田口花鈴(かりん)という筧には聞き覚えのある名前。

今から遡る事20年。(位だと思う。時代設定の割りには車古すぎ?)筧利夫が22才の大学出で、まだ自分に自信がく社会人としてやっていけるかと悩みながらも前に進もうとしているのですが、その同棲相手である女性(筧の高校時代の同級生)は東京に疲れ果て、彼を幸せにする自信がないと筧に別れを告げ、故郷に帰ってしまいます。

そんな彼の元に現れたのは早くして母親を亡くしたという田口花鈴。筧は何か引っかかるものがあり、お金を渡しながらも、プラトニックを貫き通します。

筧は大学在学中、配送のアルバイトをしていました。オレンジの旧型のカローラにて配送を行います。ここにも大林監督のこだわりが垣間見えていました。撮影場所を多摩ニュータウンに選定し、エレベーターの無い団地を階段を駆け巡りながら荷物を配送する若き日の筧。駐車している車は全てレトロカーばかり。良く集めたものだと感心してしまいます。

話は思わぬ方向に展開してゆきます。実は援交を持ちかけられた少女の母親は、実は筧の初恋相手でもあり、去っていった同棲相手でもありました。

筧は高校時代~大学時代の青春時代へと思い出がタイムスリップし、過去の酸っぱい思い出が映像美となって紡ぎ出されます。

なんと言っても圧巻の2シーンは筧と母親がリコリスと緑の森をさまよう場面、それから黒の闇の中にまあるく浮かび上がる臼杵の“竹宵”が幻想的。この映像美は圧巻でした。背後に流れる伊勢正三のフォークギターがとても印象的でした。

筧は44歳のサラリーマン。しかし人生を思い直して退職します。これが今の私と重なるものがあり、ストーリーにのめり込みました。

竹屑2
竹屑3
40代、まだまだ人生半ば。これからまだまだ行ける、そんな郷愁を思い起こさせてくれた一作でした。

あと数日でロードショーは終了しますので、皆さんはDVDでご覧下さい。中年パワーが復活する事請け合いです。

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/83-05d1f0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

