アーバンワイフジェントルマンblog


このページのトップへ

「ハケンの品格」超面白い

ハケンの品格を見ました。

面白いですね~。

仕事が出来、オフも充実している派遣社員が、正社員と仕事で対峙し、叙々正社員に認められていくというサクセスストーリです。

主演は篠原涼子。アネゴ肌の演技がピッタリ合う配役です。対峙するプロパーに大泉洋。

昨日は第一話のみ見ましたが、本当に面白かったです。

篠原涼子は、3ケ月契約の派遣社員。

とにかく仕事ができる。仕事中に無駄口を叩かない。正に仕事のプロフェッショナルです。

そんな篠原を、「派遣さん」と呼び、プロパーの仕事の領域に入り込む事を嫌う大泉洋。

ある日、営業である大泉洋は、生意気な態度で有名な篠原を営業先のデパートに連れてゆきます。

理由は、少々ふてぶてしい連れがいる方が箔が付くからというもの。そこは大泉が半年通いつめてやっと販路を切り開いた大事な大口取引先。

デパートの地下食品売り場に連れて行かれた篠原は、そこでデパートの店長に「お久しぶりです。その説はありがとうございました。貴方のおかげで前年対比30%も売り上げが伸びたんですよ。社員一同本当に感謝しています。さ、どうぞ奥へ入ってお茶でもどうぞ」と大泉そっちのけで、応対する店長。

その場に取り残された大泉は口をアングリと開け、その場に取り残されます。(゜。゜) ポケラー

取引先から帰った大泉は、篠原に対して怒りを現わにします。「派遣が社員の領域にまで手を出んじゃねぇ」と。

数日後、篠原の元に例のデパートの店長から電話が来ます。何でも大泉が提出した出店面積の計算書が間違っていたと。

篠原は平に謝ります。店長は「彼は大丈夫なのかね?」と聞かれたので、篠原は「さあ?」と答えます。

それを知った大泉は激怒し、篠原に勝負を挑みます。文書ホッチキス止め対決です。文書1000部のホッチキス止めを早く仕上げた方の勝利。篠原が負けたら大泉に謝罪する事となりました。派遣社員と正社員の一騎打ちが始まります。

社内は騒然。応援合戦が繰り広げられます。

順調にホッチキス止めを進める二人。そして最後の一文書になります。ほぼ同時に完了。が、しかし篠原の止めたホッチキスが無常にも紙から外れてしまいます。止め方が弱かったのです。

勝負アリ。篠原は潔く大泉に謝罪します。

その様子を見ていた小泉孝太郎は、篠原がわざと負けたことを見抜きます。小泉は篠原に「なぜわざと負けたのか?」と問いかけます。

篠原は「それは私が派遣だから。大勢の社員の前で彼に恥をかかす訳にはいかない。」と答えます。

その頃、大泉は一人会社に残り、篠原がホッチキス止めした文書を見て、一ミリの狂いもなく止められている文書を見て「あの女只者じゃないな」と気づきます。

翌朝、毎日の通り会社のエレベータに乗り込む篠原。そこには大泉の姿が。挨拶もせずにいる篠原に対して、いつもは「派遣さん」としか呼ぼうとしない彼が、始めて「挨拶くらいしなよ。○○さん」と初めて苗字付きで呼ぶのです。

篠原もそこで初めて「おはようございます。○○主任」と主任付けで呼びます。

晴れて正社員と派遣社員が肩を並べた瞬間です。

これ本当に面白いです。ワークスタイルも今風で、ものの考え方も今風で、何よりドライ。仕事が出来れば良し。成果主義上等という感じでしょうか。

多分、今後、篠原八面六臂 (はちめんろっぴ)の活躍で派遣社員の地位向上が、社員との融和が描かれるストーリーへと展開していくのでしょう。

しかし篠原涼子はアネゴの役が似合いますね。もう既に大女優の域に達しています。

「切なさと優しさと心強さと~」を歌っていたかつての篠原涼子のイメージから脱却して大人の女性の雰囲気が漂っています。

多分、DVDで出ていると思いますので、皆さんも一度、ご鑑賞下さい。お勧めです。

src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
ハケンの品格 DVD-BOX ハケンの品格 DVD-BOX
篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋 (2007/06/27)
バップ

この商品の詳細を見る
ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/90-2b0551aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

