アーバンワイフジェントルマンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

少年時代の思ゐ出

私、小学校3~4年生の約2年弱、長野県の上の方の片田舎で生活していた事があります。

その頃の思い出を少々備忘録的に散文にしたいと思います。

父親の実家であるその農家はリンゴ・トマトキュウリ・米・スイカ その他もろもろを栽培する専業農家でした。

そこで、私は2年弱、野生児として生活を送っていました。

家のすぐ目の前は山がそびえたち、庭には池があり、その庭には山からの清水がこうこうと沸き出でているというまさに大自然で育ちました。

冬になると1m程の雪が降ります。当時(30年前!)は除雪車などありません。なので道なき道を雪を掻き分けて学校へ通うのです。学校までの道のりは子供の足で通常でも30分。雪など振った日には片道1~2時間掛かりました。

夏は、近所の川で泳ぎます。ヤマメや鮎やイワナなどがいる程、川は澄んでいます。水はとても冷たくキーンとする様でした。

秋には「収穫休み」という休みが1週間程あります。そこで米の刈り入れのお手伝いをするのです。鎌を持ってたわわに実った稲穂を根元からバッサリとやります。刈り終わった田んぼでは雑穀した藁を天高く積み上げ、晩秋の夜にどんど焼きという藁を焼き来年の豊作を神に祈るという行事が行われます。村人総出で、どんど焼きを盛り上げます。

春には自生している植物たちが雪どけを待ちわびたかのように一斉に芽吹きます。白の世界が一気に緑の世界へと移ろい行くのです。

危険な遊びもしました。断崖絶壁の山に何の装備もなく素手で登り、頂上からヤッホーと叫びます。田畑や山脈が広々と広がる光景は圧巻そのものでした。すいかは池で冷やして食べます。トマトは畑から直接採ってズボンで拭いてそのまま食べます。これがまた美味しいのです。

山に入れば、木によじ登り、木になっているアケビを、もいで食べます。プププププと種を吐きます。

柿の木にも登ります。一回、柿の木の枝の上で柿をもいで食べていたら、バキバキという音と共に、木の枝がヘシ折れ、3m程落下した 事があります。それでも平気でした。

米を生のまま食べた事がありますか? 畑に実っている米を稲穂からしげ取り、もみを手で揉んで剥がして、生米を噛むのです。そうするととても 甘~い味がします。

厠はもちろんボットン便所です。致しますと漏れなくお釣りが来ます。トイレットペーパーなどありません。新聞紙をハンカチ大に切った紙で拭きます。

お風呂はもちろん薪で自火炊きです。いろりもありました。大人達はいろりばたを囲んでワイワイやっています。私たち子供は、早寝です。7時半には寝てました。

でもどうしても、土曜日だけは8時だよ全員集合が見たいので、9時まで起きさせてもらいます。

当時カップラーメンはごちそうでした。初めて食べた時あんなうまいもの食ったことはないと思ったほど食糧事情は貧弱でした。でもそんなの関係ありませんでした。

そんな少年時代を田舎で過ごしました。正に井上陽水 の少年時代の歌詞そのものです。

そんな環境を与えてくれた両親に今は感謝しています。

今となっては、とっても大きな財産です。

皆さんは、どんな少年時代を過ごしましたか?

src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
少年時代 少年時代
井上陽水 (1990/09/21)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ブログランキングに参加しています

記事に満足した方はクリックお願いします。

アクセスアップ・上位表示ならSEO.CUG.NET


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunkan1965.blog77.fc2.com/tb.php/93-c04581b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

m@ gCbgy[p[ - ō?GāH

m@?gCbgy[p[WĂ?Bm@?gCbgy[p[?Zu?lC?iłBm@?gCbgy[p[??????B

  • 2007/10/04(木) 20:53:52 |
  • m@ gCbgy[p[ - ō?GāH
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

Author:syunkan1965
夢はプロのカメラマンになる事。と思ったのも束の間、映像編集家になろうと思い、専門学校の学校説明会に行ったが、家族の猛反対に会い、あなく断念。一転WEBデザイナーになろうと決心。色々な資格がある事に驚愕を覚える。まずは座学で勉強し、デジハリに行く事を画策中。今後の私の状況をリアルタイムにご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の記事

最新の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

syunkan1965にメールする場合はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。